2007年7月31日
知恵の紹介
Webサイトを見る上でよく言われる事が
ユーザビリティであり、デザインなどのクオリティです。
ユーザビリティを追求していくと
Webユーザビリティでの第一位は、富士通のコーポレートサイトです。
実際に、触ってみてください。
確かに、使い勝手は良いし、読みやすい・・・
けど、はっきり言うと「つまんない」ですし、何が良いの?見たいな印象を持つ方も
いらっしゃると思います。
逆に、クリエイティブに走ってしまうと
今のユニクロであったり、いきなりフルFlashで構成されたサイトが出てきたりすると
お!カッコいいじゃん!センス良いと感じる方も多いと思いますが
なにこれ、「使いにくい」「どこになにがあるの?」といった状況になる方も多いと思います。
そこで、究極のユーザビリティと、クリエイティブを兼ね備えたサイト!
って正直、今の日本のWeb業界には”無い”と思っております。
どちらかに、傾倒しているのが現実です。
しかし、この内容について、コメントしている方がいらっしゃいまして
日本よりも進んでいる、欧米では、実際にそのようなサイトが存在するという事です。
ただ、それが日本人に合うっていうのはまた別な話になるとは思います。
その国の人たちにとって、凄く、ユーザビリティに特化しており、
クリエイティブも抜群!というサイトです。
日々、私も含め、数々のWeb制作会社の人たちが、生み出しているWebサイトの数は
計りしれない数だと思います。
しかし、その中でも、私はクリエイティブよりも、ユーザビリティに傾倒するタイプですが
やはり、クリエイティブについても日々の研究は怠れません。
今回は、Webサイトの鑑賞会といった事を、社内であったり、知り合いであったりで
紹介しあい、論評しあう事で、一人では限界のある経験値を
他人よりも、早く積むことが出来ます。
弊社でも、Webサイトを1日最低1サイト以上紹介しているスタッフがいます。
そのサイトを探す方も、その情報を得る方も、それだけで経験値がたまります。
気になるサイトはブックマークです。
このブログをご覧になられている方は、自分で持っている情報を公開していますでしょうか?
会社組織の中では、個人の力量も当然ですが、知識レベルの共有化も
非常に重要です。
何気に、1日に見ているサイトの数はかなり多いはずです。
是非、一度、カウントしてみてください。
そして、紹介してみてください。
- by 佐藤司
- at 23:30