お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 「新米IT担当者のための Webサイト しくみ・構築・運営がしっかりわかる本」を読み終えて

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2015年7月27日

「新米IT担当者のための Webサイト しくみ・構築・運営がしっかりわかる本」を読み終えて

12月 本のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像
こんにちはー!
と、明るいのが取り柄の石田です。笑

さてさて、そんな私がみなさんに紹介したい書籍があります。

それが、「新米IT担当者のための Webサイト しくみ・構築・運営がしっかりわかる本」です!!

「新米」だなんて、まさに私ですね。

「新米IT担当者のための」だなんて、私のためのって感じですね(違う)。

実際はタイトルの通り新米IT担当者のために、様々な工夫を用いてWebサイトの仕組みや構築、運営がしっかり分かるような書籍に構成されています。図やイラスト、さらには独自のストーリには引き込まれるものがあり、必見です!


12web.jpg
皆様は、「Web」とは一体何のことなのかご存知でしょうか?
URLの中の、「www」が何の略であるかご存知でしたでしょうか??

知っているようで知らなかった...もしくは忘れていたり、考えたことのなかった方へ。新米IT担当者以外の方にも手に取っていただきたいのがこちらの書籍になっております。


■Web担当者が認識すべき心構え

皆様は、ご自身の仕事について深く考えたことはありますか?

Web担当者の場合は、Webで情報を発信することから業務を進行する前に認識しておかなければいけないことがあります。
それが、Web担当者としての心構えです。

筆者いわく、Webサイトの一番の役割は情報発信であるとしています。

Webサイトで発信された情報は、特に制限を設けないと、インターネットにつながる環境であれば世界中の誰もが情報を取得することができるのです。ゆえに、情報を発信したあと誰かがその情報に触れてしまえば、打ち消すことはできなくなるのです。
当たり前といえば当たり前ですが、皆様はふだん意識されていますか?

Webサイトで発信される情報というのは、デジタルデータです。
こちらは性質上、コピーや再配布が簡単に行えるということを意識して、リスクを回避していきましょう!


■Web担当者の仕事って何だろう?

キーボド 手のサムネール画像
Web担当者の仕事の中でも最大業務として挙げられるのが、サイトの新規構築やリニューアルです。
場合によっては、Web担当者でいる期間内にリニューアルが無いというケースもあるようです。

しかしWeb担当者にとって、サイトの新規構築やリニューアルがメインとなる業務であるため知っておく必要があると筆者は述べています。他にもWeb担当者の業務には、他社サイトの調査/企画や設計/構築/完成と公開/自社サイトの分析/市場環境調査が挙げられています。

Webサイトの構築については企画設計と構築の段階に大きく分かれるとされています。これらのステップを踏むことにより、サイトを完成させることができるのです。
サイトを完成させたらそれで終わりではなく、そのサイトの運営こそが、もっとも日常的かつ重要な業務になるとされています。

具体的にはアクセスログの解析結果をもとに、確認や実施と検証を行います。
想定した通りにユーザーからのアクセスがあるのか確認することや、その一方でユーザーのアクティビティ傾向から考えられる仮説を立て、それに基づく実施と検証を繰り返し行います。より良いものへと近づけるためには、こういった必要に応じて広告出稿やSEOなどの対応も随時おこなうことにより、成果を挙げることが大切なのです。

Web担当者の仕事は、企画から構築、さらにはサイトの更新や運営とあらゆる業務があります。
これらの業務は、決して一人で行うものばかりではなく、多数の専門家の方々と共に進行していく場合があります。そこでリーダーシップを取れるように自主性も磨いておくとベストでしょう!


■知識×経験=???

コミュニケーションのサムネール画像

Web担当者には必要な能力というものがあります。
へぇ~。PCスキル?Webの知識??と思う方もいらっしゃると思いますが、

正解は
コミュニケーション能力です。

Web担当者の業務は、多くの人との関わりの上で成り立ちます。社内の人間はもちろん社外では、制作会社やコンサルティング会社、システム開発会社やサーバー事業者など様々な組織の人たちと関わりを持つためコミュニケーション能力が必要とされています。

この能力について筆者は、「人と話すことが好き」だとか「すぐにうち解けられる」といったような意味合いではないとしています。ここでいうコミュニケーション能力とは、他人との情報の受信および伝達の際にあらゆる手段を駆使することにより正しくかつ、漏えいすることなく行える能力のことを意味するとしています。

コミュニケーション能力を向上させる方法としては、土台となる知識をつける必要があるとしており、知識を身に付ける方法としては経験を挙げております。

誰でも失敗を恐れると思います。責任感の強い方ならなおさら新しいものへ挑戦することに消極的になるのではないでしょうか。けれど、知識不足を言い訳にせず、新しいことにチャレンジして自分のスキルを磨いていけたら素敵ですね。
経験を重ね知識を身に付けることで、コミュニケーション能力を磨いていきたいと思いました。

―――――――――――――

◉今回ご紹介させていただいた書籍についてです。

著者:池谷義紀/発行所:株式会社技術評論社
2011年5月25日 初版 第1刷 発行



以上、新卒の石田でした。


trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6