お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 手段と目的

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2007年2月 5日

手段と目的

弊社に相談をしていただけるお客様の多くに
今のサイト成果があがらないから
リニューアルして「アクセスアップ」をしたいんだけど。
というお客様が多いです。

まず結果を言ってしまえば
リニューアルをしても、アクセスは殆ど変わらないケースが多いです。
(SEOや、媒体に取り上げられるなどのケースではない限り)


アクセスアップはサイトの目的ではなく、あくまで手段だという
考え方必要です。

サイトを立ち上げる際には、必ず目的があると思います。
その目的「ゴール」を決め、最大の結果が出るようにします。


アクセスアップはそのゴールの為の手段であり、
先日記載したプロモーション予算の算出方法でお話した事が
アクセスアップに繋がる一つの方法です。


目的を達成するためには、アクセスアップではなく、
コンバージョンアップを目指して
サイト内の構成や、リンク方法、導線設計、ユーザビリティなどが重要になります。

ユーザーが欲しがっているメッセージと
こちらから伝えたいメッセージをマッチングさせる努力が必要になります。


「伝えたいこと、やりたい事」こちらが先行してしまってもコンバージョンはあがりません。


常に、基本に立ち戻って、「目的」を達成する為に、
どのような「手段」を使うのかを検討する必要があると思います。


モバイルニュースを一つ。

会員数では日本でも最大規模のmixiと、GREEのSNSサイトが
このたび、docomoの公式メニュー化となったとプレスリリースが
発表されました。

両サービスともには2月5日本日公式メニュー化になります。

mixiが会員数800万人、GREEが70万人と発表されております。

携帯電話は、いまだ検索エンジンではなく、
公式メニューが主流となっていますので
SNSも、伸びが停滞しておりましたが、
これを機に再度、加速される可能性があるのではなないかと思います、
公式化がされてからの、各SNSの「伸び」を要注目です。

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6