お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 個人のGoogleAdWords 認定資格を取りました。

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2013年3月11日

個人のGoogleAdWords 認定資格を取りました。

0311b.jpg

先週、GoogleJapanにてGoogleAdWords認定資格プログラムの研修と試験を受けて来ました。




これまでAdWordsやYahooリスティングについては実践の場で、仕組みを理解し、運用したりアドバイスしたりしていましたので、特に不自由はしておりませんでした。



しかし、今回は体系的に学べるかつGoogle認定資格と言うことで経験含め参加してみようと決めました。


研修を受けるまえにGoogleからは事前学習を進められ、A4に印刷すると80枚を越すテキスト、1本あたり30分越えの動画が4本、それが初級と上級であるというボリュームでした。


私はというと、実際にはテキストは印刷した時点であきらめ、初級編の動画はイヤホンで仕事しながら聞いてみて、、、、というレベル。
上級編にいたっては動画2本目で断念。。。。



そんな状態で参加してみました。
※受ける方はちゃんと準備をしたほうがよいと思います・・・


研修はというと10時~15時までみっちりと行われ、その後1時間程度模擬試験、そして16時から18時までが本試験という流れです。


研修ルームは広く、3,40名はいらっしゃったかと思います。


研修資料は情報が豊富ではないので、講師の方の発言を良く聴いていないと勉強になりません。


初級編は概念、基本項目的な内容が多く、正直実務にはほとんど使えない内容です。


しかし、実践で生き抜いてきた人間は感覚で覚えてしまっているのでこういった内容が一番むずかしいですね

試験は113問あり、4択で回答していきます

正解率85%以上で合格ですが、私もおかげさまで合格出来ました。
※2年間の有効期限


上級編は少しだけ実践的ですが、こちらもすごく実践的という訳ではございません。



その代わりEditorやMCCなど、普段1アカウントの運用しかしていない、とか運用ボリュームが少ない方からすると難しい内容だったかもしれません。


上級試験は109問でした。


こちらは正解率80%以上で合格ですが、私もおかげさまで合格出来ました。
※1年間の有効期限



上級試験は3種類あります

・検索広告の上級者向け試験
・ディスプレイ広告の上級者向け試験
・レポートと解析の上級者向け試験


今回は検索広告になります


初級+上級の内1種を合格すると個人の認定資格として認められます。

画像小さくしていますが、下記のような合格証がもらえます


0311a.JPG


AdWordsの運用代行をしている代理店の方や、Webマスターの方は


そこまで難易度も高くありませんので、資格をとっておくと良いかもしれませんね。



Webコンサルタント 佐藤司 →facebookアカウント別ウインドウリンク


trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6