お問合せ株式会社ジェイコス
TEL 03-5428-8733

Webコンサルティング会社、首都圏(東京)を中心に戦略的なホームページの制作、Webマーケティングをご提供

Webコンサルティング.jp HOME > Blog Top > 滞在時間の多いページ

Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2007年8月 8日

滞在時間の多いページ

アクセスログ解析入門編のパート2として
今回は、「滞在時間」に注目したいと思います。

滞在時間とは、そのページにユーザーがどのくらいいたかといった指標になります。
計り方としては、例えるなら、ページに進入された時に、スイッチがオンになり
他のページ(自サイト内)に行った場合にそっちのスイッチがオンになるから
こっちはオフになるといったイメージです。


滞在時間が多いほうが、よく読まれてて良いじゃん!


というわけにも行きません。
記事などの読み物コンテンツであれば、長い方が読まれているという仮説を立てることができますが

たとえば、商品説明ページの滞在時間が、他ページに比べて倍以上の長さだったとします。

製品数は、多くないのに。。。


明らかな、ユーザビリティの欠如になります。
ユーザーが興味を示しているのにもかかわらず、わかりにくい説明のため
滞在時間が長くなっている。

結果、「読みにくい」等の理由で離脱してしまいコンバージョンに繋がりにくくなります。

専門用語が並んでいませんか?
ユーザーの心理になってわかりやすくカテゴライズしていますか?
テキストだけになっていませんか?
次の製品情報にいきやすいですか?

これだけを改善するだけでも、かなり改善が見込めると思います。
全てのケースに当てはまるとは言い難いですが
トライしてみてはいかがでしょうか

trackbacks

trackbackURL:

Recent Entries

  1. 【あなたにピッタリのサービスがわかる】スマホでお得にエンタメ動画を楽しもう~全ての動画配信サービスを視聴してみた!~
  2. 個人の居酒屋もカフェもレストランもクレジットが安価に簡単に導入できる~ビジネスチャンスが広がる"モバイルクレカ"比較まとめ~
  3. 驚異の6秒動画プロモーション「Vineを活用した8つのキャンペーン事例」をご紹介!
  4. "スモールビジネス"LINE@活用法~PR戦略成功事例をご紹介!~
  5. 企業の存続危機に発展するかも!?Twitter炎上事例からわかるリスクの実態とその対策
  6. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~6/6
  7. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~5/6
  8. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
  9. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
  10. 注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~2/6