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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年7月 1日

どう書く? Webページを構成する3つの要素について

20140701a.jpg

Webにおけるライティングは、基本的に紙媒体など従来の媒体におけるライティングと大きく異なるものではありません。とは言え、検索性や視認性を高めるなど、Webの特性を意識しなければならない部分もあります。

Webライティングで重要になる、Webページを構成する要素には以下の3点が挙げられます。

・ページタイトル
・ディスクリプション
・見出し

効果的なWebライティングを行うためには、これらがどのような意味を持つのかを理解しておくことが大切です。ここでは、3つの要素の持つ意味と、ライティングの際に気をつけたい点についてお伝えします。




■そのページの内容を伝える「ページタイトル」
20140701b.jpg

そのページのタイトルは、titleタグ内に記述します。ここに記述した文字列が、ブラウザのタイトルバーに表示されます。

タイトルバーの表示とは別に、そのページの最上部にも記載するのが一般的です。titleタグ内にはサイト名称を合わせて記述する場合も多いため、文字数などの都合でページ内と多少異なる表現になる場合もありますが、基本的には大きく違わないものを記載するのが良いでしょう。

ページタイトルには、

・サイトを訪れた人に対してそのページの主旨を伝える
・検索エンジンでの検索結果に表示される

という役割があります。
そのページが何についてのページであるのかを端的に言い表している必要があります。また、どのようなワードで検索した時にそのページを表示させたいかに合わせて、そうしたワードを含めることも大切です。



■ページの内容へと導く要約「ディスクリプション」
20140701c.jpg

metaタグ内にdiscriptionとして記述した文章は、検索結果のページタイトル下にページの概要として表示されます。

ここに記述する文章は、そのページの内容を数行程度で要約した文章、すなわち「リード文」です。本文を読んでもらう前に「このページにはこのような内容が書いてあります」ということを大まかに伝える「導入」の部分になります。

ページタイトルと同様、できるだけ具体的にわかりやすくどのようなページであるかを伝えるのが大切ですが、「この先にどんな情報があるのだろう?」とある程度興味を持たせるための工夫をする必要もあるでしょう。





■各段落の内容を表す「見出し」
20140701d.jpg

本文がある程度長い場合は、内容ごとに区切って見出しをつけます。この見出しには hタグをつけて記述するのが基本です。

Webページを閲覧する人は、じっくりと読みこむ人よりも自分の知りたい情報を求めて流し読みやななめ読みをする人が多いものです。このため、各段落の内容を示す見出しの存在は重要です。

見出しできちんと内容を伝えることによって、ページ内の情報を求めているユーザがページに留まり、本文を読んでくれる確率が上がります。


Webページの構造やHTMLを理解していなくてもWebライティングを行うことはできますが、基本となる部分を知っておくだけで、より効果的なライティングが可能となります。Webページの文章を作成する際には、上記で紹介した3つの要素を意識して作成することをおすすめします。


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