お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 【速報】Googleアナリティクスに「アトリビューション」機能が追加!

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2013年6月26日

【速報】Googleアナリティクスに「アトリビューション」機能が追加!

【読了2分】
20130626m.jpg



Googleアナリティクスに新機能が追加されました。


20130626a.JPG

このようにコンバージョンの項目に「アトリビューション」 > 「モデル比較ツール」が追加されています



■ そもそもアトリビューションってなに?


アトリビューションとは寄与・配分するといった意味で、アクセス解析では「成果の流入元分析と成果の配分」という観点で使われる用語です。

例えば1件のコンバージョンがあったとします。
その人の流入元を追って見るとWebサイトに1回目はリスティング広告から訪れ、2回目は自然検索で訪れ、3回目はメルマガで訪れて、コンバージョンした場合に

「メルマガでコンバージョン」という評価だけではなく

「そもそもリスティングや自然検索がなければメルマガの評価はなかったので、評価を分けましょう」

という考え方の事です







■ どんな機能が追加されたの?


20130626b.JPG

このような表の上部に表示される箇所で
比較モデルを選択します。


選択できる項目は下記です
※最後の間接クリック、AdWords広告のラストクリック以外はGoogleヘルプを引用しております。



20130626e.JPG
終点モデルは、顧客が購入やコンバージョンに至る前、最後に利用したチャネルに 100% のコンバージョン値を割り振ります。Google アナリティクスのマルチチャネル以外のレポートでコンバージョン値を割り振る際には、このモデルをデフォルトで使用します。


20130626g.JPG
最後の間接クリックに対して、コンバージョン値を割り振ります。
上記例だと、「自然検索」がコンバージョン値になるということです


20130626h.JPG
AdWords広告のラストクリックに対して、コンバージョン値を割り振ります。


20130626i.JPG
起点モデルは、顧客が最初に利用したチャネルに 100% のコンバージョン値を割り振ります。


20130626j.JPG
線形モデルは、コンバージョンに至る経路の各接点に対し、貢献度を均等に割り振ります。


20130626k.JPG
「減衰」アトリビューション モデルの場合は、販売かコンバージョンに時間的に最も近い接点に予算枠の大部分が割り振られます。この例では、顧客がコンバージョンと同じ日にメールとソーシャル ネットワークを利用しているため、これら 2 つのチャネルにほとんどの予算枠が割り振られます。有料広告をクリックしたのは 1 週間前なので、このチャネルに予算枠はほとんど割り振られません。


20130626l.JPG
接点ベースモデルでは、終点モデルと起点モデルのハイブリッド モデルを作成できます。起点か終点のいずれかにすべての貢献度を割り振るのではなく、貢献度を配分することができます。たとえば、起点と終点に 40% ずつ割り振り、途中の接点に 20% を割り振ります。



コンバージョンに対する各点の影響度を、だんだんと評価を強めていくのか、最初の方が評価を高くするのか、均等なのか、最初だけなのか、最後だけなのか、重み付けを計ることができます。



まだまだ使い切っていませんので速報として掲載致しますが


詳細やどのような分析を行うのが重要ですね。


詳しく情報が掲載されているサイトです(元々も有料版Googleアナリティクスの機能だったのでその紹介が詳しく書かれています)





Webコンサルタント 佐藤司 →facebookアカウント別ウインドウリンク


Photo by susan402




trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6