お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > こんな便利な機能があったなんて!Gmailを便利に使いこなす裏ワザ"連携アプリ活用法"

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2015年8月 4日

こんな便利な機能があったなんて!Gmailを便利に使いこなす裏ワザ"連携アプリ活用法"

kyapcha0728.jpg

Googleアカウントを取得するだけですぐに使えるGmailは、スマホが普及したこともあり、利用者が増えています。そこで、メールの送受信に留まらず、さらに便利に使いこなせる裏ワザを持つGmail関連アプリをご紹介しましょう。


◆Gmail関連アプリには魅力がたくさん!

Gmailを今より使いやすくするためのおすすめアプリをご紹介します。公式アプリ以外にも、使いやすく便利なアプリが揃っています。


★Mailbox(無料)

mailboxikon.jpg












Gmail、iCloudで使用できる、Webメールをまとめて管理するアプリ「Mailbox」。受信トレイにあるメールを、次にあげる簡単なスワイプ操作だけで、整理することができます。

メールを受信したままでは、あとで読み返す必要があるときにとても不便ですが、アプリ「Mailbox」ですぐに振り分けて処理してしまえば、あとで余計な手間がかかりません。

読んだらすぐにアーカイブ、不要なメールは即消去、これだけでもかなりすっきり整理することが可能。さらに、再通知を設定したい場合はスヌーズ、あとで処理したい依頼メールなどはリストにタスク登録するといいでしょう。

★アーカイブ  ⇒ 軽く右にスワイプします。

★消去(ゴミ箱)⇒ 右方向にゆっくりスワイプします。

★スヌーズ(メッセージが指定時刻にMailboxに戻る)
          ⇒ 軽く左にスワイプします。

★分類・登録(任意のリストに移動)
          ⇒ 左にゆっくりスワイプします。

なお、PCブラウザのGmail上においては、Mailboxというラベルが、さらに下層にはLater、To Buy、To Read、To Watchなどのラベルも追加されます。

操作がわかる動画はこちら!





★Sync Gmail(無料)

Sync Gmailikon.jpg












Gmailには、自動同期をオン、もしくはオフにしておく機能があります。同期を「オン」にしておけば、ネットワーク上にあるデータとPCやスマートフォンなどのデータを、常に同時に更新してくれますが、バッテリーが早く消費してしまうというデメリットがあります。

しかし、「オフ」にすると、メールなどの最新情報を取得するために手動で同期を行った際、終るまでに時間がかかってしまいます。そこで、おすすめしたいのが、同期をオフにしたままの状態で、決まった日時に自動でGmailの同期を行ってくれるアプリ「Sync Gmail」。時間の設定だけでなく、毎日、週末のみ、平日のみの設定もできます。

これでバッテリーの無駄な消費を防ぎながら、自分の生活スタイルに合わせたGmailチェックが可能になります。


Sync My mail0728.jpg























★Inbox by Gmail(無料)

inboxikon.jpg












Gmail、POP / IMAP、MS Exchangeをサポートするメールクライアント「Inbox」。このアプリがあれば、全てのメールを受信し、時系列で閲覧することができます。異なる複数のメールアカウントのメールを、アカウントの切り替えなしで総合ビューに一覧表示できます。

さらにスヌーズ、カテゴリ、リマインダー、ToDo管理、メールをオープンしなくてもチェックできるハイライト機能も備えています。

忙しいビジネスマンにとって、一括でメールチェック・処理ができるありがたい機能を備えたInboxは、今後もさらに画期的な機能を追加する予定です。


inboxkyapcha0728.jpg























この他にも、下記のように便利なGmail関連アプリがたくさん用意されています。

★「デコとも★メール(無料)」
 Gmailでデコメを送受信することができる。

★「送信予約メール Free(無料)」
 メールの予約送信が可能。

★「Google Gmail用コンタクト・シンク(360円)」
 GmailとiPhoneとの間で連絡先を移動したり、管理したりできる。

★「Li@M ~ 新世代メーラー ~」
 メールを開かなくても添付データを確認したり保存したりできる。

Gmail関連アプリには、無料で機能が充実したものが豊富に揃っています。Gmail利用状況によりこれらのGmail連携アプリをダウンロードし、仕事にプライベートに活用してみてはいかがでしょうか。




trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6