お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 即役立つ!Webライティングが上手くなる3つのポイント

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年8月12日

即役立つ!Webライティングが上手くなる3つのポイント

20140812a.jpg


インターネットが普及した昨今、仕事の中でのライティングも多様になってきました。
自社のWebサイトコンテンツ、ブログ、ソーシャルメディアの更新...
自分の書いた文章が人の目に触れる機会は非常に多くなったといえます。
こうしたシーンに遭遇して、「Web向けの文章がわからない」と悩んだ方も少なくないはず。

今回はWebライティングのうえで実践して欲しい3つのポイントについてお話します。



文章はコンパクトにまとめる



20140812b.jpg
 
同じ意味を伝えるのであれば、もちろん読み手は長い文章より短い文章のほうを好みます。
情報量自体を減らすというわけではなく、簡潔に表現することで文章量を減らすということです。
文章量を減らすことは「読みやすさ」にもつながるので、読み手の理解度も上がることが期待できます。

「文章を見直してもどう短くしたらいいのかわからない」という方のために、簡潔な文章を作るためのフローを紹介します。




1. 書きたい内容を箇条書きにする
2. 客観的事実でない項目を削除する
3. 関連性のある項目ごとにグループ分けする
4. 重複する内容を削除する
5. グループごとに文章を作成する
6. 文法の誤り・味気ない文章は最後に調整





また、「読みやすさ」は一文の長さとも関係しています。
一文の中で伝える情報は出来るだけ少なくしましょう。長く繋げた文章は非常に読みにくい文章になってしまいます。

例)従来のものに比べかなりの軽量化が実現したため、利便性の面でも飛躍的な向上が見られ、その影響により多くの家庭に普及したという結果から現在の高い普及率を支えている。

→従来のものに比べかなりの軽量化が実現し、利便性の面でも飛躍的な向上が見られた。
結果、より多くの家庭に普及したのである。こうした影響が、現在の高い普及率を支えていると言える。



箇条書きを効果的に使う

20140812c.jpg




Webコンテンツにおけるテキストは、視覚的な緩急も大事になります。
箇条書きなら平文よりも視覚的なメリハリをつけることができ、コンテンツの内容を読み手に効率よく伝えることができるのです。なので、箇条書きは積極的に活用しましょう。
しかし、箇条書きにする場合は項目数を多くしすぎないよう注意してください。

例えば一つの事柄に対して10個くらいの特徴があったとします。
それが箇条書きで並んでいたとしたら、逆に単調で読み手の頭に入りにくくなります。そのような場合は、外観の特長で3つ、素材の特長で3つ、性能の特長で4つ、といった風にさらにリストを細分化しましょう。



Webライティングと「文書の構造化」

情報が溢れるWeb上で一番要求されるのは「読みやすさ」です。
特に、読み手に最後まで読ませるためには「文書の構造化」が重要になります。

まずは文書を「表題」「要約文」「大見出し」「中見出し」「小見出し」「段落」などの構成部品に分けます。これらをツリー構造にすることで、はじめて文書は構造化されたと言えます。
ツリー構造とは、幹から枝、枝から葉、というように、重要な部分から順に展開する文書構造のことです。





<それぞれの役割>

■表題
見ただけで文書の主題を理解することが可能なもの。

■要約文
ページの要点をまとめた文章で、読者に「興味を持ってもらう」のが役割です。
映画などの「あらすじ」だと考えるといいかもしれません。

■見出しの大中小
大見出し・中見出しに一通り目を通せば全体の構成が把握できます。
さらに詳しい内容のために小見出しをつくる場合もあります。

■段落
各々の段落で具体的な説明や詳しい解説を行います。





「重要なポイントから目に入る」というこの一連の論理展開が、コンテンツ内容の趣旨を読み手に伝わりやすくするのです。


20140812d.jpg


Webコンテンツは印刷物である紙媒体コンテンツに比べて文字の解像度などが低いです。さらに画面上に全体が収まらずスクロールが必要なため、コンテンツの全貌がつかみにくいというデメリットもあります。
こうした理由から、紙媒体コンテンツ以上に「読みやすさ」「わかりやすさ」が要求されてしまいます。

Webライティングを行う際は、今回お話した点をしっかり意識してください。



trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6