お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > ぽっちゃり女子が"もっと"おしゃれになれるECサイト3選+α

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年10月15日

ぽっちゃり女子が"もっと"おしゃれになれるECサイト3選+α

3.jpg

ぽっちゃり女子向けのファッション誌『la farfa(ぶんか社)※が創刊する等、

※la farfaについてはこちら→ http://lafarfa.jp/

近頃は以前よりも「ぽっちゃり女子」×「おしゃれ」が

ポジティブなワードとして捉えられてきているような印象を受けます。

しかし手ごろな価格のアパレルショップの取扱いはフリーサイズ(と言う名のMサイズ)ばかりで、

まだまだぽっちゃり女子にとって「ひたすらファッションビルを回って、気にいったものを購入する」というのは難しい時代。

 

そんなぽっちゃり女子の味方になる、

・自分のサイズが見つかる

・ぽっちゃりでも自分のしたいおしゃれができる

・迷った時には実店舗にも行ける

・~2万円台でコートが買えるくらいの

ECサイトをまとめてみました。



punyus.png

la farfa』最新号でも表紙を飾ったお笑い芸人、

渡辺直美さんが手がけるブランド。


 サイズ:1(S~L)-4(6L)

 サイズ検索:あり

 特徴:フリーサイズ女子との共存


多サイズ展開を行っている若い女性向けアパレルショップの方に

是非見ていただきたいECサイトです!

・全てのアイテムから自分のサイズを一発検索できるボタン

・丁寧すぎる程のサイズガイド

が商品カテゴリ欄よりも上に来ています。


その他にも、

細身のモデルと渡辺直美さんが同じアイテムを着用している写真がアイテムページに掲載されていたり

(イメージと違う...の悲劇がなくなりますね!)

punyus2.jpg

店舗のスタッフブログではぽっちゃりした店員さんだけでなく、

細身の店員さんがオーバーサイズを選んで着こなしている様子も見られます。

ぽっちゃり女子とフリーサイズ女子の双方が楽しめるサイトになっています。




ニッセンスマイルランド

 (http://www.nissen.co.jp/cate007/)

nissen.png

大手カタログ通販のニッセンより。勿論他のニッセン商品と同時に注文できます。


 サイズ:L~10L

 サイズ検索:あり

 特徴:豊富な品数・サイズとその検索


ニッセン取扱商品すべての中からアイテムごとにサイズ検索が出来ます。

サイズだけではなく、商品カテゴリ・色・丈・価格等と合わせて一発検索が可能です!

また、検索結果を見ている時に使いやすいのが、アイテム一覧から各アイテムの

カラー&サイズごとの在庫がポップアップウィンドウで確認できること。

nissen2.png

毎度アイテムページを開かずに欲しいカラー&サイズの在庫があるかどうか確認できます。

自分の欲しいものが在庫切れでも、

ひとつ上のサイズや別カラーを注文してみようかな...

という発想がしやすくなりますね!

(同様のボタンがユニクロ/ジーユーオンラインにも設置されています。

PC版でアイテムにカーソルを合わせると『QUICK VIEW』の文字が現れます)


品数が多すぎて探しにくい点はありますが、

それは裏を返せば探せばいいものが見つかるということ。

どうしても迷ってしまう方はおすすめ特集をチェックするのも良いかもしれません。

シチュエーション等に合わせて様々な特集が組まれています。



人気ブランドAS KNOW AS13号からはolacaで!


 サイズ:131517(一部フリーサイズ)

 サイズ検索:なし

 特徴: おしゃれなアイテム、他ブランドとの連携


あんまり高いブランドには手が届かない、でも日常でとびっきりおしゃれがしたい、ぽっちゃりしていてもおしゃれ上級者になりたい...

そんな時はAS KNOW AS olacaがぴったりです。


フリーサイズのみのブランド(AS KNOW AS pinky)のサイズアップアイテムも一部取り揃えられており、対象アイテムのページには互いに別サイズのページへのリンクが貼られています。

asknowasolaca2.jpg

ニットやTシャツはフリーサイズでもいいけれど、コートだけは大きいサイズじゃないと入らない!という人にも嬉しい機能ですね。

サイズ検索が出来ないのは少し残念です。



④【番外編】ZOZOTOWN (http://zozo.jp/)でのサイズ検索


総合ファッションECサイトZOZOTOWNでは、

Lサイズ」「3Lサイズ」「15号」と言った検索が出来ません。

それでも2353ブランド(2014/10/15 現在)も取扱いがあれば、

ぽっちゃり女子のお気に入りの1枚が見つかるかもしれません。


ZOZOTOWNで出来る少し変わったサイズ検索を試してみました。

 1. 性別を選択し、カテゴリ一覧からカテゴリを選択する(今回はスカート)

 2. 「こだわり条件」の下にサイズ検索欄があります。

 3. 左右の丸ボタンを調節し、サイズ範囲をcm単位で選択

  (今回は73 cm~100 cm)

 4. 下部のOKボタンをクリックし、検索!

 5. 検索結果が表示されます。

zozo.jpg

ウエスト73 cm以上でも、1,066件の対象商品がありました!

ただし各アイテムのデザインが大きく影響するため、購入までにサイズの表示をきちんと確認することがより一層必要になるでしょう。



いかがでしたか?

多サイズ展開をしているECサイトがサイズへのアプローチを

それぞれ独自で工夫している様子が見られました。


大きな市場の中の特殊な市場では、市場そのものや顧客に求められるものの順位、あるいはそれぞれの重要度が変わってくるはずです。

今回は、「大きな市場」=ファッション市場

「その中の特殊な市場」=ぽっちゃり女子市場

の例を挙げましたが、この他にも身近に「特殊な市場」から「大きな市場」全体に新たな気づきをもたらす例が転がっているかもしれません。



以上、内定者の東(ひがし)が執筆させていただきました。

今後もWEBに関することを軸に、様々なテーマについて女性目線からお伝えしてゆきます!

どうぞよろしくお願い致します。


trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6