お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > アートとデザインの違い

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2011年12月 9日

アートとデザインの違い

こんにちは!武井です。


唐突ですが、ピカソの絵の素晴らしさってわかりますか?

WS000029.JPG
ナチスによる空爆の怒りを描いたといわれるピカソの大作「ゲルニカ」(上画像)は、日本円で100億円以上の価値があるそうです。

私は、芸術に関しては無知でして全くわかりません。
(先生に気に入られていたのか、学生時代は美術の成績は5でした!ちょっと自慢です。)

私は風景画とか、人物画(特に美しい女性)が好きです。

当たり前ですが、人によって好き嫌いは違うし、同じものでも価値は変わってくる。
人の感覚なんてその時の気分や状況によって大きく変わりますから。

そういった「アート」をWebサイトで考えると、
極端にいえば、好きな人には最高のWebサイト。嫌いな人は二度と来ない。

一般的に言われている、
「アート」と「デザイン」の違いをいくつか挙げると、

・アートは、自己表現
・デザインは、機能

・アートは、それが好きだと感じる人にとって良ければいいもの。
・デザインは、できるだけ広範囲の人にとって、美しく使いやすいように創るもの。

・自分のために創るのがアート。
・人のために創るのがデザイン。

そう考えると、テーブルに茶色が多いのは、白いご飯がより美味しく見えるような、デザイン=機能があると言えるかもしれません。

ただ、
私はそう思いますが、他の人が見たら、黒いテーブルの方がご飯が美味しく見えるかもしれない。
白いテーブルの方が・・・


リアルの空間でそれを統計的に、どれが良いのか決めるのは大変で中々できないと思います。

ただ、Webではそれができる!
100%正しいとは言えませんが、アクセスログを取ることによって数字として見ることができるからです。

Webサイトを運用する上で、
色合いはどっちがいいのか、メニューはどこに、画像は、メッセージは、・・・と、迷う場面は多々あるかと思います。

そこで、計画をもって「人がこう動くから、ここにこれを置こう。」とか、「人がこう使うから、持つところはこうしよう。」とか、意図をもって初めてそれがあっているかどうか検証が可能になる

この「デザイン」=「計画」が、ユーザーの期待を下回れば不満が生まれサイトから離脱し、上回れば満足が生まれリピーターになる。

自分が好きなサイトデザインになって満足していないだろうか。
どこで妥協するのか、どこまでこだわるのか。
このせめぎ合いがどこに落ち着くかで、「デザインの質」が決まるのかもしれません。


自分が好きなデザインなのか、ユーザーが好きなデザインなのか。
意識はしていてもどうしても好みなものになるのは仕方のない部分はあるかと思います。

今一度、自社サイトを見直して、
「アート」ではなく「デザイン」になっているか、定期的に確認することが大切なのではないでしょうか。


trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6