お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > WBC日本代表の監督選びにみるネット上の声

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2012年9月26日

WBC日本代表の監督選びにみるネット上の声

ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)のネット上の話題から見た、監督問題!

0925_ichiro.JPG

ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)の監督問題で野球界が揺れております。


読売会長の渡辺恒雄氏が「落合」という名をあげれば、落合さんは否定する。



そんなやり取りが発端のような気がします。



今回はネット上、特にブログでの反響を見てみます。



利用させていただいたサービスは kizashi.jp です。



ブログ上で書かれているワードに反応するサービスです



まずWBC監督問題について

※「WBC監督」についてブログ上での話題グラフ

0925_kantoku.JPG

6月頃に落合氏の名前が浮上しました。

この時でもすこし「秋山監督」の名前も出ているのが印象的です。


その落合氏はどのような話題になっていたのでしょうか、見てみます

※「落合博満」でのブログ上での話題グラフ
0925_ochiai.JPG


WBCの問題よりも、顔面まひの話題の方が大きいです。


昨年の話題は「采配」が発売されたときが大きくブログに取り上げられております


ちなみに、直近で話題が増えていますが、これは「オリックス監督候補」による上昇です。


このワードの中で面白いのは「個人的に」といった言葉でしょうか。


個人的には落合氏になってほしい/なってほしくない、といった自分自身の意見であることを明確にするブログ特有の書き方をあらわしています。



その後、監督問題は落合氏が「12球団の関係から山本氏」といった発言がありました。



各球団が協力しやすくなるには山本氏が適任だと。



これはあくまで「協力」という事なので戦術面でのコーチは重要との発言もしておりました



その山本氏ですが

※「山本浩二」でのブログ上での話題グラフ
0925_yamamoto.JPG

一気に話題になっています。


それと同時に「現役監督」を話題にしているブログも多くあるということです。



現役監督問題は「キャンプを離れるのは痛い」という声もあり、賛否両論でした。



かといって、現場から離れすぎているのもどうなんだろう・・・という声も。



そして野村氏の日本代表を「見てみたい」という声もありました。



最近では現役監督の「秋山氏」が有力だと報道されました(後に否定報道も入りました)

※「秋山幸二」でのブログ上での話題グラフ
0925_akiyama.JPG


ここにきて急に話題が増えています。



当然シーズン中の話題もありますが、WBC監督問題でも話題が増えています



最後にWBC自体の話題

※「WBC」でのブログ上での話題グラフ
0925_wbc.JPG


不参加の時のほうが話題は大きいですね。


最終的には参加が決まったさいに大きな話題になりました。




このように「ブログ」で書かれている話題から、世の中の動きを把握する事ができます。



しかし、世の中の動きなら「検索数」で良いじゃないか、という声もあります。



このブログの話題で見ていくポイントは「記事にしたい」と思える話題であり、かつ「どんな言葉」が使われているかがわかるという点がポイントです



いま話題のiphone5も、auなのか、ソフトバンクなのか、どちらがより「話題」になっているのか、これも調べる事ができます。



検索至上主義ではなく、世の話題からもトレンドを把握することでまた違った視点でWebを見ることができるのではないでしょうか







trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6