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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2012年5月28日

ソーシャルメディア活用の3つのステージ


3 Doors.jpg

最近、企業のマーケティングツールとして注目されている
Facebook、Twitter、Pinterestなどのソーシャルメディア。

日々めまぐるしく変化する世界だけに、
「流れについていくのが大変」
「ビジネスにも取り入れたいが、なかなか上手く活用できない」など、
お悩みの方も多いのではないでしょうか?

そこで、アメリカのニュースサイト"ClickZ"から、
「ソーシャルメディア活用の3つのステージ」をご紹介します。

※原文の記事はこちら

以下に簡単にまとめてみました。

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1. アマチュア

アマチュアのステージでは、まだ方向性が定まっておらず、
具体的な計画や目的を決める段階には至っていません。

一方、社内では部署内で意見を出し合っているのみで、
全社的な目線から利益に関する話も出来ていない状況です。

アマチュアのステージでは、何も達成はされていませんが、
ソーシャルメディアの世界に入った企業にとっては、
最初の必要な一歩でもあります。


2. メッセンジャー(伝達者)

メッセンジャーのステージでは、
ユーザーとの関係構築に重点を置くようになります。

具体的には、ユーザーから"いいね!"や"フォロー"をしてもらうことで、
関係を確立していきます。

一方で、ユーザーの関心や付加価値の高い情報へのアピールは
比較的低くなり、"いいね!"や"フォロー"を増やすための施策が多くなります。
例えば、写真やゲームなどのエンターテイメント性の強いものです。

現在、メッセンジャーのステージには、多くの企業が立っており、
"いいね!"や"フォロー"の数を増やしつつあります。


3. パブリッシャー(発行者)

パブリッシャーのステージでは、
"いいね!"や"フォロー"を増やす段階から、
ユーザーを誘導する手段としてソーシャルメディアを活用するようになります。

"いいね!"や"フォロー"を増やすだけの施策では、
ビジネスのきっかけには殆どならないからです。

ソーシャルメディアからは、
ユーザーの本当の関心や、ユーザーにとって付加価値の高い情報を提供する
"サイト"、"ブログ"、"電子書籍"などのコンテンツへと誘導していきます。

そして、ブランドへの信頼や高い評価を作り上げていくことで、
ユーザーのロイヤリティを高めていきます。

パブリッシャーのステージでは、
非常に質の高いコンテンツを作り出すコミットメントが求められるため、
まだ多くの企業が移っていこうとしている段階にあります。

ただ、非常に質の高いコンテンツを作り出せれば、
ユーザーを強く惹きつける競争力となります。

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3つのステージを紹介して来ましたが、
皆さんは、どのステージに立っていたでしょうか?

アマチュアの段階では、目的自体が定まっておらず、
メッセンジャーの段階では、ソーシャルメディア上でいかに
ユーザーの目を惹くかが目的となっていました。
つまり、最初の2つの段階では、ソーシャルメディア内で完結していました。

一方で、パブリッシャーの段階になると、
企業やブランドとしての目的を達成する一手段へと変化しています。

ソーシャルメディアは移り変わりが激しいだけに、
メディアそのものに目線が集中しがちです。
だからこそ、その先にあるビジネスの目的を見直す必要があるかもしれませんね。

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