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通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2012年8月 7日

今さら聞けない「パンダ・アップデート」の基礎知識


panda_besic.jpg

最近Web業界で話題となっているパンダアップデート。
「名前は聞いたことがあるけど内容は良く分からない」
「一般的に使われすぎて、今さら何なのか聞けない」という方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、パンダ・アップデートが一体どういったものなのかや、
今後のSEO対策では何が重要になってくるのかといった
基本的な部分をご紹介したいと思います!


■パンダ・アップデートとは?
パンダ・アップデートとは、2011年アメリカを皮切りにして
Googleが実施している検索エンジンのアルゴリズムの改変を
指します。日本や韓国では、2012年の7月18日にようやく実施
されました。
別名で、ファーマーズアップデートと呼ばれることもあります。

「何でパンダ?」と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、
GoogleのAmit Singhal氏によるとプロジェクトのキーパーソン
であるエンジニアの名前が「パンダ」という事に由来している
そうです。

■どういったことが行われているの?
パンダアップデートの目的は、ユーザーに良質な検索結果を
提供するために行われていると言われています。

そのため、良質なコンテンツを提供するサイトは検索上位に
表示され易くなり、逆に質の低いコンテンツを提供するサイトは
上位表示されにくくなるようです。

良質なコンテンツの例としては、オリジナルのコンテンツ、
掘り下げたレポートなどの情報が含まれているコンテンツ等が
挙げられるようです。
一方、質の低い例には、他サイトにある情報のコピー、
大量生産を主眼にしたコンテンツなどが挙げられるようです。

■どんな対策が必要?
これまでのSEO対策は、検索順位を上げるために外部リンクを
増やしたりといったテクニック的な面が中心でした。
簡単に言えば、人為的にリンクを増やして無理やり検索順位を
上げていたというのがこれまでのSEO対策です。

今後のSEO対策には、自然な流れでリンクが増えていく環境を
整備していくことが重要となってきます。
つまり、ユーザーにとって有益なコンテンツを提供することで、
外部サイトでの引用やソーシャルメディアでのシェアを増やして
いくということです。

このような自然な流れを作っていくためには、
「定期的に良質なコンテンツを配信すること」
「ソーシャルメディアでシェアされやすい環境づくり」などの
対策が重要となってきます。勿論、コンテンツを作る前に、
ユーザーニーズを調査することも重要です。


さて、ここまでパンダ・アップデートに関する基本的な内容を
ご紹介してきましたが如何でしたしょうか?
今回のアップデートでコンテンツの重要性が高まったことで、
「Webはコンテンツ」という時代に本格的に突入したと言えそ
うです。


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