お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 新卒採用サイトに必須な4つの機能

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2012年9月13日

新卒採用サイトに必須な4つの機能

4691563810_274d5a9b90.jpg

就職活動を行う学生は、大手の媒体を利用していたり、FacebookやLinkedIn(まだ利用者は少ないですが)などのソーシャルメディアを活用していたりと様々な入り口から貴社サイトを見に来ます。

特に応募検討段階では、多くの学生が貴社のWebサイトを見て、説明会に行くか判断しているといっても過言ではありません。

戦略的にきっちり計画を立てて就職活動を進めている学生よりも、気まぐれに貴社の新卒採用サイトに来ている学生も多いかもしれません。
貴社の新卒採用ページを見に来た学生はどのように感じるでしょうか?

そもそも必要な情報にたどり着けずに検討から除外されているかもしれないですし、偏った情報から「この会社は新卒採用サイトに力を入れていないから、入社後の教育制度もしっかりしていないのではないか。」等と勝手に判断されているかもしれません。

そこで今回は、新卒採用サイトに必須な4つの機能をご紹介いたします。


■更新・編集ができる機能

情報が古かったり間違っていると、それだけでこの会社は大丈夫なのか?と思われてしまいます。基本的なことですが、間違いをすぐに修正できたり最新の情報を更新していける機能は必要です。更新費がかからないのでコスト削減にもなります。

普及するモバイル機器やソーシャル化が進む中、リアルタイムで学生と繋がることができてしまいます。これを利点しない手はありません。

また、RSS等によって貴社だけの最新情報を学生にダイレクトに伝えることができれば、より効果的な情報発信が可能となります。

今は専門の知識がなくても直感的な操作で情報を更新できたり、複数の担当者で管理できるCMSも数多くありますので、今まで利用されたことがない方は一度検討してみたら、驚くほど採用サイトの運営が楽になるかもしれません。


■モバイル機器への対応機能

特にスマートフォン対応です。
普及率があがり、特に大学生は多数がスマートフォンを持つ時代になりました。
今までとは異なり、学生たちはいつでもどこでも情報をチェックできるようになっている状況でスマートフォン対応は必須となります。

注意して頂きたいのは、所謂スマホサイトを作れ!といっている訳ではありません。

大切なのは、モバイル機器からアクセスしたときに、目的の情報にたどり着けずに離脱してしまうのを防ぐことです。

例えば、Flashで作られている部分はiphone・ipadでは見ることができなかったり、動的な動きがあるページはそもそも読み込みが遅くなるので、モバイル機器からのアクセスの場合は静止画で対応する等の対策が必要です。

せっかく想いを込めて作ったサイトが見られもしないのは勿体ないですよね。


■ソーシャル対応機能

各種ソーシャルメディア、特に大学生の利用率が高いFacebookへの対応は是非行うべきです。
必ずしも自社で全面的にFacebook等を運用する必要はありません。企業としてソーシャルメディアを運用するには、きちんとした計画・戦略が必要であったり、リソースの部分でも仕組化しないと苦労が絶えないことになってしまいます。

ただ、新卒採用に限って行うのはオススメいたします。
ソーシャルメディアは企業を知ってもらうにはとても良いツールです。リアルタイムで学生と人事担当がやり取りできますし、入社した後の認識のズレも少なくなるはずです。

また、近頃はソーシャルメディアだけで就職活動をしている学生も出てきているようなので、自社でFacebook等を運用していない場合も、新卒採用サイトとソーシャルメディアを連携させるソーシャルプラグインのような入り口の対策は必須といえるでしょう。


■アクセス解析機能

言わずもがなですが、新卒採用サイトに限らずWebサイトには必須の機能といえます。
学生がどんな情報に価値を感じて貴社の採用サイトに来るのか、どのコンテンツに満足できずに帰ってしまうのか、学生が食いつくであろうと企画した内容が成功だったのか、等大きな判断材料になることに間違いありません。

毎日自社サイトや新卒採用サイトを見ている運営側の担当者では当たり前過ぎて気付かないことは、案外たくさんあるものです。

伝えたいことがあり過ぎて情報量が多過ぎてしまったり、逆に整理し過ぎて分かりづらくなってしまっていませんか?
もしかしたら、一番伝えたいことが伝わっていないかもしれません。

数値に一喜一憂するということではなく、リアルで行っているような情報収集や学生ニーズの把握をWebでもきちんと行うことが大切です。



以上、まだ取り入れていない機能がございましたら、是非ご検討下さい!


武井洋

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6