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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年7月 9日

企業がユーザーに向けるwebコンテンツのあり方とは

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私たちは過去に比べて、とても手軽に、莫大な情報を得ることが出来ます。
検索エンジンに知りたい情報を書き込むだけで答えが返ってくるのです。
しかし、価値の乏しいコンテンツがあるのも事実で、質問に対応した知識を手に入れるためには検索ワードを変えるなどの工夫をしなければなりません。
今、コンテンツ製作者に必要なのは
「質問の答えとして求められている情報を提供すること」
ではないでしょうか。


■検索はコミュニケーションの一種
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 webには、情報を求めて検索エンジンに質問を投げかける検索者と、その検索エンジンに質問の答えを書き記すコンテンツ製作者がいます。検索エンジンは間接的にコミュニケーションを成立させる場所と言えます。
検索者の質問にぴったりと答えてくれるようなコンテンツは価値があります。そういったコンテンツは製作者サイドには検索者からの「信頼」という対価が見込めます。
検索者のニーズに応えるコンテンツを発信し続ける事で信頼はさらに高まっていきます。
お互いの需要と供給を満たし続ける事が両者の理想的なコミュニケーションと言えます。


■価値のないコンテンツ
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コンテンツ製作者は個人・企業とさまざまです。コミュニケーションの先に前述の「信頼」という対価だけではなく、商品に誘導し、利益を生み出すこともあります。
しかし、利益を生み出すためだけに自分たちの言いたい情報ばかりを発信し続け、信頼をなくす企業が多くあります。自社製品のことや売り込み文句しか書かれていない内容を検索者は求めていません。
質問に対応した情報が手に入らないコンテンツは、コンテンツあるいは制作者に対する不信感を募らせるものでしかないので、検索者・制作者の両者にメリットがありません。コンテンツとして、検索者にも制作者にも価値がないものとなってしまいます。
しかし、企業は往々にして、質問の返答にならない情報を発信しています。


■信頼されるコンテンツ製作者へ
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企業が利益を得るためには、質問の答えを発信する企業になることが先決です。
企業の利益に直結するような商品誘導や売り込みのコンテンツを作りがちですが、一番に考えるのは役立つ情報をどんどんと提供することによって検索者の信頼を得ることです。
その分野において信頼できるサイトが人気になるのは当然のことです。例えば、美容液などの自社製品の宣伝ばかり行っているコンテンツより、正しい肌の知識を教えてくれるコンテンツのほうが信頼できます。同じ商品でも信頼できるコンテンツを発信している企業から購入したい、と考えるのは必然なのではないでしょうか。
検索者の質問を蔑ろにしていては、信頼どころか忌避されるコンテンツとなり、利益を生み出すことは難しいでしょう。
検索者とのコミュニケーションを大切にして、価値のあるコンテンツを作ることがこれからの制作者に求められている部分ではないでしょうか。

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