お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > サテライトサイト戦略は、本当に効果的か?

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2008年4月10日

サテライトサイト戦略は、本当に効果的か?

検索エンジンの検索結果画面でいろんなサイトを比較閲覧していたら、全て同じゴールに行ってしまった経験ってありませんか?

近年、自社サイトでのWebマーケティングだけでは飽き足らず、類似サイトや切り口を変えた別サイトを作成する等して、同検索結果画面へ同じゴールのサービスが複数アプローチするという、サテライトサイト戦略なる手法があります。

サテライトサイトとは?
SEO対策や、より幅広いターゲット層のアクセスを獲得する為に、本サイトとは別に立ち上げられたウェブサイトのこと。(インターネット広告用語辞典より)

数年前から流行りだした、この手法の是非はともかくとして、一般的なWebマーケティングの流れを考えてみると、検索エンジンからの集客・コンバージョンにある一定の成果を得たサイトは、次の手法として、→ (1)ロングテールを狙う → (2)LPO → (3)SMOに挑戦 → (4)CRMの仕組化 などのルートを進まれるのが往々にして多いです。

ただし、投資コストや費用対効果という面で、着実な進みを得るのは、そう簡単なことではなく、理想を追いながらも(2)で一息するといった企業が多いのが現実です。

このサテライトサイト戦略は、自社だけではいずれ限界が来る(1)の手法を横展開できるため、体力(お金)があれば手っ取り早いということもあって、魅力的です。

ただし、デメリットも存在します。

・検索エンジンに自作の競合をアプローチするため費用高騰し両者ダメージ
・リンク元(自作)のニーズと本筋のゴールがマッチせず、コンバージョンが低い
・サテライトサイトの運営費用と労力が大きくなって悪循環
・ユーザーに嫌われてしまうと共倒れ・・・。

先にあげた(3)(4)のような長期的効果・ブランディング的要素が少ないため、短中期的・短絡的なものと捉えて運営することがベストな気もしますが、これも、即時的効果を求めるWebマーケティングの潮流かなと思います。

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6