お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 【文章を書くテクニック】 インタビュー記事の作り方

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年10月 3日

【文章を書くテクニック】 インタビュー記事の作り方

20141003a.jpg
インタビューをして、それを記事とすることがあると思うのですが、意外にインタビュー記事って作るのが難しいですよね。
インタビューする際も質問内容に頭を悩ませがちですし、いざ書こうと思っても文章の構成が見えづらくなってしまうなど、よくある話です。
今回はインタビュー記事の作り方をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみて下さい。


■質問の考え方
 
20141003b.jpg

まず質問を考える際に、インタビューの目的を知ることから始めていきましょう。
インタビューを受ける対象が「何を伝えたいのか」「読み手にどのようなイメージを持ってもらいたいのか」などを考えると、ゴールとなる「話の目標点」が見えてくるでしょう。

最初に据えたゴールへと記事を導いていくために「文章をどのような構成にするべきか」「その構成にするためにはどのような質問をするべきか」 と逆算していくと質問が考えやすくなります。
そのためにもしっかりとインタビューの目的を把握しましょう。


■効果的なインタビューの方法

インタビュー次第で記事の内容が大きく変わっていきます。最も大切な工程といっても過言ではありません。
だからといって気負い過ぎないようにしましょう。
質問を沢山考えてきたのは良いのですが、自分に余裕がなくなって矢継ぎ早に質問をするようだと相手は疲れてしまいます。
相手が緊張している可能性もあるので、ゆっくりと、世間話を交えながら話すと良いでしょう。お互いの緊張もほぐれて、自然なインタビューをすることが可能です。

 20141003c.jpg

インタビューをする際には「一問一答」にならないように意識して進めていきましょう。
会話というキャッチボールをすることで想定していた以上のお話が引き出せることがあります。つまり、会話によってインタビューの価値が高まるかもしれません。

義務のようなインタビューはインタビューそのものの質を低下させることにもつながります。
人と人とのコミュニケーションを重視してインタビューをしましょう。


■インタビュー記事の書き方
 
20141003d.jpg

記事を書く前にインタビュー内容を整理しましょう。
インタビュー記事だからと言ってそのままの順番で書き起こすというわけではありません。
最初に定めた最終目標を際立たせるための構成にすることが大切です。

基本的に伝えたいことは最後に書くことをオススメします。読み手に強く印象を与えるからです。
そして、冒頭部分はオチの部分と真逆のことからスタートしましょう。
例えば、「成功」をインタビュー記事で最もアピールしたい場合の冒頭は、対比となる話を書いてください。
「昔はダメだった」「失敗の連続だった」と書くことで、現状をより強く印象付けることができます。

インタビュー記事だとしても読み手からしてみると「読み物」「物語」の一種で、興味を引くような内容が求められています。
そのために、起承転結のある記事を書くことが読み物としても、インタビュー記事としても需要のある文章だと言えるので、意識して書いてみましょう。


trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6