お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > アクセスの動機

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2007年7月23日

アクセスの動機

ユーザーが、サイトに訪れる動機を考えた場合に
下記の3つに分類されると言われております。

・すぐに欲しい情報がある

・情報を集めたい

・その他

その他というと大雑把ですが、最初の2つに大きく集約されるかと思います。

サイト設計をする際にサイトに訪れる「動機」を考えて設計を行っていると思います。
動機の上には「ユーザー」います。
Webサイトの構築は、3つの動機に合わせて基本方針から考えるべきです。

そこで、まずはどのようなユーザーがいるのかを考えます。
こんなユーザー、あんなユーザーと、とにかく洗い出します。

本来ならば、そこで市場調査等が必要になるかと思います。
どんな市場なのか、競合にはどんなユーザーが来ているのか、等々。
そうしたプロセスから、必要な情報をあげ、これらの情報を具体的には
どのように整理して見せるかを考えながらサイト全体の設計、またコンテンツ内の
内容を考え、どのようにゴールまでの導線を作るのかを設計する事が重要です。

非常にこの部分には時間がかかります。
調査や、情報収集、集計、分析など簡単ではない部分です。

これらの設計において、競合調査・市場調査を行うのはもちろんの事
設計においても、アイトラッキングテストや、ペルソナ/シナリオ法
などの手段、手法をもちいる事で、非常に内容の濃い、完成度の高いサイトを
構築する事が可能になります。

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6