お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > iPhone5を使ってみました

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2012年10月25日

iPhone5を使ってみました

8011817548_2e701c39da.jpg


つい先日iPad miniが発表されて、少し過去のものになりつつある印象もあるiPhone5ですが、しばらく使ってみたので自分なりの感想などを記してみようと思います。


■サイズ、重さなど

iPhone5を見て、iPhone4Sまでとで一番最初に気づく大きな違いはパッと見のサイズ感ではないでしょうか。

画面が大きくなり、背が高くなったイメージです。

具体的な数字で言うと高さが115.2mmから123.8mmと伸びています。
(数字で見るとそれほどでもないのが不思議ですね)


その分だけスリムになったイメージもあったのですが、横幅については全く変わりません(58.6mm)ので、いままでと比べて使い勝手に違和感があるとか言うことはありません。

厚みでいうと4Sまでと比べて約18%ほど薄くなり、さらに重さも140gから112gへ2割ほど軽くなってます。

ほぼ常に手に持って使うものなので、軽くなるのは素晴らしいと思います。

ディスプレイのサイズも本体と同様に大きくなってます(3.5インチ→4インチ)。

半月ほど使って改めて4Sの機体を見てみると、すごく小さく見えてしまいます。
大きい分だけ一度に見える情報量も多くなりますし、横画面にした際には今までよりも大きく写真などが見れます。


■さまざまなスピード感など

私自身は先入観に左右されやすい人間なので、特に事前情報を持たずに使い始めたのですが使い始めてすぐ感じたのは各アプリの反応速度の速さ!

内蔵メモリや内蔵チップの性能が倍になったことなどが影響していると思いますが、体感でびっくりする位の差です。

併せてiPhone5では回線でLTE対応されたため、LTEの対応区域内ではインターネット利用時の利便性は上がっています。

3G回線での速度も私の利用しているエリアでは上がっているような気がするので、以前に比べて随分快適になったなぁと思っています。

私自身はSoftbankの回線を利用しているのですが、iPhone5にしてから恐ろしく快適になりました。
(今までが恐ろしく遅かっただけかも知れないのですが・・・)

通信速度と処理速度が向上したことで、いままで以上にYoutubeやニコニコ動画などの動画閲覧やFacebookなどのSNSでの画像閲覧といった部分にストレスを感じなくなると思います。

また、スピード感というところではカメラにも触れたいと思います。

これまでは一枚撮ってからちょっとタイムラグが必要でしたが、iPhone5ではほぼ連射に近い形で撮影が可能です。画質の向上、手振れ防止機能も向上したとのことで、デジカメの代わりも務まるかもしれません。


■バッテリー周りについて

これはiPhone5に限らずモバイル機器全般に言えることですが、電池が無くなればただの箱になってしまいます。

ご存知の通りiPhoneはかなりの電池食いでして、バッテリーの駆動時間はとても気になる要素であります。

iPhone5は4Sと比べるとバッテリー駆動時間も進化してます。

・連続通話時間
3Gで最大8時間(4Sと同様)

・インターネット利用時間
LTEで最大8時間(4Sは利用不可)
3Gで最大8時間(4Sは最大6時間)
Wi-fiで最大10時間(4Sは最大9時間)

・連続待ち受け時間
最大225時間(4Sは最大200時間)

以上カタログスペックではありますが、重量は軽くなったにも関わらず、バッテリー駆動時間は延びているという点は嬉しいところです。


バッテリーの充電という点では今回大きな変更がありました。
いままでのiPodやiPad、iPhoneでは同じ形の接続ケーブルが流用されてきましたが、今回のiPhone5から接続ケーブルの形状が変わりました。

これが実は個人的には曲者でして、片道2時間くらいの通勤をしている身としましては、使い方によっては片道で半分以上のバッテリーを消費します。

いままでは会社にも家にも持ち運び用としてもケーブルがあったのですが、一本しかない状況がとても心配だったりします。
(万一家に忘れると帰りまでに電池が持たないという・・・)

まさに命綱なので、いままで同様にケーブルを買い揃えておこうと思ったのですが、品薄ということで手に入らない状況があるので注意点です。

以上実に個人的な感想ではありますが、iPhone5についての感想です。

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6