お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 今更聞けない...「クラウド」で暮らしが変わるかも?

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2015年2月12日

今更聞けない...「クラウド」で暮らしが変わるかも?

b65dc523cf25f345094bc704d4015c54_s.jpg

『今更なんだけど、クラウドって一体どういうやつなの?』

「え、Dropboxとか、そういう感じの...」

『よく分からないから使ったことなくて...』

「えーと...(分かっているはずなのに上手く言えない)」


お互いすっきりしましょう。



結局、クラウドって何?

「クラウド」とはどのような概念なのでしょうか。

簡単に言ってしまえば、

インターネット上のスペースにファイルを保存する

サービスや、使い方のことです。

(Dropboxでどうこうして...といった、一見難しそうなことだけではありません)

インターネット環境下でGmailやYahoo! メールにログインすれば、

端末の種類に関わらずそのアドレスに届いたメールを同じように読めますよね。

それもクラウドサービスを利用していることとなります。

lgi01a201411250100.jpg© Vector Open Stock

インターネット環境が整い、スマートフォンが普及したことにより

クラウドサービスは以前よりも身近に感じられるようになってきました。


ちなみに、私がスマートフォン(iPhone)を初めて購入した際に最も感動したことは

4038fa3607ac7ac8facfeac5a458e89e_s.jpg

(スマートフォンで撮った写真がWi-Fi環境下で自宅のPCと同期できる...!)

ということでした。いわゆる「フォトストリーム」です。

iOS8以降は、仕様が変更されたiCloud Photo Libraryというサービスが主流になりました。

この機能は、iCloud (Apple社が提供しているクラウドサービス) の提供サービスのひとつでした。


当時、私は「クラウド」と言う単語すら知りませんでした。

つまり私は知らず知らずの間にクラウドサービスを利用していたことになります。

 

すっかり定番となった万能メモ帳アプリ、

Evernoteもクラウドサービスのひとつです。

 

 

「オンラインストレージ」と「クラウド」

オンラインストレージ、という言葉に聞き覚えはありませんか?

「オンラインストレージサービス」とは、

ファイルを「クラウド(=インターネット上のスペース)」に置いておける、

インターネット上の倉庫のようなサービスのことです。

文書、画像、プレゼンテーション用スライド等、様々なファイルに対応しています。

IDとパスワードでログインできるUSBメモリをインターネット上に置くのを想像していただければ、なんとなく意味がとれると思います。

 

下記のサービスは代表的なオンラインストレージサービスです。

アイコンやサービス名、どこかで見たことがありませんか?

写真 2015-01-16 1 36 29.png

Dropbox ... 世界で3億人以上が利用しています。

OneDrive (SkyDrive) ... Microsoft純正のストレージサービス。

Google Drive ... Googleのアカウントがあれば今すぐ使えます。


「オンラインストレージ」で、どう変わる?

オンラインストレージを使うと、PCやスマートフォンといった端末の本体ではなく

インターネット上にファイルを保存することができます。

・ファイルの更新をしたら、最新の状態ですべての端末からアクセスできる

・端末が壊れてもファイルは無事!

・他人とのファイル共有に優れたサービスが多いので、人との共同作業が簡単

といった利点があります。

要するに、

①どこからでもファイルにアクセスできて便利です。

②様々な手間が省けます。

abcd932acce8ec69d472e5b25881d851_s.jpg
PCでファイルを更新→同期→スマホからも更新済ファイルが見られる!

 

ただし、インターネットを通してデータのやり取りを行うということは、

・(特にスマートフォンで)通信料が多くなる

・同期するものを間違えてしまうと、全てに間違いが反映される

・オフラインでは同期ができない

ということでもあります。

また、無料では容量が5GBまで...等、サービスに制限があります。


それらを加味し、ライフスタイルや仕事内容に合わせて使い分けをすれば、

オンラインストレージはとても便利なサービスです。

まずは大切なファイルのバックアップ用として一度使ってみてはいかがでしょうか?


【実録】「クラウド」でどう変わった?

クラウドを活用することで実際に暮らしがどう変わるか、というのは

本当に人それぞれだと思います。

ライフスタイル・お仕事・はたまた本人の性格や価値観によって

オンラインストレージが役に立たない人、

Evernoteの価値を感じない人も沢山いると思います。


それを分かっていながら御託を並べても仕方がないので、

私の4年間の大学生活において、実際に役立ったな、と思ったことを記します。


・自宅ではノートPCで、大学ではタブレットで同じ文書ファイルを編集

→USBメモリを抜き差しする手間が省けました!

・実験で撮った大量の顕微鏡写真を班のメンバーと共有(生物学科でした)

→圧縮・解凍の手間が省けるとともに、お互いの写真の比較が簡単にできました!

・文書ファイルを友人と共有し、共同編集

→メールにファイルを添付し送信、DLを繰り返さずに済みました!

・クラウド上に大切な書類のバックアップを作成

→もしものためだけに印刷する書類が減りました!

・旅行に行った後、参加者全員がそれぞれ撮った写真を共有フォルダにアップロードし、全員でシェア

→私たちだけの特別なアルバムができました!


写真 2015-01-16 2 03 36.jpg

Google Driveを利用しました。

そして以前、大事なレポート(※前日に自宅で印刷済)と

USBメモリの両方を家に忘れてしまった〆切日当日、

Dropboxにデータを保存していたので大学で滑り込み印刷

および提出に成功、どうにか単位がもらえました。

クラウドのおかげで進級できた、

と言っても過言ではありません。


本当にお世話になりました。


以上、内定者の東でした。

この記事によって皆さまが「クラウド」や「オンラインストレージ」から

皆さまそれぞれの価値を見出すお手伝いができれば幸いです。


trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6