お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 気をつけろ!「スマートフォン最適化」という罠。

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2013年5月 2日

気をつけろ!「スマートフォン最適化」という罠。

【読了2分】

20130502.jpg


スマートフォンの普及が進んでいると先日IMJ発表の調査結果でもございました(詳細は下記IMJサイトへのリンクをご参照ください。



ユーザーの半数がスマートフォンになる!という一つの調査結果です。これだけを鵜呑みにはできませんが、普及が進んでいるのは一つの潮流だと思います


実際にアクセス解析を見ても、スマートフォン、タブレットの流入比率があがっているサイトも数多く見受けられます。
その時にすぐにで出てくる言葉が「スマホ最適化しましょう」です。


この考え自体は良い事ですので、私もお勧め致します。


しかし、マズイのはこの「最適化」を安易に考えてしまう場合です


よくある失敗例としてこんな事があげられます


・原稿も揃ってるんだし、簡単に安くできるでしょ

・レスポンシブで作ってよ

・自動化ツールいれましょう


スマートフォン最適化にするということは、「スマートフォンで閲覧してくるユーザーに対して、一番見たいと思っているコンテンツを一番見やすいと思ってもらえる設計・デザインで構築する」という事です。


失敗例にあげたパターンの心理としては

・PCサイトをちゃちゃっと直せるでしょ、直すだけでしょ。
・レスポンシブって配置変えるだけでしょ

このような思いが入ってしまっていますね。


これでは失敗します。



実際、これまで何サイトか「最適化したらCVも下がったし、PVも下がった」などという事を良く聞きます。


ヒアリングしてみると大概、制作会社やコンサル会社から安易に進められたパターンか、自社側で安易に考え、制作会社に安くやらせてしまった結果です。



考えてください、自分がスマホでサイトを閲覧する時と、PCでサイトを閲覧する時は全く同じ状況でしょうか、気持ちも同じでしょうか、ネットサーフィンにかける時間帯は、閲覧時間は。どうでしょうか。



PCサイトを並べ替えただけで良いのでしょうか。



私がスマホ最適化をお勧めする際はしっかりと「ユーザーを再設定」し「サイトの設計」を行います。



PCサイトを同じイメージではなく、最初から再設計する必要があると考えています。



その上でサイトで見せるコンテンツの優先度、見せ方、ゴールの設定など全てスマートフォン用に再設定します。



場合によってはコンテンツをスマホ用に作ったり、削ったりする判断も必要です。



これってPCサイトを構築する際と同じ事なのです。



PCサイトを作った時に苦労したと思います、その結果良いサイト、結果がでるようなサイトが出来上がったと思います。



それと同じ労力がかかるという覚悟が必要です。



より作業・費用の効率化は可能ですが、基本的な考え方はあくまでスマートフォン用にサイトを構築する、という事です。



CMSを使う、レスポンシブにするというのは手段にすぎない、という事になります。




Webコンサルタント 佐藤司 →facebookアカウント別ウインドウリンク



Photo by IntelFreePress





trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6