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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2008年5月 8日

アクセスログ解析とは人間ドック

アクセスログ解析は万能ではありません。

冒頭から何を言っているんだ?とい始まりですが、よくあるアクセスログ解析の
認識間違いと、その詳細を説明したいと思います。

まず最初に大きく、アクセスログ解析と、広告の効果測定。
この二つは全く違います。シナジー性は高いのですが、内容と得られる効果は違います。

AD EBis(アドエビス)など、広告効果測定・ログ解析などのツールを販売されている
ロックオンの岩田氏の記事にもありました。

この記事は自社ツールの営業の側面が強いですが、
言っている根本については私も同感です。

Webサイトは、人間と同じように例えられると思います。

広告の効果測定とはいわや、オシャレをして着飾った結果を見るために 
あるようなものです。

人間として、人気者になるには、着飾り、露出して色々な人に
見てもらい、出会う必要があります。

これはWebサイトでもプロモーションと同じだと思います。
自分をセルフプロデュースするのと同じです。

Webサイトでは、そのプロモーションの成果を計る事が出来るのが
人間のオシャレ、出会いとの違いがあります。

ではアクセスログ解析とは。
これは、人間ドッグ。体内の悪い部分を探たり、悪くなりそうな部分を見抜いて
対策を立てたりするのが人間ドッグだと思いますが、それのWebサイト版です。

Webサイトの悪い所を探せるのがアクセスログ解析です。
コンバージョンに繋がっていないなぁと、不調を訴えて、アクセスログ解析で調べてみたら
ユーザーが、ココで止まってしまっていた!
と原因がわかりました。であれば、リンクをつけて導いてあげよう!という特効薬が
見つかるかもしれません。


内面ばかり磨いても、人と出会わない、出会っても魅力的ではない。
芸能人などでも、そういう人は中々人気が出てこないと思います。


自社はアクセスログ解析をやっているから、大丈夫。
プロモーションやっている。

この両方は不可欠であり、両方の測定・分析も不可欠になります。
制作会社では、アクセスログ解析だけ・・・広告代理店では広告の効果測定だけ・・・
それを結局は自社でまとめる必要がある。

といった不満や悩みを抱えていませんか?


ジェイコスは、制作会社でもなく、広告代理店でもない純然なWebコンサルティング企業です。
広告の効果測定と、アクセスログ解析の分析結果をあわせ、Webサイトとして最適な方向性を導き出し
最適なWeb戦略をご提案しております。

こんな企業のWeb担当者様は多いのでないでしょうか?


・アクセスログ解析を導入し、PV数の推移、リンク元の閲覧、キーワードの集計を行っている。
・リスティング広告を広告代理店に依頼して、レポートを提出してもらっている。

これだけでは不十分です。

この結果から、何を導き出し、どのように対策を行うかが重要です。


心あたりがある・・・といった担当者様はぜひ、一度ご相談ください。

Webコンサルタント 佐藤 司

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