お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 利用者3億人を突破した「Instagram(インスタグラム)」フォロワーランキングを分析!~今シェアされている人気ユーザーは?~

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2015年7月29日

利用者3億人を突破した「Instagram(インスタグラム)」フォロワーランキングを分析!~今シェアされている人気ユーザーは?~


素敵な画像や動画が多くアップされていると人気が出ている写真共有SNS「Instagram(インスタグラム)」。Instagram で撮影し、アップした画像をきっかけにさまざまなユーザーとつながったり、その画像や動画をFacebook、Twitterにシェアしたりすることができる便利なアプリです。主に、芸能人やモデルがファンへのメッセージを込めて、また、企業がキャンペーンの告知を行うために、アップするケースが多くみられます。

月間利用ユーザーは、なんと3億人に達したのだとか...。このように、Facebookのエンゲージメントの約3倍にものぼり、今後も利用者の増加が期待できる「Instagram」の魅力を探るため、下記ツールを使ってジャンル別にフォロワーランキング(7月17日付)を調べてみました。

※フォロワーランキングを解析することができるツール
 「Instagram 解析 & 人気ランキング」
(http://instagram.userlocal.jp/)

このツールでは、国内、海外ユーザー、企業それぞれランキング、および「調べる」ボタンをクリックするだけで自分のランキングが確認できます。今回は、国内ランキングをさらにジャンル別にしたランキングと、国内企業ランキング詳細の結果を掲載します。


◆国内ユーザー100位中のランキング


★芸能人ランキングTOP10

インスタグラム順位1位~100位までは、タレントやモデルの名前がズラリと並んでおり、TOP10の半数以上をモデルが占めています。やはり、ファッションのトレンドを入手するなら、人気モデルのファッションがベスト!特に、人気モデルの投稿数は、1000~3000代となっており、マメな投稿がフォロワーの興味を惹きつけて離さないコツだといえるでしょう。

geinouzin0717.jpg















★プロカメラマンTOP2

100位以内に入っているプロカメラマンは2名のみ、インスタグラムは写真共有SNSですが、意外と少ない結果となりました。1位の福田洋昭さんは、インスタグラムをきっかけに写真に夢中になりプロの写真家に転身したという異色の経歴を持っています。今後もインスタグラムをきっかけとしたプロの誕生が期待できそうです。

kameraman0717.jpg








★一般人TOP5

インスタグラム100位中、一般人は5名。その中の人気No.1は、日本の柴犬「丸太郎」。国内ランキングでも2位という人気ぶり。主役は、あくまでも愛くるしい柴犬で、多彩な表情が癒しになる、と世界中からフォローされています。家、公園、海などで映った丸太郎のさまざまな表情を見た人から、「欲しい」「めちゃくちゃかわいい」などの声があがっているのだとか...。

その他、一般人で人気を得ているのは、もっぱら犬などの動物を撮影したもの。やはり、癒しを与えてくれる動物画像は、いつの時代も人気が高いといえるでしょう。
ippanzin0717.jpg












◆企業アカウントランキング

自動車業界2社が30万以上のフォロワー数で上位を独占、3位以下は全て、ファッション誌、アパレル会社など、ファッションに関連する企業が並んでいます。やはり、最新のファッション情報をチェックするなら、毎日アップされるインスタグラムの画像がもっともスピーディーで確実!しっかりターゲットとなるフォロワーの心を掴んでいるようです。

kokunaikigyou0717.jpg
























今回調査した人気度の高いユーザー(投稿者)には、芸能人、一般人、企業それぞれ特徴が見られましたが、インスタグラムにはその他にもさまざまな画像が日々アップされています。

その楽しみ方はさまざま。友人、知人のインスタグラムを改めて見直してみると、その人の違った一面を発見することも!気に入った写真を載せている人をフォローすれば、それ以降、その人の写真が自分の画面に掲載されるようになります。

また、フォローするだけでなく、投稿者として活用するのもおすすめです。良い写真を自分だけで楽しむのではなく、多くの人に見てもらうことで、喜びを味わうことができるかもしれません。Twitter、Facebookと連携してみるのもいいでしょう。言葉と違い、画像なら世界各国の人とつながる機会もグンと増えますので、皆さんにもさまざまな使い方で楽しんでいただきたいと思います。

ただ、ひとつ注意していただきたいのは、全てのデータを鵜呑みにしない、ということです。実は、7月10日、一部の上位層のアカウントにおいて、インスタグラムのフォロワー数が急増するバグが発生したようです。12日には正しい数値に修正されたので、上記ランキング結果は修正後の数値をもとに作成していますが、このように、パソコン上のデータには十分注意する必要があります。

世の中には、あらゆる情報があふれていますが、どのようなケースにおいても、全てのデータを100%信用してしまうことは危険なことです。全てのWebサービスにおいて今回と同様のバグが発生する可能性があるということを、常に頭においておくことが必要です。情報の信憑性について考えながらスマホの世界を広げていきましょう。



trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6