お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > GTD対応ユニバーサルアプリの決定版!Wunderlistで出来ること

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2015年2月12日

GTD対応ユニバーサルアプリの決定版!Wunderlistで出来ること

IMG_5769.jpg

そろそろ社会人になるのだから!と、

ToDoリストとして使えるアプリを

ひたすらApp Storeで探して見つけたWunderlist

 

"ワンダーリスト"と読みます。

 

そして今や、もしiPhoneにアプリが1つしかDLできないとしたら

PocketEvernoteと迷ってWunderlistというくらい

私の生活と切っても切れないアプリになってしまいました。

 

本記事では、このWunderlistを紹介させていただきます。

人それぞれ好みがあるとは思いますが、

日常のお手伝いをしてくれるアプリの

ひとつの選択肢としていただけたら幸いです!

 

 

Wunderlistをひとことで

タスク管理(いわゆるGTD : Getting Things Done)に対応した、

複数のチェックリストを簡単に作成できるアプリです。

データはクラウド上に保存され、

各デバイスで即時同期が可能(ユニバーサルアプリ!)です。

 

 

WunderlistDLしてみる

アプリの使用には専用のアカウントが必要ですが、

Facebookアカウント・Googleアカウントでも大丈夫です。

 

対応しているものは下図の通り。詳しくは公式サイトで!

 

 

無題.png

無題v.png

ところどころ公式サイトの日本語が危ういのはご愛嬌です。

 

 

Wunderlistの素晴らしいところ

―「とりあえず」から、細かい管理まで

 

・さくさく軽い!

あまりに多機能なEvernoteや、

既に様々な予定が入っている各種カレンダーアプリと比較して、

Wunderlistはとにかく起動が速いです!

 

タスクは急に降ってきたり、思い出すものだったり。

そんなものをとりあえず記録できるのがWunderlistです。

Inbox(受信トレイ)』にタスクを放り込んで、後から編集しましょう!

 

 

・基本的、かつ便利な機能が揃っている

下図はiPhone5S上でのリストのイメージ。

 

list.jpg

通常のアイテム作成だけでなく、

 

・他人とリストを共有する

・他人に作業を割り振る

・アルファベット順や優先度等でソートができる

・複数人でコメントしあう

・画像の添付をする

・常時表示されるメモをとる

・繰り返しタスクの登録

1分単位のリマインダー

・サブタスクの作成

・スター印(スター付き、というスマートリストが作られます!)

・期限日を設ける(今日or週というスマートリストが作られます!)

・ハッシュタグがつけられる

 

...等々、使いきれないくらいに様々な機能が備わっています。

しかし、全然邪魔な印象がありません。

 

 

・無料で使用していても広告がない

時々アプリの評価を求められたり、Pro版を勧められたりはしますが、

無料アプリにありがちな広告はありません。快適ですよ!

 

 

 

Wunderlist3つの環境で使ってみた

私は3つの環境(Windows 8搭載自宅PCSurface 2iPhone5S)

Wunderlistを使用しています。

 

1. Chrome版をWindows 8

PCではWindows 8版ではなく、Chrome版を使っています。

何と言ってもChrome版の方が同期が速い!

 

wunderlist.png

もしブラウザにChromeを使用しているのなら、

間違いなくChrome版がオススメです。

 

無題a.png

Googleアプリランチャーに入れてしまっています。楽です。

 

 

2. iPhone5S

PC版の画面が分割されたような感じ。

リスト名をタップするとリストのページへ移ります。

 

5s.jpg


テーマカラーも変えられます。

リマインダーと期限日の操作、並び替え、削除は

タッチパネルのもの、特にスマートフォンでやるのが一番楽です!

 

 

3. Surface 2

昨年リリースされたばかりです!

クールな印象。

ただし、Chrome版やiPhone版とくらべると

細かい操作が分かりづらいかもしれません。

 

キャプチャ.png

これからのアップデートでより使いやすくなることを期待です!

 

 

Wunderlistのさまざまな使い方

重要度や期限日、プロジェクトごとに分けてタスクを登録する以外にも

Wunderlistが使えるな、と思ったことがいくつかあります。

 

レシートのない出費一覧リスト

→アナログ家計簿を使っているので、ここに放り込めると便利でした。

 転記が終わったら完了のチェックをすればすぐ消えてくれます。

複数人でつくるネタ帳

→画像添付やコメント、担当者の割り振りができるので

 ネタ出しだけに留まらず、実現まで持っていけます!

積読リスト

→書店で買うか買わないか迷うレベルの本を手に取ってしまったときに、

 このリストを見るとふっと我に戻れます。笑

大きな夢を自分に割り当てる

→「自分に割り当て」リストを見たときにちょっとだけやる気が出ます。

 

 

 

いかがでしたか?

 

今までGTD用のアプリを使っていなかった方も、

使っている方も、ぜひWunderlistDLを検討してみてくださいね!

 

 

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6