お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > Web担当者なら、あたりまえにチェックしておきたい!3つの基本的なこと!

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2013年9月26日

Web担当者なら、あたりまえにチェックしておきたい!3つの基本的なこと!

130926.jpg

このところ頂く相談で多いのは、Web担当者の育成に関連したことなのですが、往々にしてご依頼主(経営層)と担当者の考えていることにギャップがあったりします。

依頼主にヒアリングをしていくと、Webマーケティングをひとつの事業やチャネルと捉えていて、「どうやって売上(反響)をあげるのか?」や「何が問題で売上(反響)が上がらない(増えない)のか?」という視点から意見を伺うのですが、それに対して担当者は「今のデザインのどこに問題があるのか?」「SEO(検索エンジン)は機能している」「仕事量が多くアクセスログ解析に時間がとれない」など、手段(テクニック)に原因を探していたりします。

我々は根本のところから始めるので、その会社(Webサイト)を分析し、市場や競合を分析し、ターゲットを分析(理解)し、戦略を練っていくために、いくつかの質問をします。

1) 競合のサイトを把握していますか?(見ていますか?)
競合のサイトが今どのようなサービスを展開しているか、価格は?など見て比べていますか?

2)ターゲットの視点でサイトを見たことがありますか?
ターゲットと同じ検索ワードから入ってサイトを閲覧するなど
詳しくは → 見方ひとつで発想も変わる!Webサイト診断(ヒューリスティック調査)のポイント

3)スマートフォンでも確認しましたか?
スマートフォンだけに限らず、多くの閲覧者と同じ環境でサイトを利用してみる。(ログ解析から割り出せます)

至極あたりまえのことなのですが、殆どの方(経営層も担当者も)が見ていません。
自分のサイトすら、全ページを確認していないこともしばしば。

もちろん、手段(テクニック)も重要ですので、デザインや分析手法、SEOなども重要ですが、根本がずれてしまっていては、何もうまく行きません。

まずは自問してみてください。それだけでもヒントが見つかってきます。
どこに問題があるのか?ハッキリした後で、手段(テクニック)を考えましょう!

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6