お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 戦略と戦術の違いをWeb業界の一部にあてはめて考えてみたけど。

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2013年11月11日

戦略と戦術の違いをWeb業界の一部にあてはめて考えてみたけど。

20131111.jpg

本日11月11日はポッキー&プリッツの日ということで、グリコが「24時間に最もツイートされたブランド」のツイート世界記録に挑戦しています。



その他、wikiによると「いただきますの日」であったり「チーズの日」であったり「美しいまつげの日」だったりします。


そんな今日ですが、以前からずーっと気になっていた事を個人的な解釈でエントリーしてみます。


「御社の戦略は~」「戦略たてます!」といった風に「戦略」という言葉に日頃から違和感を覚えているのです。


いや、間違ってはいないのです。


ただ、定義を明確にして使っているのかなぁ・・・と。むしろ「あいまいだけど格好良く言ってるだけ」に聞こえてしまう事が多々ありまして。

それって戦略じゃなくて戦術じゃね?みたいな事も多々ありまして。


ちょっと大辞泉で調べてみました


-----デジタル大辞泉より引用-----

【戦略】
・戦争に勝つための総合的・長期的な計略
・組織などを運営していくについて、将来を見通しての方策
・[補説]具体的・実際的な「戦術」に対して、より大局的・長期的なものをいう
(出典元:デジタル大辞泉)

【戦術】
・戦いに勝つための個々の具体的な方法
・ある目的を達成するための具体的な方法・手段
(出典元:デジタル大辞泉)

-----引用ここまで-------------------


なんとなく、全体的には戦略、具体的な方法については戦術とわかります。


ググってみても、同じような解釈です。


では、Webについて置き換えてみるとどうなんだろう。


視点をどこに持つべきなのか、自身の役割がどうなのかによっても変わってくるかもしれませんが、基本的に「私がいるWeb業界」は「営利目的のWebサイト」です。


ここまで来たらトコトン定義を気にします


営利とは「財産上、金銭上の利益を得るための目的をもって事を行うこと。」(出典元:デジタル大辞泉)という事です。


サイトだけではお金は産まない場合でも、サイトを広く知っていただく、利用していただくことで企業として売上げをあげ、利益を求めていくという事は変わらないと思います。



そうなってくると戦略って「利益をあげるためのシナリオ」になります。


Webサイトを通じて利益をあげるためのシナリオ = Webマーケティング???


これはまた話が広がったような、広がっていないような。



例えば、サイトから利益を新たに生むには、お客さんを集めなきゃ!来てくれたお客さんをもてなして購入とか(資料請求とか、登録とか)してもらわなきゃ!一度うちのお客さんになってくれたなら、もう一度使ってもらったり、お客さんを紹介してもらわなきゃ!



といった事が一つのシナリオとして考えられます。これって戦略のような気がしますね。



この場合、では具体的に「お客さんを集める」為に、SEO対策をしたり、リスティング広告だしたり、ブログ書いたりするのは「戦術」(作戦かも)ですね。



Webサイトの責任者、会社の経営層からすればこれが戦略であり戦術にあたるのではないでしょうか。



しかし、サイトの運営担当からすると「利益が云々・・・」という事はミッション、意識になりにくい場合が多くあります。


そういった場合は戦略という言葉を担当レベルに変えて使っても良いのでは、と思っています。


サイトにお客さんを検索エンジンから沢山連れてくる!という戦略(ちょっとざっくりしすぎ?)の場合、戦術は「ソースをいちから見直し、修正する。コンテンツ計画をしてライティングして、撮影してよりよいコンテンツを作る。それを1ヶ月の中でこうこうやっていきます!」のような。



最終的にざっくりめになってきていますが
言葉というのは人によって定義が曖昧の場合も多くありますので、気になった場合は「どういう定義でつかってます?」と気軽に聞いてみても良いかと思います。










trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6