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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2013年10月10日

いまいち良く分かっていないユニーバーサルアナリティクスを知ろう!

20131010.jpg


Googleアナリティクスってどんどん進化していっていますが、大きな変更として「ユニーバーサルアナリティクス」というコード自体が変更なりはじめています


うーん、よくわからん


って人のためにアナリティクスヘルプを参照してみます


■新しいデータ収集方法: 
ユニバーサル アナリティクスでは、ウェブサイトの主なデータ収集方法として analytics.js コード スニペットを導入しました。この JavaScript は、Google アナリティクスの従来の ga.ja JavaScript より柔軟性に優れているので、データを詳細にカスタマイズできます。


■機能設定の簡略化:
これまで開発環境でのみ利用可能であったユニバーサル アナリティクスのオプションが、Google アナリティクスの管理画面からもご利用いただけるようになりました。
ユニバーサル アナリティクスでは、キャンペーンのタイムアウト処理や検索キーワードの除外設定などの設定を簡単にカスタマイズできます。



なるほどーってわからないですね
要はですね、アナリティクスのアカウント画面(いつも見ているレポートの右上アナリティクス設定」でカスタマイズが色々とできるようになったんだよ!と言うことです

例えばこんなカスタマイズが設定画面からできます
・オーガニック検索ソースのカスタマイズ
・セッションとキャンペーンのタイムアウトの処理
・参照の除外
。検索キーワードの除外
・モバイル アプリ解析に関する設定
・カスタム ディメンションとカスタム指標に関する設定



■カスタム ディメンションとカスタム指標: 
カスタム ディメンションとカスタム指標は、独自に作成するという点以外は、アナリティクス アカウントにデフォルトで用意されているディメンションや指標とほぼ同じです。これらを使用して、Google アナリティクスでは自動的にトラッキングされないデータを収集できます。



ディメンションと指標というカスタムレポートを作る際に必要なこの項目が自分で作成できるようになった!という事です。
ですので例えば「会員数」というデータを取得していればそれで絞り込めるようになるのです!



■マルチプラットフォーム トラッキング: 
Measurement Protocol やその他の Universal Analytics のデータ収集方法を利用すると、デジタル デバイスの種類に関係なく、収集したデータをアナリティクス アカウントに送ることができるため、ウェブサイトの枠を越えてトラッキングできます。


デバイスに関係なくデータ集計ができるよ!という事です。これはわかりやすいですね。






以上となります。



今回はどんなことができるようになってかわったのか!というご紹介です。






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