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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年3月14日

企業のホームページにももっと動画を気軽に使ってみよう


「企業が動画を使う」と言うことだけをきくと、TVのCMなんかを思い浮かべてしまい、お金がかかるとか撮影を含めて様々に面倒があるとか、色々とネガティブな要素が並んでしまい、手を出さない方が多いと思います。



ただ、自分がユーザーになったと仮定した場合、文章だけのブログよりも、文章の内容に沿った画像が1枚あるだけでわかりやすく伝わるように、画像が1枚あるよりも、動画が1つあるだけでより内容の理解は進むと思います。



例えば社長挨拶のようなコンテンツでも社長の写真とメッセージがあるだけじゃなく、並べて実際にお話になっている映像が添えてあると時間のある方はそちらをご覧になると思います。



文章だけを読むよりも実際の人柄なども加わり、より効果的になるでしょう。
(でも、「この人にしゃべらせちゃ駄目だ!」とかあるのもまた事実です・・・)



人材採用のページにおける「先輩メッセージ」や「社内風景」、製品紹介ページやお問い合わせページに「営業担当者からのメッセージ」なんかを添えるなど、ちょっとしたところに動画を付け加えることで、より印象深く伝えられるのではないかと思います。




企業における動画活用及びインターネット動画配信利用に関する意識調査報告書 【サマリー】


これは少し前に行われたアンケートのデータですが、アンケートではコスト面に心配な点を見せている企業担当者が多いようですが、自分で撮ってしまえばちょっとの手間と機器の準備で済んでしまいます。 




デジカメでも動画が撮れるものが増えていたり、スマホのカメラが高性能になっていることもあり、いまや簡単に動画を撮影することも可能です。



また、Youtubeなどの動画配信サイトやFacebook、TwitterといったSNSの発展もあり、動画を配信するハードルと言うものも以前と比べて低くなってきていると思います。




別のブログですが、以前ご紹介した最大6秒の動画が取れるVineというサービスなど、動画に関わる面白いサービスも出てきていますし、動画を気軽に使うための土壌が広がっていると言えます。

SNSに最長6秒の動画を投稿できるiPhoneアプリ「Vine」



興味を持ってサイトへ訪れてくれたユーザーに、より情報を伝えるための手段として、動画を使ってみるという選択肢も用意してはどうでしょうか。

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