お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > スマホに眠る写真が蘇る!Flipagramで作るショートムービー

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2014年12月12日

スマホに眠る写真が蘇る!Flipagramで作るショートムービー

a0002_007732.jpg

写真撮影、楽しいですよね!



スマートフォンの写真ライブラリを見返してみると...

a0002_007717.jpg

「・・・。」


Facebookでまとめてアップロードしたものの、全部見てくれた人はほとんどいないであろう旅行の写真(でも良く撮れてる気がする)

・共有したのかすら覚えていないパーティーの写真(でも良く撮れてる気がする)

・ただの空とか自然とか影とかの写真 (でも良く撮れてる気がする)

・撮ってはアップを繰り返していたらSNS上で友達にスルーされるようになってきたペットの写真(でも良く撮れてる気がする)


こんな写真が溜まっていませんか?

頭の片隅で「もう1度見てもらいたいなあ...」と思いませんでしたか?


そんな写真たちをショートムービーにまとめてみるのはいかがでしょうか。

長い動画を見る気にならなくても、30秒なら見てくれるかもしれませんよね。


私も"ただの(でも良く撮れてる気がする)私が食べてきたもの"ショートムービーにしてみました。

こちらを作成するにあたり動画編集アプリをいくつも試しましたが、

その中でずば抜けて使いやすかったFlipagram(フリッパグラム)というアプリを

実際に新しいショートムービーを作成しながら紹介しようと思います。

 

Flipagram(フリッパグラム)の使い方

Flipagramは、簡単に言ってしまえば

・写真ライブラリ、FacebookInstagramから

・好きな写真/音楽/テキストを合わせて

・直感的におしゃれなスライドショーが作れる

・無料の (2014.11.12現在)

iPhone/Androidアプリケーションです。

App Store

Google play


①作成開始 (iPhone5SiOS8.1)

IMG_1562.JPG

「開始」または「+」ボタンをタップすると写真が選択できます。

モーメントごとにまとめて選択・選択解除が出来ます。

もちろん後から写真の追加・削除も可能です。

 

今回は例として、自分で撮り貯めてきた花等の写真と

シンガーソングライター竹井彩夏さんの写真を使用してショートムービーを作成します。

 

②並び替えと加工、複製

IMG_1558.JPG

:並び替え

選択した写真一覧は左のスクリーンショットのように表示されます。

左下の「並び替え」ボタンでは、全ての写真を

・古い順

・新しい順

・選択順

・シャッフル

で並び替えることが出来ます。

また、いつでもドラッグ&ドロップで写真の順番を1枚ずつ変更できます。

:加工と複製

Flipagramでは、写真は全て等間隔で再生されるので

この写真は長く再生したい!ストップモーションのような動きをさせたい!

と言う場合は、①写真のサムネイルをタップ→②「複製する」をタップすると

写真が隣に複製=複製した写真が2枚分の時間再生されることになります。

最初の動画では複製は使用していませんが、今回は何度か使用しました。

 

③長方形←→正方形

Flipagramのムービーは正方形で作成されます。

(なので、Instagramの写真との親和性もとても高いのですよ!)

長方形の写真を選択した場合は、「フィット」ボタンから形を選択できます。

IMG_1554.JPG

「フィット」を選択すると、

・オリジナル(左、元の比率を維持)

・スクエア(右、正方形にトリミング)

を一括選択することが出来ます。

今回はオリジナルを選択しました。

また、オリジナル時の余白のカラーは設定画面で変更できます。

(デフォルトは白)

 

④プレビュー

写真の順番を一旦確定させると、下のようなプレビュー画面に移ります。

ここから更に編集が可能です。

最初の写真にはタイトルも入力できます(YouTubeに共有するとき、ここで入力したタイトルが反映されます:後述)

IMG_1550.PNG

音声...iTunesからマイミュージックに同期した音楽や音声、無料サンプル音源(30秒まで。Taylor Swiftさん等人気アーティストの曲もあります!)、その場での録音から選択し、写真と合わせられます。

スピード...動画が全体で何秒になるか?に合わせて写真の再生速度を変更できます。

フィルター...写真全体にエフェクトがかけられます。今回は全写真加工済のため無し。

テキスト...画像にテキストを追加できます(日本語対応済)。今回はタイトル代わりに最初と最後の画像を複製し、1枚ずつのみテキストを追加。

 

⑤音声/スピードの編集

IMG_1559.JPG

:音楽の編集

波形からスタート場所を選ぶことで好きな位置から音楽が再生できます。

:スピードの編集

ショートムービー作成の場合は「自動タイム」が便利です。

左から30(Flipagram)15(Instagram)6(Vine)


音楽、スピードどちらの編集画面でも簡単にムービーのプレビューが可能です。

こうしてプレビューを繰り返しながら、音楽、スピード、写真の並び順、複製回数と場所、テキストの位置等を調整していきます。

とにかく操作が簡単で分かりやすいので、調整を繰り返しても苦にならないのがFlipagramの最大の特徴かもしれません。

 

⑥完成したショートムービーを共有

IMG_1538.PNG

全ての調整が終わったらキャプションを入力し、

(今回『Ayaka Takei Short Movie by Flipagram』と入力した所)

ショートムービーの完成です!

「リンク」ボタンをタップするとムービーのURLがコピーされます。

 

IMG_1560.JPG

共有の幅はとても広く、

Instagram

Facebook

Twitter

LINE

Vine

WhatsApp

・メール

・テキストメッセージ(iPhoneメッセージではリンク/ファイル選択可)

(その他→)Tumblr

(その他→)Pinterest

(その他→)YouTube

に対応しています。


FlipagramからSNSへ共有

Twitter

Flipagramから取得できるリンクをツイートできます。

YouTubeのリンクをツイートした時と違い、公式側からのサムネイルはありません。

Facebook

Flipagramから取得できるリンクをタイムラインに投稿できます。

ムービーの直接のアップロードは出来ませんでした。

また、公開範囲が固定されているのも少々不便です。

Instagram

今回のショートムービーは30秒。Instagram上でどこの15秒をトリミングするか選択できます。いつも通りのムービーの投稿と言った感じです。

YouTube

FlipagramからGoogleアカウントに接続し、直接YouTubeに動画を投稿できます。

投稿時のタイトルは「Flipagram - (プレビュー時に入力したタイトル)

プレビュー時にタイトルを入力していない場合は「Flipagram - (日付)」となります。

写真 2014-11-13 23 02 40.png

プレビュー画面の最初に現れる青枠内に入力した文字列がタイトルとなります。

 

投稿した動画のタイトル変更はPCから行うことになるので、

タイトルを「Flipagram -」から任意のものに変更したい方は

ライブラリに保存されたムービーを直接YouTubeに投稿した方がスムーズです。



※この動画のタイトルはPCから変更済です。


多くの人に見て欲しい場合はYouTubeに投稿→②各SNSへ共有

と言う形が1番見る側のハードルが低くて良さそうです。

15秒以内であればInstagramもおすすめです!


a0002_010592.jpg


以上、内定者の東でした。

スマートフォンに眠る写真の魅力を蘇らせる方法のひとつとして、

是非Flipagramでのショートムービー作りを候補に入れてみてくださいね!

App Store

Google play


※竹井彩夏さんBloghttp://www.nylon.jp/blog/ayaka/

今回使用した曲「MAD」収録アルバムの無料DL→こちら


trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6