お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > Facebook広告を活用するために覚えておきたい「費用」について

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年12月16日

Facebook広告を活用するために覚えておきたい「費用」について

20141216a.jpg

世界中の人々に利用がなされているSNSですから、広告による効果にも大きな期待が寄せられています。

今や多くの企業がSNSに広告を出稿して集客に役立てていますが、掲載するためには相応の費用が必要です。

今回は世界で10億人以上のユーザーを持ち、日本でも約2100万人が利用しているFacebookに掲載される広告についてお教えします。





広告の種類

20141216b.jpg


Facebook広告は、獲得したインプレッション、クリック、アクションのいずれかに対してのみ料金が発生するシステムです。

課金方法は以下の4つから選択できます。


・    インプレッション単価の入札(CPM)

広告の表示に対して入札するタイプ。ユーザーに広告を閲覧してもらうことを一番の目的にしている場合にはこちらのタイプが最適です。1000回表示されると課金されます。


・    クリック単価(CPC)

広告のクリックに対して入札するタイプ。ユーザーに広告をクリックしてもらい、Webページに誘導する際に有効です。1クリック毎の課金方法。


・    最適化インプレッション単価(oCPM)

広告に対してアクション(「いいね!」をする、リンクをクリックするなど)をとってくれそうなユーザーへの表示に対して入札するタイプ。


・    アクション当たりのコスト(CPA)

ユーザーのアクションに対して入札するタイプ。ユーザーの広告を経由したアクションの最大化に効果的です。




入札単価と入札金額

Facebook広告を利用する上で、入札単価と入札金額についての知識は不可欠となりますので、これらの仕組みについて解説します。

・    入札単価

自分が支払える最大の金額で広告の掲載をオファーすることを指します。
Facebook広告では最大入札価格が使用され、金額が高いほど優先的に掲載されるというシステム。

例えば500円で入札した場合、499円で入札した広告主よりも掲載が優遇されますが、501円を入札した広告主のほうがさらに優先的に掲載されます。


・    入札金額

適正な入札金額は広告の目的を考慮した上で判断して下さい。目的に対して支払ってもよい上限額で入札します。

広告の目的が「いいね!」の数の場合、「いいね!」に対して支払う金額を定めましょう。



平均費用

20141216c.jpg

日本ではFacebook広告によってファンを獲得するためにかかる平均費用は50~100円となっています。

そのため、現在では1クリックにつき100円前後が相場でしょう。

この相場を聞いて「高い」と思うのか「安い」と思うのかは人によりけりだと思いますが、活用法を吟味することで効果を高め、コストパフォーマンスを高めることは可能だと考えられています。

費用は1日の予算と通算予算というシステムで管理が可能です。

1日の予算は1日に使う費用を指し、通算予算は指定期間内で使用する費用のこと。

どちらも予算の上限に達した場合、広告の掲載が自動的に停止されるので大きなミスをすることが少ないです。

比較的活用しやすい広告なので、一度試してみてはいかがでしょうか。







trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6