お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > "新卒向け採用サイト"今年のトレンドは「画像&文章を融合させたストーリー性のあるデザイン」~学生を惹きつける"スマホサイト"とは~

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2015年4月30日

"新卒向け採用サイト"今年のトレンドは「画像&文章を融合させたストーリー性のあるデザイン」~学生を惹きつける"スマホサイト"とは~

mensetu.jpg

企業の将来を担うのはよき人材。自社企業の将来は「優秀な人材を必要人数確保できるか否か」にかかっています。そんな質のよい学生をたくさん集めるための必須手段は、スマホを使って自社の求人告知をすること!なんと2年も前の調査で、「学生の就職活動アイテム80%以上はスマホ」という結果が出ています(出典:マイナビ http://news.mynavi.jp/news/2013/01/30/054/)。隙間時間にチェックするのが当たり前の今、その割合は、もっと上昇していることでしょう。

ただ、このスマホでPC画面を見ると、ページ幅に限界があるので「とても見づらい」「読み込み時間がかかる」などの問題が生じます。ユーザーの離脱率を抑えるためには、スマホ向けサイトで、見やすくウケのよいデザインをつくることが必要。スマホ版にすれば、限られたページ幅に合わせてデザインすることができ、画像や文字の大きさも適切表示となるので、これまでの「見づらい」という問題が解決します。

そこで、2017年度の新卒採用担当の皆さまに、自社スマホ用新卒採用サイトを作成する際に参考にしていただきたい、就職サイトをご紹介します。学生が目を引くような「凝ったつくりのサイト」「興味深いコンテンツを集めた面白そうなサイト」をピックアップ。求人情報だけでなく、社員へのインタビュー、仲間検索など、その企業のよさが裏付けされたコンテンツが豊富なサイトや、スマートなデザインの人気サイトをご紹介します。

まだまだスマホ対応の採用ページを用意している企業は少ないとのこと。だからこそ、今、スマホ版サイトからアプローチしていくべきなのではないでしょうか。実際のスマホ画面にて、ご確認いただき、新卒採用サイトづくりの参考になさってください。



★ソフトバンクグループ


「白戸家のお父さん」あの白い犬でおなじみのソフトバンクがつくったスマホ採用サイト。画像が次々に入れ替わる中で、この白い犬や新しいキャラクターの白いロボット(Peper)が登場します。今回注目したいのは、その文字の見やすさ。TOPをスクロールしていくと、きれいな画像と大きな文字がバランスよく配置されているので、各コンテンツをスムーズに選択可能!また、「応募・選考フロー」では、自分の希望する職種にすぐにプレエントリーできる仕組みになっているのも、「とにかく応募しやすいように」という企業側の工夫がうかがえます。


softbank.jpg


★ヤフー株式会社


検索エンジンの先駆者「ヤフー」がつくるだけのことはある!と思わずうなづいてしまうデザインと使いやすさ。特に、幾何学模様のポリゴンスタイルとグリッドレイアウトを組み合わせたTOPのデザインは、複数の最先端事業に取り組むヤフーのイメージにピッタリ。斬新だけれども整った印象のあるスマホサイトといえるでしょう。また、「仲間たち」という項目では、各部門の社員の仕事内容、メッセージなどが掲載されており、学生自身が将来をイメージしやすいコンテンツで構成されているのが特徴です。


yahoo.jpg


★jeki(株式会社ジェイアール東日本企画)


淡いカラフルな色使いが魅力のTOP画面。画像と、その中に配置された文字とのコラボレーションに遊び心が見受けられ、なんとなく「新しさ」と「楽しさ」を感じます。各コンテンツの魅せ方も、ただ文字を貼り付けるだけではなく、やはり画像内の表現が工夫されているため、若者の興味を一瞬で惹きつける、これぞまさにスタイリッシュなサイト!という印象。用意されたコンテンツも、たくさんの社員の画像と本音を含むメッセージを掲載することで、親近感のある内容になっているといえるでしょう。


jeki.jpg


★ソニーミュージックグループ


黒とゴールドの配色で作られているTOPは、とにかくゴージャスな印象。また、崩した文字からは、他社にはない独特の個性を感じます。邦楽、洋楽、ニューミュージック、ロックなど、さまざまなジャンルの音楽を扱う会社だけのことはありますね。また、「ソニーミュージックの変」と題した、アーティストからのメッセージを見ることができるyoutube動画が大きく配置されているので、思わずクリックしてみたくなる人も多いのでは!?また、下にスクロールしていくと、会社の詳細が、浮世絵風の動くイラスト画像により紹介されており、昔と今を融合させたユニークな発想が、学生の気を引きつけます。とても新鮮味のある工夫されたサイトといえるでしょう。


sony1.jpg
sony2.jpg


★mixi


他サイトと違い、シンプルなデザインが特徴のmixi。募集職種、選考ステップ、募集要項にジャンプするボタンがわかりやすく配置されています。また、「モンスト誕生秘話」「エンジニア」「ママとして」など、さまざまな企画や取り組みに関わる社員へのインタビューコーナーが特徴。mixiならではの取り組みの様子が、手に取るように伝わってきます。


mixi1.jpg
mixi2.jpg


★リクルートホールディング


昨年末上場したばかりの企業。「RECRUIT IT革命」と題した新卒サイトは、黒をベースに宇宙をイメージしたもの。緑・赤・青のさまざまな星座と各コンテンツに導く球体が浮かんでいて、とても斬新なデザインが魅力。また、中に入っていくと、脳みそを表現したエントリーボタンがあり、「ITテクノロジーで世界を動かす人材」を強く求めるメッセージが読み取れます。


recruit.jpg


★博報堂


さすが日本を代表する広告代理店。色使い、デザインともにイケてるサイト。おしゃれでかっこよく、インパクトのある画像が画面いっぱいに広がり、思わずその下のMENUをのぞきたくなります。項目は、英語表記でとてもスマート。さらに、開いたページは、黒と白だけで構成されているので、シンプルだけど新しさが感じられるデザイン。センスのよさが感じられるサイトです。


hakuhodo.jpg


★野村総合研究所(NRI)


白をべースとし、複数のコンテンツを順に配置。それぞれに印象的な画像を用いており、ITソリューションの最先端をいく企業が、将来の日本トップスペシャリストを募集するにふさわしいサイトデザインといえるでしょう。社風と働き方のコンテンツでは、NRI認定者座談会、女性社員のワークスタイル、地方出身者の本音などが顔写真つきでリアルに掲載されています。


nri1.jpg
nri2.jpg


◆まとめ


今の学生たちは、あふれる情報の中で、さまざまなWeb技術を当たり前のように操作し尽くしてきた世代。特別な仕掛や目新しい情報でなければ、興味を示さない傾向にあります。

上記ご紹介した8社のスマホ新卒採用サイトは、スマホ版サイトにふさわしい、魅力的な仕上がりとなっています。Web技術と情報、そしてアイディアを最大限に活かし、学生への想いを、サイトを通じて表現しているといえるでしょう。

よりよい学生を確保するためには、その入口となる就職サイトを、どの企業よりも魅力的につくることが大切!これは、IT関連の最先端企業に限らず、どのような業種の企業にもいえること。学生に魅力を感じさせることができなければ、優秀な人材の採用にはつながりません。出会いのきっかけであるスマホ新卒採用サイトだからこそ、よりよいものを求めてみてはいかがでしょうか。



trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6