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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2012年9月25日

学生が食いつく採用サイト3つのポイント

saiyo_3points.jpg

最近は夜が涼しくなり、秋の季節が近づいてきました。
この時期になると、多くの企業が次の新卒採用の準備に
取り掛かっている時期ではないでしょうか。

そこで今回は、採用サイトで学生の関心を集めるために必要な事を
3つのポイントにまとめてご紹介したいと思います。

1. 仕事の魅力・特徴をシンプルに伝えるフレーズ

社会人経験のない学生とって、
仕事をしているイメージを具体的に持つことは、
就職活動の中で非常に難しい作業の1つです。

皆さんの中にも学生時代に就職活動をしていて
自分が実際に仕事をしている場面を
なかなか想像できなかったという方も多いのではないでしょうか。

そのため、知名度の高い企業や仕事内容がイメージしやすい企業から
説明会への予約やエントリーをしていく傾向にあります。

だからこそ、仕事の魅力・特徴をシンプルに伝えるフレーズを利用して
仕事のイメージを持ちやすくすることで、学生の関心を集めやすくなります。

2. 働き方や社風に関する記事が豊富

学生の66.9%が「具体的な仕事内容」、44.1%が「社風」を
企業選びの上で重視してるという結果が出ているようです。

私が学生だった時にも、友人同士で説明会やOB・OG訪問で聞いてきた
仕事内容や社風に関する情報を毎日のように交換をしていました。
それぐらい、学生は仕事に関する情報を求めています。
サイトに訪問してくる学生は情報を求めて来るのですから、
さらにその様な傾向が強いのではないでしょうか。

先輩社員からインタビューした記事や、
社内行事に関する画像や記事といった、働き方や社風を伝えるような
コンテンツを充実させる事は、学生に興味持ってもらう上で重要です。

3. 会社の方向性が明確に記載

今就職活等をしている学生は、生まれた時から不況の時代であり、
先輩達が就職に苦労していた光景を目の当たりにしているので、
自分や企業の将来性についての関心は高いです。

意識の高い学生ならば、企業の現状や将来の方向性を調べて分析し、
厳しい目で企業を選んでいくほどです。以外にも学生の目は厳しいものです。

だからこそ、企業の方向性を採用サイトでも掲載していくことは、
学生の関心を引き寄せるために重要なものといえます。



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