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Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > アクセスログの見方【応用編 その2】

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2007年12月13日

アクセスログの見方【応用編 その2】

弊社のお客様で、ベッドやソファなどのインテリア家具を販売している
企業様がいます。

その企業様のWebサイトでは、"販売=売上"ではなく

販売=招待

でした。
それは主催の販売展示会へユーザーを誘導するのが目的のサイトでした。

SEO対策を行い、ビッグワードでも上位に表示され、
集客サイトを別で立ち上げてみてと、様々な施策を実行されましたが
思うような成果があがりませんでした。

その悩みを抱えて、弊社へご相談いただき
弊社ではアクセスログ解析を実施しました。

来訪しているユーザーの数は、少なくはありません。
キーワードを調査しても、企業が望んでいるキーワードでユーザーが訪れています。
滞在時間を調べても、特段悪いデータではありませんでした。

では、どこに課題があったのかというと
目的の"ミスマッチ"だったのです。

ユーザーは検索行動を行ってきています。
その検索行動が、ユーザーにとって商品を「見たい」だったのです。

アクセスログ解析を調べても、製品情報コンテンツのPV数、滞在時間数など
他のコンテンツよりも、良いデータが出ていたことはお客様もご存知でした。

しかし、弊社がサイトを見てみた所、製品情報からの展示会への
導線が弱かったのです。
リンクが無いわけではなかったのですが、ユーザーの目的行動の途中になかったのです。
常にページの右上や、下にあるのではなく

(クリックできません。)
実際にこの商品を試すことが出来ます >>展示会招待券をもらう。

と、ユーザーが商品を見て、調べている後には、試してみたいという心理状態になると
仮定し、テキストリンクを設置いたしました。


その結果、イベントへの来場者数が倍増したという事例がございます。


アクセスログ解析をみて、分析する際に、重要な事で
抽出されたデータのみを見ていては、分析は出来ません。

実際に、そのデータ結果と、Webサイトを見比べて
その上で仮説とデータを付け合せていく作業が必要になります。


アクセスログを見ている、実施している = Webサイトを忘れるべからず!


ジェイコスではアクセスログ解析と中心としたWeb戦略のコンサルティング
行っております。
課題解決の第一歩にまずはご相談ください。

ジェイコスへ相談する ←別ウインドウで開きます。

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