お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > ターゲットを軸にすること

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2009年7月28日

ターゲットを軸にすること

弊社ではゲストをお呼びして7月に3度のセミナーを行いまして多数の方にご来場いただきました。


その中で、共通して弊社からのWebマーケティングのPointとして

「ターゲットを明確に」という部分を強調いたしました。


これは”当たり前”のことのように聞こえますが、多くの企業のWebサイトのターゲットは曖昧です。

ターゲットを具体的にすることでユーザーニーズをしっかりと把握することが出来ると思います。


例えば、20代後半、女性、独身、社会人

といったターゲティングをした場合


「いや、20代前半も顧客にいるよ」といった”欲”が出てきます。


それは当たり前です。
自社の顧客層を調べたら、様々な層がいるのは当たり前なのです。


そこをあえて、「絞る」いや、「軸」にする事が必要です。


絞るというと、他を切り捨てるというとらえ方をする方も多いですが
切り捨てることはしません。

その絞ったターゲティングが「軸」になるのです。
いわゆる商店街のメインストリートです。
メインストリートはブレてはいけません。

そのメインストリートには脇道を作ると思いますが、その脇道が、他のターゲットに対する
アプローチでよいのです。

必ずしも、メインストリートの入り口からユーザーが来るわけではなく
脇道にも、入り口をしっかり作ってあげれなその脇道の入り口から入ってきて、結果的に
メインストリートに誘導してあげればよいのです。


だけど、メインストリートに辿り着いても、内容がブレた商店街は、つまらないですよね。


軸を作るためのターゲティング。


もう一度、自社のサイトのターゲットが何なのか振り返ってみては如何でしょうか。

新たなニーズの発見に繋がるかもしれませんよ。

Webコンサルタント 佐藤司

↓ お好きなRSSリーダーへワンクリックで登録できます ↓           

Yahoo!ブックマークに登録  Googleへ追加   Sleipnir に追加   はてなRSSへ追加 

Livedoorリーダーへ追加    goo RSSリーダーへ追加    エキサイトリーダーに登録

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6