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通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2012年5月 7日

競合他社サイトのアクセス数を丸裸にする無料ツール「アレクサ」vs「Ad Planner」 -まとめ編-

20120507a.JPG
By boomer-44
第3部:大手WebサイトをアレクサとAd plannerで数値を抽出し比較してみた


第3部は
最終回は両ツールを使用して大手サイトの数値を比較してみます。



サイトはGWで大忙しだったでしょう、JALのサイトを比較してみたいと思います。




■トラフィック量とユーザー数を比較


20120507b.JPG

Alexaでのトラフィックランク。

日本では193番目にトラフィック量が多いサイトです。


20120507d.JPG


3月が一番トラフィックがあがっている時期ですね。


一方アドプランナー

20120507c.JPG

20120507e.JPG

やはり3月にユーザー数は増えています。


というより、全体的に右肩あがりで数値を伸ばしていますね


Alexaのトラフィック量はさほど、右肩あがりではないですが、アドプランナーは数値があがっている結果になりました。




■ユーザーの属性を比較

20120507f.JPG

Alexaのデータです。


サイトの興味のマッチングを見る内容です。
Google翻訳で翻訳したので、日本語がおかしいです。

赤色が全体平均よりも少ない部分、緑色が全体平均よりも多い部分です。


35歳から44歳の人によく閲覧されていて、仕事場から見ていますね。




アドプランナーはどうでしょうか。


20120507g.JPG

こちらも同じくらいの世代35~54歳の世代の親近性が高いです。


20120507h.JPG


男女比はアドプランナーは男性比率が多い結果に。
アレクサとはちょっと違っています




■流入する検索ワードを比較


20120507i.JPG


アレクサではjalがダントツ。
確かに「日本航空」よりも「JAL」というイメージです


2位の時計は???


検索をしてみると1位に「JAL国際線 - 世界時計・カレンダー」が表示されます。


このためでしょう。


つづいてアドプランナーです


20120507j.JPG


こちらはJALに加えて「じゃl」など変換ミスなども含まれていますが「時計」はありません。

というのもこアドプランナーは「流入キーワード」を見るのではありません

--
親近性スコアは、表示しているサイトと関連性の高いサイトやキーワードを調べて、メディア プランを拡張するうえで役立ちます。
--

というGoogleの説明もありますので、単純比較をするのではなく広告をどこに出すべきか、どこに近しいユーザーがいるのかを調べる為に使えますね。




■まとめ


以上のように、まったく同じ指標での数値がある訳ではありません。


違う視点の結果が得られるので、両方を使い分けると良いと思います。


使い分けといってもどうすれば?と考えるかたは


片方のツールで複数URLを調べ比較してみると良いですね。


同じツールを使って比較することで、そのツール内での大小はわかりますし


少なくとも競合サイトの情報を得ることができます。


競合の現状を知った上で「差別化」するのか「追い越す」のか「差を広げるのか」どれかの施策に落としこみましょう。


競合サイト調査ツールは万能ではありませんが、全く見えていなかった他社の状況を少しでも見る事ができます。


但し、競合と自社を比較するだけではひとりよがりのWebサイトになってしまいますので


そこに来訪するユーザーをイメージしてサイトの改善を繰り返す、またはリニューアルを行うのが良い方法です。



Webコンサルタント 佐藤司

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