お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2015年12月 8日

驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!



最近、さまざまな企業が販促活動でキャンペーンなどに利用している無料のTwitter・Facebook公式動画投稿アプリ「Vine(バイン)」。Vineは、App StoreやGoogle playからダウンロードして、繰り返し再生される「6秒間動画」を作成、ハッシュタグをつけてTwitterやFacebookに投稿すれば簡単に応募ができるので、企業の動画プロモーションに使用するツールとしてぴったりです。

そこで、今話題の「Vineによる販促活動」について、その特徴をピックアップ。さらに、8種類のキャンペーン事例をご紹介します。


◆Vineによる販促活動の特徴


★「動画投稿」という比較的新しいスタイルのプロモーション

2013年1月24日に公開されたVineによる動画投稿プロモーションは、今、まさに注目されている人気のツールであるため、応募者が新鮮味を持って参加することができます。また、動画撮影という性質から、応募者自身が楽しみながらチャレンジすることができ、さらに閲覧者も投稿内容を共有し楽しむことができるため、キャンペーンそのものが話題になりやすいといえるでしょう。


★他のツールよりも訴求効果が期待できる

自社製品や商品名などを掲載することを条件に動画作品を募集することで、それ自体が一種のCMとなります。そのため、応募作品を公開すれば、幅広いユーザーに対し、商品をPRすることができます。

また、閲覧者がその動画をシェアすることにより、キャンペーンや対象商品情報などの拡散も期待できます。

さらに、キャンペーン動画応募の際、撮影のために商品を購入する必要があるため、最低でもその分の販売効果が得られることになります。


★操作手順が簡単なので、
 ユーザーがキャンペーンに参加しやすい

基本的に、動画を撮影したら自社指定のハッシュタグをつけて投稿するだけなので、スマホなどから簡単に参加が可能。撮影から応募までの操作手順は、下記の通りなので、ユーザーが気軽に参加しやすいという特徴があります。

<vineをTwitterに投稿する場合>
①vineアプリをダウンロードし、応募サイトの指示に従ってTwitterなどのアカウントでログイン。
②Vineアカウントがなければ作成。
③その後、動画を撮影。
④撮影後は、いよいよ投稿!
⑤Share画面で指定のハッシュタグと動画へのコメントを入力。
⑥投稿先を指定し完了ボタンをタッチ。

優勝者を決めたりプレゼント商品を工夫したりすることにより、さらに話題づくりが可能。たくさんの応募者を募ることができます。


★公式アカウントのフォロワーを増やすことができる

自社公式アカウントをフォローすることを応募の条件にすることで、TwitterやFacebook、Instagramなどのユーザーを増やすことができ、以降、継続的にマーケティングに活かすことができます。


★募集から当選者発表までの工数がかからない

応募作品は、チェック画面で確認し、簡単に公開可能。また、当選者や入賞者の発表は、Twitterのダイレクトメッセージを利用すれば、手軽に、そして確実に応募者に伝えることができるという点も便利といえるでしょう。


★条件を設定することで、
   作品を今後の販促活動に自由に使用することができる

応募された作品の著作権、著作者人格権、二次的著作物の利用に関わる権利などについて、あらかじめ募集要項や利用規約などに記載し、これらについて事前に応募者の同意を得ることができます。



◆Vine6秒動画プロモーション活動を成功させた
    事例10選


★【森永製菓】
    vineでおかしな6秒動画キャンペーン
 (常時実施)
  http://www.morinaga.co.jp/vine_campaign/cm/

「さあみんなでVineで6秒動画を投稿しよう!!」というキャッチフレーズでバレンタインのキャンペーンを行っているのが森永製菓。

「森永製菓の商品を使用した動画であること」「その商品の魅力や特長をあなたなりの発想で楽しく表現してください」という条件で、Vineて撮影した動画を投稿するという企画。締切を設けない常時受付型のキャンペーンとして実施されており、入賞作品がWebサイトに公開される仕組みになっています。

<その他の特徴>
・Vineアプリダウンロードボタンあり。
・Vineアプリのダウンロード方法、投稿方法を掲載。
・動画撮影方法・ワンポイントアドバイスを掲載。
・ハッシュタグは「#morinagavine」。
・著作権が自社に帰属するとの記載はないが、「投稿動画・コメント・ニックネームは、事前に通告なくWEBページ、公式Facebookページ 、公式Twitter、広告宣伝等に掲載・紹介する場合がある」と記載。


morinaga1023.jpg




















































































★【ヴァンガード】 
    Vineで作る! 6秒ヴァンガード動画大募集!
 (2015年9月30日~10月31日まで)
  http://cf-vanguard.com/information/pv/

Vineを使用したヴァンガードに関する動画なら、友達と一緒に撮影しても、イラストを用いてもなんでもOK。優秀作品は、サイトにて紹介されています。

<その他の特徴>
・Vineアプリダウンロードボタンあり。
・ハッシュタグは「#cfvanguard」。
・キャンペーンサイトに、著作権が自社に帰属するとの記載は見当たらない。


vangard1026.jpg















































































★【北陸新幹線】
    みんなでお祝い!北陸新幹線
 (2015年2月5日~2015年3月8日)
  http://magazine.hokuriku-w7.com/special/cgi/web/?c=contact-1

北陸新幹線開業に伴い実施されたキャンペーンで、Twitter・Instagram・Vineいずれかのアプリで撮影され、投稿された写真・動画を1本の動画にし、北陸のよさを伝えるという企画。応募条件は、Twitter・Instagram・Vineの公式アカウントをフォローすること。50名には北陸新幹線プレミアムQUOカード500円分、100名に北陸新幹線開業記念オリジナルピンバッジ、その他多数のプレゼントが用意されました。

<その他の特徴>
・ハッシュタグは、次の4つのテーマのいずれかを選ぶというもの。
(#走る北陸新幹線・#手をつなぐ北陸新幹線・#手をふる北陸新幹線・#よろこぶ北陸新幹線)
・Twitter・Istagram・Vineのアプリダウンロードボタンあり。
・ごく簡単な投稿までの流れを掲載。
・著作権が自社に帰属するとの表現はないが、利用規約に、事前に通告することなくサイトや宣伝媒体に掲載、紹介する場合があると記載。


hokuriku1026.jpg













































★【ジャンカラ】
    6秒動画大募集!
 ジャンカラのPRビデオを投稿して、
 1ヶ月無料パスポート等をGET!
 (2015年8月下旬終了)
  http://jankara.ne.jp/pr/vine/

ジャンカラについてより多くの人に知ってもらうためのキャンペーンにVineを活用。スマホにインストールしたVineを使用して、ジャンカラのPR動画を撮影、Twitterにアップロードした動画を投稿する、という企画。優秀作品(最優秀賞・優秀賞・特別賞)が、サイトで公開されています。

<その他の特徴>
・応募者のTwitterアカウントがジャンカラ公式Twitterアカウントをフォローしていることが応募条件。
・Vineアプリダウンロードボタンあり。
・ハッシュタグは「#jankara_pv」。
・著作権は応募者に帰属。ジャンカラは利用権を得ると記載。


jankara1026.jpg




























































































★【進撃の巨人
   公開記念 九州企画巨人撃写キャンペーン
 -Vineで6秒動画を撃写せよ! 
 (2015年7月18日~9月30日)
  http://www.direct-ns.co.jp/shingeki-seyo/mission3.html

進撃の巨人をイメージした動画なら、面白いもの、迫力のあるものなど、なんでもOK!応募の際は、Twitter公式アカウントをフォローし、Vineで撮影した動画をTwitterで投稿するという企画。Vine動画を数日ごとに公開するという絶大な人気を誇る「森祐介」の動画をはじめとし、多数の投稿作品がサイトに掲載されています。

<その他の特徴>
・ハッシュタグは「#gekishakyojin」。
・動画投稿方法の記載あり。
・第三者に関する著作権などの記載はあるが、応募者の著作権、利用権などに関する記載はない。


shingeki1026.jpg



















★【CHINTAI
 賃貸不動産情報サイトCHINTAIが提供する"ユトリシア" 
 6秒動画「Vine」で不動産物件紹介動画を作ろう!
 (2015年3月27日~2015年5月25日)
  http://blog.elephantstone.net/876/

物件を販売するには、動画で紹介するのがもっとも訴求効果が高いとのこと。そこで、賃貸不動産情報サイトCHINTAIでは、Vineを使って"ユトリシア"に入居している人が実際に撮影した動画を応募、公開する企画を実施しました。ユトリシアキャンペーンTwitter公式アカウントをフォローすれば応募可能。大賞には、中庭、共有スペースを撮影し、ユトリシアの清潔さをPRした動画が選ばれています。

<その他の特徴>
・ハッシュタグは、「#YUTORICIA」。
・Vineダウンロードボタン、QRコードあり。
・6秒動画コンテストを友達に紹介すると、紹介者と被紹介者に商品券がもらえるキャンペーンも合わせて実施。
・応募作品の著作権はユトリシア事業主に帰属、と明記。


yutoricia1030.jpg










































































★【富士急ハイランド】
  絶叫動画投稿キャンペーン
 (2015年3月14日~5月10日)
  http://moviecampaign.jp/info

Vineで絶叫している場面を撮影し、Twitterから投稿するというキャンペーン。キャンペーン公式Twitterアカウントをフォローするのが条件。

<その他の特徴>
・ハッシュタグは、「#富士急絶叫」
・投稿の流れを掲載。
・投稿動画に係る一切の著作権は応募により富士急株式会社に譲渡され帰属する、と明記。


fujikyuu1026.jpg









































★【リアル鬼ごっこ】
 JKのみなさん、逃げてくださーい!
 Vine方言対決キャンペーン開催!
 (~2015年7月13日)
  http://realonigokko.com/cp_vine/ 

Vineを使用したキャンペーンではありますが、応募者が撮影し応募する形式ではありません。サイトは、同映画のコピー「JKのみなさん、逃げてくださーい!」を、上映劇場のある地域(全27ヶ所)の方言で絶叫している動画をVineで用意。その中で、もっとも再生回数の多かった地域の映画館にキャストが遊びに行く、という一風変わったキャンペーンを実施しました。


riaru1026.jpg























【その他】

★○○駅でなりきり動画投票キャンペーン(2014年6月9日~7月8日)
https://ekiworld.net/personal/app/eki/campaign/vine/


★永谷園 お茶づけの日!動画コンテンスト(2014年4月8日~2014年5月8日)
http://smartcontest.jp/system/ochaduke2014/pc/?contest_pk=4



◆ユーザー参加型キャンペーンなら
Twitter投稿が簡単な"Vine"で拡散効果を狙え!

Vineで撮った動画を簡単にTwitterでツイートできるのもVineの特徴。わずか6秒で撮影した作品をツイートするまでにさほど時間はかからないので、ユーザーからの投稿数も期待できます。さらに、おもしろい内容が投稿されると、次々にリツイートされていきます。

そこで、現在も実施中のキャンペーン【森永製菓】のツイート状況をタイムラインで見てみました。


★【森永製菓】
    vineでおかしな6秒動画キャンペーン
 
TOPOSY(2006年からの全ツイートが検索できるソーシャルメディア検索サービス)で、
ハッシュタグの「#morinagavine」を入力して検索すると、下記のように表示されました。
Twitterならこれらのツイートを簡単に拡散可能、規模の大きなキャンペーンであれば、その宣伝効果は無限に期待できるでしょう。

twitter1030.jpg







































動画というリアルな表現でユーザーに訴求することができるVine動画は、まさに「ユーザーが作ってくれる自社CM」。工夫次第で多数の作品がTwitter上に掲載され、さらに拡散される期待も大!自社のプロモーション活動のひとつとして、検討されてみてはいかがでしょうか。








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2015年10月23日

企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策


◆企業におけるTwitterの役割と巨大なリスクとは!?


最近は、企業が自社アカウントを取得し、Webメディアの戦略としてTwitter、Facebook、ブログなどを運営するケースが多くなってきました。必要なときに瞬時に情報発信が可能なこれらのツールを入口として、自社サイトに呼び込む戦略が功を奏し、売上アップを実現しているケースが見受けられます。

しかし、喜んでいる企業ばかりではありません。特に、140文字で簡単につぶやけるTwitterは、その伝播性、速報性から巨大なリスクが潜んでいます。

これまでにも、たったひとつの発言が、一気に企業を存続危機にまで追い込んだケースが発生しており、企業のSNSの運用を担当する者は、この事実を十分に把握したうえで事前対策を行っておく必要があるでしょう。

しかし、炎上が起こる原因は、企業・法人に所属する従業員(社員・アルバイト)によるもの、ユーザーや消費者による企業(その商品など)批判によるものがあり、特に従業員による原因は、下記の通り実にさまざまです。

・ツールの特徴・規則の理解不足
・暴言
・うっかり発言
・悪ノリ・非常識
・不注意による操作ミス 
・なりすまし  
・想定外の炎上   
・その他       など

そこで、その実態を把握するために、"従業員などの発言によるTwitter炎上事例(2014年~2015年発生)"をピックアップ。その背景・原因なども合わせてご紹介します。



◆Twitter炎上事例と原因


【事例1】楽天トラベル公式(@RakutenTravel)
     /2015年9月18日

<背景>
楽天トラベル公式アカウントが、柴田淳さん(歌手)に対し「ぶさいく」とツイート。

柴田さんは、上記ツイートを受け、個人のアカウントから「楽天に公式でブサイクと言われちゃった(涙)」とツイート。


⇒ 原因:楽天トラベルが現在調査中


<対処方法>
楽天トラベルは、同日に謝罪文を発表。その中で「該当のツイートは弊社の見解を示すものではございません」と自社の公式発言であることを否定し、現在調査中であることを伝えました。

問題発言のあった公式アカウントがつぶやく内容は、そのほとんどが商品のキャンペーン情報など。そのため、今回は悪意やなりすましによるツイートである可能性が大きいケースといえますが、真相は、自社内での調査結果の発表を待つしかなさそうです。

106rakuten.jpg


































【事例2】NHK「日曜討論」公式(@nhk_touron)
     /2015年9月13日番組放送前・後

<背景>
NHK「日曜討論」公式アカウントが、「反対意見って理解しにくいのに、賛成意見はすごく頭に入やすい」と安保法案の番組直前・直後にツイート。

上記ツイートに対し、安全保障関連法案に対する反対意見をNHKが批判したとした炎上。さらに放送後、「機は熟している」とツイートしたことで再び炎上。「廃案にする機」という意味を「可決の機」と受け取れるような書き方をしたことに批判が集まりました。


⇒ 原因:うっかり発言


<対処方法>
番組終了後、同アカウントは、「自分の意見と違う人の意見は耳に入りにくく、同じ意見だと理解しやすいと言う意味で書いたのですが、『賛成』『反対』反対という言葉を使ってしまったので、法案に『賛成』『反対かのように誤解された方もいたようです」と釈明し謝罪。

放送後のツイートについても、「『(採決の)時機は熟している。...否決し廃案にするしかない』と番組で述べています。そのことが印象的でした」と誤解であることを主張しましたが、採決間近のタイミングでの発言としては不適切である、と多くの方が判断したようです。

nhk1006.jpg





























【事例3】ディズニー公式(@disneyjp)
     /2015年8月9日

<背景>
ディズニー公式アカウントが、原爆投下の日に「なんでもない日おめでとう。」とツイート。

1945年、長崎に原爆が投下されたのと同日に、上記ツイートが投稿されたことに対し、不謹慎極りないと多くの批判が寄せられました。このセリフは、映画「ふしぎの国のアリス」におけるシーンで歌われる歌詞の一部(日本語訳)。

たまたま送信したと思われるこの日、各地では長崎原爆に関するニュースなどが放映されたり、イベントが行われたりしており、決して「何でもない日」などではないことは明白。さらに、「おめでとう」というふさわしくない言葉がフォロワーを不快にさせ、炎上しました。


⇒ 原因:うっかり発言


<対処方法>
ディズニー公式アカウントは、投稿から6時間後にこのツイートを削除。「不適切な日時の投稿で、不快な思いをさせてしまい、申し訳ない」と謝罪しました。

disney1006.jpg






















【事例4】りそな銀行行員の娘の個人アカウント
     /2015年6月8日

<背景>
銀行行員が娘に、来店した芸能人個人情報を漏らし、娘がツイート。

りそな銀行中目黒支店の行員が、関ジャニ∞の大倉忠義さんの個人情報を娘に漏らし、その娘が「母が帰ってきたら大倉くん情報たくさん頂こう。住所はざっくりとはさっき電話で教えてもらったし」「この前母は西島秀俊さんの免許証顔写真のコピーをとってきた笑」などとツイート。

重大な個人情報漏えい事件として炎上しました。同行員はその他にも、SMAPの中居正広さんが来店したという情報も娘に漏らしていたようです。


⇒ 原因:悪ノリ(非常識行動)


<対処方法>
ツイートした20歳の娘はアカウントを削除しましたが、娘と情報を漏えいした母親の個人情報がネット上で公開されてしまうという事態に。一方、りそな銀行は翌日、正式文書を発表し「現在、事実関係については調査中ですが、調査結果に基づき、厳正に対処してまいります」などと謝罪しました。

risona1006.jpg





































【事例5】ディー・エヌ・エー従業員になりすました個人アカウント
     /2015年3月3日

<背景>
「現在は渋谷のヒカリエの某DeNAなる会社で統括的なお仕事なう」と記載されたプロフィールを持つ個人アカウントが、誹謗中傷する発言をツイート。

上村さん殺害事件(川崎市)においてフォロワーと言い争いになり、「在日/...ガチホモ...くんよ~ お前らノウノウと税金で刑務所暮らしだろ?」「在日基地外火病犯罪者の戯れ言w」などと発言し、炎上。


⇒ 原因:なりすましの可能性


<対処方法>
個人アカウントのプロフィールには、本名などが書かれており、その情報が拡散。現在、プロフィールなどが修正されアカウントは非公開になっています。一方、ディー・エヌ・エーは、「プロフィール上の情報を元に調査したところ、弊社の従業員ではないことが確認できましたのでお知らせいたします」と公式Twitterアカウントにて発表。真実は不明ですが、従業員への「なりすまし」の可能性が高いといえるケースでしょう。

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【事例6】SQUARE ENIX社員個人アカウント
     /2015年2月20日

<背景>
パズドラの新キャラ登場に対し、スクエニ社員が「パズドラの時代も変わったので、CDコラボキャラのスキル上げ全員できるように無理言って対応していただきました(^_^)」などとツイート。

「パズドラ」の新キャラ「曲芸士」が強すぎてゲームにならない、というパズドラユーザーは、上記の「無理言って対応していただきました」といったスクエニ社員(ディレクター)がパズドラを終わらせたとして炎上し、この社員が攻められるという事態に。


⇒ 原因:想定外の炎上(うっかり発言)


<対処方法>
パズドラを配信するガンホー・オンライン・エンターテイメントは、自社サイトにて「ゲームバランスに深刻な影響はないと判断しておりますため、本リーダースキル内容を下方修正することは予定しておりません」とコメントしました。

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【事例7】モスバーガー飯田橋東店のアカウント
     /2014年12月

<背景>
「遅刻を何度もする中国人の女の娘に「今度遅刻したらお前の背脂でラーメン作るぞ!!」遅刻しなくなりました」と書かれた店頭の黒板の画像をTwitterに投稿。

ウケを狙ったプロモーションのつもりだったのかもしれませんが、人種差別につながる表現が反感を買い炎上。店舗だけでなく、モスバーガー公式Twitterアカウントや本部にも電話よる苦情が殺到しました。


⇒ 原因:悪ノリ(ヘイトスピーチ)


<対処方法>
モスバーガー飯田橋東店は、黒板を撤去。本部は、「極めて不適切な内容が記載されていた事実が確認されました。人や国を中傷する表現であると深く反省しており、チェーン本部である弊社の管理責任であると重く受け止めております」というお詫びの文書を公式サイトに掲載しました。

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【事例8】書泉グランデ公式(@shosengnd)
     /2014年9月23日

<背景>
書泉グランデ公式アカウントが、書籍のPRで「隣国が嫌いな方、なぜ嫌われているのか気になる方や、植民地支配、戦勝国気取り、領土問題、反日、それらについて疑問をお持ちの方にオススメです」とツイート。

桜井誠氏(政治活動家)の新刊「大嫌韓時代(青林堂)」をPRするためにツイートした内容が、ヘイトスピーチであると批判され炎上。


⇒ 原因:悪ノリ(ヘイトスピーチ)


<対処方法>
同月26日、書泉グランデは、この投稿を削除し、公式サイトにて「特定の主張を支持するかのような表現がありましたことは、様々な思想を扱う知識の場である一書店として、決してあってはならないことと考え深く反省しております」と謝罪文書を掲載しました。

shosengnd1006.jpg

























【事例9】タワーレコード広島店アカウント(@TOWER_Hiroshima)
     /2014年8月25日

<背景>
タワレコ広島が一般ユーザーに対し、リプライ送信および、公式リツイート。

タワレコ広島のツイートを引用し、「怖」という1文字をツイートした一般人に対し、「応援は怖いですか?」とリプライしたタワレコ広島。さらに、別の一般人の「タワレコ広島店が〇〇さんに執拗に絡んでてゾッとした!コワ!」というツイートを公式リツイート。

その他にもツイートが繰り返されたため、多くのユーザーが、タワレコ広島店にツイッターを私物化しすぎていると指摘。その他の一般人もやりとりに加わる中、タワレコ広島店は「脅迫罪としてこちらのtweetも記録させていただきます」などとツイートが激化し炎上。


⇒ 原因:ツールの特徴・規則の理解不足


<対処方法>
ユーザーとのやりとりにおいて感情が高ぶり、正しい判断ができなくなったケースといえるでしょう。店舗のアカウントを個人アカウントのように使用している事例です。このあとタワレコ広島店は、Twitter上でこの件について謝罪しました。

tower1006.jpg


























【事例10】スーモ公式(@suumo)
      /2014年4月14日

<背景>
不動産・住宅などに関する情報サイトsuumo(キャラクター)が、「社畜さんいわく 残業のことを「二次会」って言うんだって そう言うとなんかすごく楽しそうな感じがするねっ 二次会がんばって!ぼくはもう寝るよ~ おやスーモ」とツイート。


⇒ 原因:うっかり発言


<対処方法>
公式アカウントにも関わらず「社畜」という言葉を使用したことを不適切であるとユーザーが指摘。スーモ公式Twitterは投稿を削除、「投稿内容の不適切な表現により、ご不快な思いをおかけいたしました」と謝罪しました。

soomo1006.jpg











◆考察まとめ

今回ご紹介した実際の事例を見てみると、不用意な、あるいは常識に欠いた「失言」によるものが多いようです。仮に軽い気持ちで書いた内容だったとしても、一度発信した情報は、瞬時に世界中に発信され、後悔したときにはもはや完全に消し去ることはできません。

このようなネットの常識を知っていたとしても、「ついうっかり」「何気なく」というちょっとした油断から、炎上ネタを書き込んでしまうことも少なくないのです。中には常識を持ち合わせていれば回避できた事例もあり、個人の認識の甘さに対する事前対策が必須といえるでしょう。

まずは、公式アカウントで発信する際のSNS運用担当者の人選を、慎重に行う必要があります。必ずしもSNS経験者である必要はなく、個人のホスピタリティを最優先するとよいでしょう。

また、企業アカウントではなく個人のアカウントによる情報発信により炎上した場合も、企業に影響が及びます。最近は、鬼女(2ちゃんねる内に存在する用語で、個人情報の特定などを行うアカウント・ユーザー)などが存在し、発言者の務める企業名が特定され暴露されるケースでの炎上も増加しており、全従業員に対する指導が必要です。

もちろん、採用基準をアップすることも大切ですが、優秀な人材を採用したからといって100%リスクを回避できるとは限らず、問題解決にはなりません。実際に、個人ブログでエリート社員が炎上を起こす事態が発生しており、成人に至るまでの学校や家庭教育に頼るのではなく、自社で教育なり、指導なり、独自の対策を取っていくことが重要でしょう。

さらに、問題が起きたあとのことを想定し、どのように対処するのかをある程度決めておく必要があります。早急、かつ慎重な対応が求められますので、問題発生後に1秒でも早くその問題を鎮火させることを考えましょう。


[炎上の際に行うべきこと例]

・上司や責任者に相談をする
・対応を決める(例:問題となる情報の削除、SNS企業アカウントの停止、静観など)
・謝罪等が必要な場合
 ・情報発信者である従業員の解雇及びその発表
 ・電話問い合わせなどの対応
 ・記者会見を開く
・自社ホームページ、SNSの対応 など


[日頃の対応例]

・SNS担当者の慎重な人選
・社員・アルバイトなどの教育
・就業規則・企業ガイドラインにおける守秘義務の徹底
・社員、アルバイトなどの誓約書への署名
・SNSに関する「NG」基準の作成、及び徹底
・SNS監視体制の強化


炎上を全て防ぐことは至難の業ですが、それを回避する対策を取ることで、ある程度被害を防いだり、いざ炎上したときの備えを強化したりすることができます。ぜひ、参考になさってください。








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2015年9月14日

注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6

「オウンドメディア100選!」 いよいよベスト20を発表します!
ベスト20のオウンドメディアのさまざまなポイントは、
きっとWeb戦略の立案に役立つはずです。
じっくりとご確認ください。


◆オウンドメディア20位~1位はこちら!



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Webサービスを提供する会社サイクスのサイトで、SEO、SNS、企業マーケティング、オウンドメディアに関する情報を掲載。スキルアップ、リサーチ情報などを得ることができる、幅広い読者向けの内容となっています。

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自社に関する情報だけにこだわらず、起業家トーク、夏休みならではの親子向けコンテンツ、恋愛~住まいをテーマにするものなど話題が豊富なので、幅広い年代に活用されるサイトといえるでしょう。

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12位 Ptengine

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・カテゴリ: 専門知識提供コンテンツ/自社サービス情報提供

マルチデバイス分析を行うPtengineのサイト。自社製品の使われ方、事例、利用ユーザーの声など、IT担当者のためになる情報が豊富に掲載されています。特に、どんな使い方にも対応できる高機能アナリティクス「ヒートマップ」の分析事例が参考になります。

10-Ptengineblog.jpg

















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恋愛、結婚、お金、人間関係に関するさまざまな情報・コラムの他、花嫁たちの本音の口コミや相談など最新トレンドを取り入れているサイト。結婚が決まった人だけでなく、これからの人も楽しめる内容です。

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10位 電通

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・Page Views:8.74
・タイプ: 自社情報提供型
・カテゴリ: ニュースリリース

TOPページにさまざまな自社情報を掲載。カラフルで均一にデザインし配置されたコンテンツは、「広告電通賞・入賞作品公開」「消費マインド調査」「ニュースリリース」「トピックス」などどれも興味深いもの。その他、常にユーザーを意識している企業ならではのコンテンツがおもしろいと評判です。

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・Page Views:8.53
・タイプ: 広範囲集客型/自社情報提供型
・カテゴリ: 読み物風コンテンツ

自社商品情報はもちろん、各店舗イベント情報などを掲載するオウンドメディア。イベントレポート、コミケ情報、また、まんだらけの従業員がレポートする佐原食堂、従業員専用バー、おたくキャンプへ行くなどの、"おたく"を強調したおもしろいコンテンツで構成されています。



















8位 資生堂

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・Time on Site:2:52
・Page Views:3.92
・タイプ: ターゲット重点強化型
・カテゴリ: 専門知識提供コンテンツ

24時間いつでもスキンケアなどのセルフチェックができる「ビューティーチェック」、豊富な美容情報、ベストヒットコスメランキングなど、美容に興味のある美しくなりたいユーザー向けコンテンツが豊富。商品購入目的以外でもずっと見ていたいサイトといえるでしょう。また、資生堂は、「watashi+」「Beauty&Co.」というオウンドメディアも運用しており、さまざまな切り口で顧客の集客に成功しています。

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・Visits:930,000
・Time on Site:1:55
・Page Views:2.3
・タイプ: ターゲット重点強化型
・カテゴリ: 専門知識提供コンテンツ/膨大な情報量

美しさを求める年齢層幅広い女性を対象に、美容情報を提供。スキンケア講座、セルフチェック、美ログなど美容に関するコンテンツが満載です。スキンケア講座だけで、スキンケア基礎講座628記事、肌タイプ別講座191記事、悩み別講座724記事、美容医療349記事ととにかく膨大な量を誇るサイト。特に、所属ドクターによる専門的な見解、指導が人気を集めています。

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6位 SHARP

・Visits:1,600,000
・Time on Site:4:15
・Page Views:5.29
・タイプ: 自社情報提供型
・カテゴリ: ニュースリリース/スタッフブログ

TOPページは、ニュースリリースが画像とテキストできれいに配置され、随時更新されています。新製品情報が読み物風に説明されているのでわかりやすく、特に製品を使った実験など興味深い内容となっています。また、広報部ブログでは、新製品が生まれるまでの経緯などが掲載されています。

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5位 SUNTORY

・Visits:1,800,000
・Time on Site:5:09
・Page Views:7.04
・タイプ: 広範囲集客型
・カテゴリ: 読み物風コンテンツ

「楽しむ・学ぶ」というコンテンツでは、工場見学の紹介、ハレの日を楽しむアイディア、ゲームなど、幅広い情報を提供。その他、「地域・グルメ」「レシピ」「環境活動」「文化・社会・スポーツ」情報などの情報が豊富です。サイトを活用することで商品をより美味しく飲んで欲しい、そしてサイトそのものを楽しんでほしい、という製作者の意図が感じられます。

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4位 DODA

・Visits:1,800,000
・Time on Site:5:34
・Page Views:5.24
・タイプ: ターゲット重点強化型
・カテゴリ: 読み物風コンテンツ

転職希望者必見の転職マニュアル・情報があふれたサイト。転職成功ガイドでは、面接や働きながらの育児、各業界への転職のコツなど、転職者が気になる情報がアップされており、このサイトを見れば、応募から採用までの流れを一通り把握できます。「三年予測」というオウンドメディアも合わせて多くの集客を実現。これからエンジニアを目指す人たちに向けたトップリーダーたちのメッセージなどを掲載しています。

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3位 KDDI

・Visits:3,600,000
・Time on Site:4:37
・Page Views:5.22
・タイプ: 広範囲集客型
・カテゴリ: 読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ

「知っているようで知らないクラウドの基本」など、普段携帯電話を当たり前に使っている人でも理解できていない情報を掲載。より深く携帯電話を使うための便利な知識が公開されています。アカルイミライというコンテンツでは、データ分析担当社員が、未来を予測するというコンテンツとなっています。親子で一緒に見ながら携帯電話の使い方を学ぶことができる「KDDIケイタイ教室」というオウンドメディアも運営されています。

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2位 UNIQLO

・Visits:6,800,000
・Time on Site:5:40
・Page Views:9.21
・タイプ: メディア化されたECサイト型
・カテゴリ: ユーザ参加型

新着情報、ファッションに関するトピックスなど、商品購入時のヒントになる情報が盛りだくさん。特に季節ごとの旬の情報が為になり、お出かけスタイルの提案は、購入後の組み合わせなどに役立ちます。また、ユーザーのコミュニティーページでは、商品について自由に書き込みができるようになっており、多くのユーザーがその口コミを参考にして購入しているようです。

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・Visits:8,600,000
・Time on Site:4:39
・Page Views:5.32
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

各地のレストラン情報などを提供するサイト「ぐるなび」。地域のお店情報はもちろん、その他、さまざまなシチュエーションからおすすめのグルメ、お店情報を提供。また、「あなたにおすすめのメッセージ」として、閲覧履歴からぴったりのお店情報が届きます。グルメヘッドラインでは、季節ごとのおすすめグルメ、今人気・話題のお店などを画像つきで紹介。さらに、電話やフォームを利用して、スタッフにお店探しを依頼することもできます。「みんなのごはん」というアイディア料理が掲載されたオウンドメディアも運用し、顧客獲得に力を入れています。

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※TOP20の中には、TOP21以下の企業より知名度が低くても、
 工夫次第で集客の拡大を実現しているオウンドメディアが存在します。
 ユーザーに提供する情報、その提供の仕方、表現方法、ページ数など、
 やり方次第で、訪問者数を獲得することができるでしょう。

 なお、今回ピックアップした100選には、
 「大きな1つのサイト内に、
 オウンドメディア的な位置づけのコンテンツが存在するケース」
 も含めており、Webサイトでコンテンツを作成し、
 提供していることがわかります。

 このようなケースも含め、
 オウンドメディアのさまざまな形をご確認いただき、
 ぜひ貴社オウンドメディア成功のためにお役立てください。



◆オウンドメディア100選!一覧表はこちら


No.1~No.100まで、一覧表にまとめました。

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※オウンドメディア100選!の詳細は、
 こちらの表をダウンロードしてご利用いただくことができます。




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注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6

「オウンドメディア100選!」月間訪問者数の多い順に発表しています。
前ページに続き、各サイトの特徴をご覧ください。



◆オウンドメディア40位~21位を発表!


40位 Century21

・Visits:75,000
・Time on Site:3:35
・Page Views:5.94
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

マンション、一戸建て(売買、賃貸)を探しているユーザーに向けた情報を提供。物件情報だけでなく、相続対策、相場情報、お客様購入体験談などが掲載されています。

38-century.jpg
















・Visits:85,000
・Time on Site:4:01
・Page Views:3.02
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/スタッフブログ

フリーランスのエンジニアと企業をマッチングするサービスを提供する企業のサイト。スタッフが参加したイベント、自社サービスに関する話題、社内情報などを随時掲載。

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・Visits:90,000
・Time on Site:2:28
・Page Views:2.00
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ

自社製品である「石鹸」にスポットを当て、石鹸にまつわる基礎情報を専門的に紹介。ベビー石鹸、石鹸シャンプー、スキンケア・洗濯・台所用関連に使用する石鹸情報などについても、幅広く取り上げています。専門的な情報提供により、合成洗剤から石鹸への切り替えをユーザーに促す内容となっています。

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・Visits:90,000
・Time on Site:2:36
・Page Views:3.37
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/ユーザー参加型

ライスフォースの商品を、主に購入者からの口コミをもとに紹介しているサイト。その他、季節に合わせたビューティーアドバイス、占いコーナーなどもあり、気軽に楽しめる内容となっています。

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36位 ZENRIN

・Visits:90,000
・Time on Site:3:34
・Page Views:4.66
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ/動画掲載

住宅地図を提供するゼンリンのサイト。注目したいのはお役立ち情報。地図利用実態調査、防災意識調査などの資料がダウンロードできる他、新たなITSの礎となる先端地図技術を動画で見ることができます。

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・Visits:90,000
・Time on Site:6:54
・Page Views:4.05
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/読み物風コンテンツ

ERP導入予定などの特定のユーザー向けコンテンツが満載。ERP最前線、ERPの基本、ERP導入前のポイント、用語集などの専門的な情報を掲載しています。

35-obic.jpg




















・Visits:95,000
・Time on Site:1:45
・Page Views:2.1
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ

プロアクティブでおなじみのガシー・レンカー・ジャパンが提供するニキビケア専門情報サイト。自然に商品を購入したくなる記事が満載。ニキビで悩んでいる人は、このサイトを見るだけで対策~ケアまでトータルで知識を身に着けることができます。

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33位 DigitalArts

・Visits:95,000
・Time on Site:4:30
・Page Views:3.98
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/ユーザー体験型コンテンツ

フィルタリング技術を核にした情報セキュリティ事業を展開する企業、デジタルアーツのサイト。ネットに潜む危険がわかる疑似体験アプリ、ネット依存型かんたんチェックなど、ユーザーがその場で体験できるコンテンツも用意されています。

30-digitalarts.jpg





















・Visits:120,000
・Time on Site:1:53
・Page Views:1.98
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/ユーザー参加型/動画掲載

「セキュリティソフト無償提供」「今すぐわかる!あなたにぴったりの保険」などのユーザーお得情報や、「寿ビデオ大賞」など、ユーザー参加型コンテンツを提供。保険への加入を考えている人にとって、利用価値の高いサイトとなっています。

29-axa.jpg





















・Visits:130,000
・Time on Site:2:09
・Page Views:2.64
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:知識提供コンテンツ

サイトには、暮らしのアイデアに関するコツ、裏ワザなど知識情報が満載。ライオンといえば、口のケアやボディケア、衣類のケアという印象がありますが、実際はメディカルケア、住まいのケア、美容関連など生活に身近な幅広い商品を扱っているのがわかります。

28-lion.jpg




















・Visits:140,000
・Time on Site:4:03
・Page Views:5.16
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

ドラッグストア、調剤を運営するココカラファインのお役立ち情報は、蚊から身を守る、皮膚トラブル対策、毛穴大作戦、ヘアケア&頭皮ケアなどの健康・美容対策が多数。その他、商品開発秘話、機能性食品についてなど、専門知識的な情報もゲットできます。

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・Visits:150,000
・Time on Site:3:11
・Page Views:3.91
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/ポータルトのオウンドメディア

丸の内に集う人々のための三菱地所が運営するポータルサイト。丸の内界隈の情報(各スポット、レストラン、グルメ、イベント、美術館、サービスなど)を手軽にゲットできるので、特にサラリーマンやOLに役立つサイトといえるでしょう。

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・Visits:160,000
・Time on Site:2:06
・Page Views:2.44
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/読み物風コンテンツ

自社サービスをわかりやすく紹介するだけでなく、開発事例インタビュー、お役立ち情報などが満載。オウンドメディア「SEKAI LAB TIMES」も運用しており、自社のサービスでもあるアプリ、Webサービスに特化したコンテンツの提供。開発を依頼したいと考えている担当者にとって、知っておきたい知識情報を、読み物風にわかりやすく提供しています。

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27位 Viibar

・Visits:170,000
・Time on Site:6:06
・Page Views:6.37
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:動画マーケテイングに特化した/コンテンツ

Viibarは、動画のクラウドソーシングサービスを提供する会社。そのため、サイトでは動画をふんだんに使用。Viibarが提供する情報配信サイトビーマガもオウンドメデイア。これには、広告などの動画製作を検討しているユーザーの為になる動画製作の相場、効果などの情報が満載。現在、このような情報は少ないので、ユーザーにとって貴重な情報源となること間違いなし!

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26位 Calbee

・Visits:180,000
・Time on Site:4:35
・Page Views:6.66
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/スタッフブログ

商品情報の他に、ブログ、じゃがいもに関する情報が満載。また、オウンドメディア「カルビーフードコミュニケーション」も運用しており、こちらでは、カルビーがユーザーと「食」を通じてコミュニケーションを図る目的で作ったサイト。カルビー食育につながる理由、食品添加物などのおやつの豆知識など、子どもから大人まで一緒に読んでためになるコンテンツがたくさんあります。

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・Visits:190,000
・Time on Site:1:25
・Page Views:1.65
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

新鮮な日本酒を提供する企業のオウンドメディア。日本酒、ワイン、カクテルなどのお酒を楽しむためのニュース、コラムが満載。絶品おつまみのレシピが特に人気。おすすめ居酒屋のレポート(画像つき)などもあります。

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24位 キューピー

・Visits:210,000
・Time on Site:2:34
・Page Views:4.27
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツスタッフブログ

とっておきレシピ、今週のおすすめレシピなど、マヨネーズの裏ワザを使ったレシピを画像つきで公開。その他、食材、季節などのキーワードごとに、多くのレシピが掲載されているので、料理に興味のある人なら、毎日見ても飽きない内容となっています。また、キューピーは、「キューピーマヨネーズキッチン」というオウンドメディアも展開しており、こちらは特にメインになるおかずを特集して紹介しています。

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23位 OLYNPUS

・Visits:220,000
・Time on Site:6:47
・Page Views:31.65
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/ユーザー参加型

ユーザー自身が撮影した写真を投稿できるコンテンツをはじめ、被写体、地域別に写真について語り合う掲示板など、ユーザー参加のコンテンツが人気。その他、フォトコンテスト、写真加工サイトへのリンクなど、写真に関する専門情報が満載。

21-orynpus.jpg


































22位 HEYAZINE

・Visits:230,000
・Time on Site:5:51
・Page Views:6.73
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:知識提供コンテンツ/ポータルサイトのオウンドメディア

賃貸情報ポータルサイトの中に、さまざまなコンテンツを取り入れる、という新しいカタチのオウンドメディア。一見不動産に特化した「ターゲット重点強化型」に見えますが、実は、不動産専門知識情報以外にもライフスタイルやビジネスに関する情報を織り交ぜて提供しており、幅広い男性層をターゲットにしたサイトとなっています。

20-HEYAZINE.jpg























・Visits:280,000
・Time on Site:5:08
・Page Views:7.21
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

限定製品や新しい企画などを紹介するコーナーが設けられており、自然に土屋鞄の商品に興味を持ってしまうような内容となっています。画像をふんだんに用意し、あらゆる視点からその商品を確認することができます。

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※ いよいよオウンドメディアTOP20の発表です。
  20位~1位に含まれているサイトは、
  皆さんがご存じの有名企業のものだけではありません。
  あまり馴染みのない企業・商品関連のオウンドメディアも含まれています。
  知名度だけではなく創意工夫により月間訪問数を上げているその内容を、
  ぜひご覧になってください。
  

> 次ぺージ:20位~1位の発表!
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注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6

「オウンドメディア100選!」月間訪問者数の多い順に発表しています。
前ページに続き、各サイトの特徴をご覧ください。


◆オウンドメディア60位~41位を発表!



・Visits:15,000
・Time on Site:2:42
・Page Views:3.72
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

企業に関する新着情報、商品情報はもちろん、代表取締役インタビュー、経営理念、株価情報、誕生物語、投資家情報など、TOPページに自社情報が満載です。

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59位 ENRISE

・Visits:15,000
・Time on Site:15:47
・Page Views:11.5
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/スタッフブログ

システムエンジニアリングサービスなどを提供するIT企業のサイト。ニュース、ITインフラ、ビジネス、エンタメの4つのカテゴリに分けて、スタッフのブログを掲載。読み物風にさまざまな話題に関連づけて、自然な形で自社のアピールにつなげているといえます。

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・Visits:-20,000
・Time on Site:6:48
・Page Views:3.15
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:プレスリリース/自社情報提供

提供しているモバイルアプリ情報を、分野別に紹介。また、法人向けメッセンジャーサービスBizTalkの操作方法などが画像とともにわかりやすく紹介されたページもあります。

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・Visits:25,000
・Time on Site:2:.26
・Page Views:3
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/読み物風コンテンツ

ゆかた、振袖、卒業衣装など、シチュエーションに合わせておすすめの着物の画像をふんだんにアップ!着物の素晴らしさが瞬間的に伝わるサイトです。また、着物のお手入れ、男の着物、着付け教室の紹介、京都プチ散歩、加賀友禅ができるまでなど、着物好きにはたまらないコンテンツが美しい画像とともに紹介されています。

54-kimono.jpg


























・Visits:25,000
・Time on Site:1:22
・Page Views:2.14
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/読み物風コンテンツ

経理担当者向けのコンテンツがいっぱい。WEB請求書、リース取引、経理業務の効率化などのコラム、その他、経理豆知識、仕訳辞典など、仕事上の問題や疑問を解決してくれるサイトといえるでしょう。

53-kiiri.jpg


















・Visits:25,000
・Time on Site:0:59
・Page Views:1.91
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ/Eコマースビデオ採用

キッチン用品を提供するル・クルーゼのサイトで、レシピをキッチン用品とともに紹介したり、便利な使い方の動画をアップしたりしています。扱うキッチン用品は、どれも綺麗でかわいらしいものばかり。主役の料理を引き立てるのはもちろん、食器そのものも思わず欲しくなってしまうでしょう。

51-lecreuset.jpg























・Visits:25,000
・Time on Site:9:54
・Page Views:8
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ

暮らしのアイデアを特集したコンテンツが人気。健康、掃除洗濯、節約、料理などについてその道のプロが教える情報なだけに、定期的にチェックして活用したい人も多いのではないでしょうか。

52-iris.jpg























・Visits:30,000
・Time on Site:2:32
・Page Views:3.57
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:ユーザー参加型/専門知識提供コンテンツ/ユーザー参加型

ワインに合う料理、ワインが楽しめる店などが、魅力的な画像とともに掲載されており、ワイン好きにはたまらない情報が豊富。また、自慢レシピコンテスト、モニター体験レポート、掲示板など、ユーザーが投稿できるコンテンツも多数。

50-winesuki.jpg



























・Visits:30,000
・Time on Site:3:42
・Page Views:4.97
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:利用者体験談情報コンテンツ/ユーザー参加型

特集では、店長をはじめとするスタッフが、各アイテムを使用した感想を掲載。どんな人やシーンにおすすめか、購入前に気になるポイントをチェックできるのがおすすめポイント!生の声「お客様レビュー」も参考になります。

49-zakka.jpg





























・Visits:35,000
・Time on Site:2:22
・Page Views:2.68
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/SNS活用/スタッフブログ

Facebookにおいて、竹にまつわる情報や生活スタイルを提供したことで集客に成功した代表的サイト。SNSで毎日語りかけ、画像をアップすることで顧客の心をつかんだといえるでしょう。商品購入の際、Twitter、Facebookなどで顧客自らが口コミを広げる仕組みが成り立っています。

48-taketora.jpg

























・Visits:40,000
・Time on Site:1:30
・Page Views:1.48
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

働く環境を考える企業キーパーソンのためにコクヨが提供する、ワークスタイル戦略情報サイト。「環境を工夫することで会社の悩みが解決できる」という考えのもと、オフィスデザインなどの事例が掲載されています。

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・Visits:40,000
・Time on Site:2:13
・Page Views:3.3
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:自社製品紹介

グリコが提供するオウンドメディアの1つで、自社製品であるポッキー全種類を、画像つきで紹介。また、ポッキー占い、壁紙・スクリーンセーバーなどの無料ダウンロード、飛び出すぬりえなど、ユーザーが喜ぶ無料コンテンも魅力。

45-pocky.jpg
































・Visits:40,000
・Time on Site:5:11
・Page Views:5.88
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

TOPページに、美容、健康に関するコンテンツがズラリ。美味しさ・栄養・見た目・人気を特徴とするレシピ、肌ケア、トレーニングなどのとっておき情報が豊富に掲載されています。その他、オフ会、スポーツ選手インタビューなど、多方面のユーザー向けスペシャル記事もおすすめです。

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47位 Can★Do

・Visits:55,000
・Time on Site:3:08
・Page Views:7.22
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

季節のおすすめ、新商品の情報を掲載。特に、雑貨商品を使った最新レシピは、100均手作りファン必見情報です。レシピは画像と一緒に掲載されているので、わかりやすく、レシピはダウンロード可能。インスタグラムには商品画像が掲載されています。

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46位 Olympic

・Visits:60,000
・Time on Site:1:15
・Page Views:2.67
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/動画掲載

動画を多く取り入れたコンテンツが魅力。超簡単料理のレシピや作り方を動画で確認することができるので、料理が苦手なユーザーにも利用してもらえるでしょう。また、オリンピックチャンネルでは、店舗内の商品を動画で紹介しています。ペット販売の子犬が掲載されていることもあります。

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45位 Free Design

・Visits:60,000
・Time on Site:2:39
・Page Views:3.44
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

大人の雑貨を取り扱うECサイト。おすすめアイテムを実際に使用した様子を、画像とテキストで紹介しています。その他、スタッフ愛用アイテム、夏を楽しむためのこだわりアイテムなどの特集も商品購入の参考になります。

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・Visits:70,000
・Time on Site:1:58
・Page Views:1.79
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ

IBMの企業広報誌「無限大」をもとに、情報セキュリティー、クラウド、ビッグデータ、スポーツ、社会問題、インタビューなど、幅広い分野に関するボリュームのある質の高い記事を数多くアップしています。

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・Visits:70,000
・Time on Site:2:13
・Page Views:3.12
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ

妊娠~出産まで、妊婦やママにとって必要な情報を提供。妊娠週数別、赤ちゃんの生後月例別の情報について、発育、発達、世話の方法、コミュニケーションなど、さまざまな角度から必要知識を吸収することができます。また、お悩み相談に対する専門家の回答・アドバイスは、会員になることで閲覧可能となります。

41-tamahiyo.jpg

















42位 FINDEX

・Visits:70,000
・Time on Site:2:58
・Page Views:4.72
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:ニュースリリース/自社情報提供

医療システムを提供しているFINDEXのサイト。自社製品の内容紹介、導入事例の紹介、開発に関しての社員対談、働くママ対談などのコンテンツが満載で、自社の魅力をさまざまな角度から伝えています。

39-findex.jpg





















・Visits:75,000
・Time on Site:3:19
・Page Views:3.74
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ

子ども~年配の方まで、年代別にコンテンツを作成。めがね、コンタクトレンズの商品以外にも、「目のおはなし」としてアイケアのコンテンツも用意。気になる紫外線、老眼の話、目の健康のためのブログなどお役立ち情報が満載です。

37-megane.jpg





















※ いよいよオウンドメディア上位の発表です。
  閲覧数の高い40位~21位には、
  オウンドメディアとして注目したいコンテンツが
  豊富に掲載されています。
  引き続きご覧になってください。
  

> 次ぺージ:40位~21位の発表!
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