お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 「なお、この写真は10秒で消滅する!」~スナップチャット~

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年2月15日

「なお、この写真は10秒で消滅する!」~スナップチャット~

140215_00.jpg


スマホの普及に伴い、様々な写真投稿や共有を目的としたSNSやアプリケーションが作られてきました。個人にもTwitterやFacebookをはじめ、色々と使ってきました。



まだ日本語版が出てないので、日本ではそれほど広まっていないと思いますが、色々とあるうちでもちょっと特徴的なのが、このスナップチャットと言うアプリケーションです。



分類としては「フォトメッセージアプリケーション」と言うようで、ウィキペディアの掲載部分を見ると「写真や動画の撮影、テキストや絵の追加、受信者が設定したリストへの送信ができる。そして受信者が写真を閲覧できる時間を最長10秒まで設定でき、その後は受信者の端末からも企業のサーバーからも完全に削除される」と書かれています。





ある程度の年齢層の方なら聞いた事があるであろう、「なおこのテープは、自動的に消滅する」みたいな、いわゆるスパイ大作戦ごっこ的な使い方が出来る優れもの(?)であります。



でも、消えてしまったら逆に使いにくいんじゃないの?
なんて考えもあるかと思います。
(自分も最初はそう思いました)



もちろん消えちゃ困るものをこのツールで送らなければ良いだけの話でして、日常のちょっとした会話などと同じように、離れていても気軽に意思疎通を図るためだけならば、むしろこんなに適したものはないのではないかとも思います。



消えてくれるのでスマホの容量も食いませんし、その分気軽に送れるってものです。
※もちろん送信をした本人の手元には残ってますので、本当に必要ならメールなど他のツールで共有してもらえばいいのです。



アメリカでは若年層(13歳~25歳)を中心に人気があるツールのようで、確かに気軽に何かを送りあうという世代にマッチしているようです。



日本ではTwitterで、冷凍庫に寝そべってしまった写真やお店で全裸になってしまった写真とかが投稿された後に、本人が知らないところで大拡散し、大騒動に発展したケースもあるくらいです。


特に「この写真をここで投稿すると大問題になる」という想像ができない方々などは、消えて安心ツールを使われるのも良いかもしれません。



また、そういう報道を過度に気にするあまり、楽しく使えなくなった方などもいるかも知れません。



「こんなはずじゃなかった」

としっかり反省をして、繰り返さないと誓っても、一度の過ちで拡散されてしまうとすべてを消し去ることは難しいのがネットの世界。



自分の「どうしても消せない黒歴史」を残さないためには、普段からこういうものを使うのも良いのかも知れません。



ただもちろん何があるか分からないのもネットの世界です。
「拡散されて困るものは送らない」
サービスを妄信せず、セキュリティの鍵は自分でしっかりと管理、判断してください。



色々な発想からくるツールがこれからもたくさん出てくるでしょう。
用途にあわせて使いこなして、快適にネットを有効活用したいですね。



trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6