2008年4月21日
Webサイトにペルソナ
先日テレビ東京のワールドビジネスサテライトでも取り上げられた「ペルソナ」。
昨年から私の記事でも何度か言葉は出させていただいておりましたが
実際にここ最近急激に注目を浴びてきています。
ペルソナとは一体なんぞや?と言いますと
"架空のユーザー像"です。
定性的、定量的に決められた、より細かく設定されたユーザーです。
ターゲットをより、より、より細かく設定したものといったイメージで考えて
いただくと良いかもしれません。
え、じゃあ簡単じゃん、顧客を勝手に想像すればよいのでしょ?
などではありません。
これでは、ただの妄想になってしまいます。
このペルソナ手法は、実際にペルソナを作り上げるまでに
非常に様々な調査を行った結果、数名のペルソナ(仮想ユーザー)を作成し
そのペルソナを対象に、Webサイトの改善を行っていくという事です。
例えば、実際に弊社のサイトに対して、ペルソナを作成してみた場合
・27歳 相田幸平 男 社員数100名 飲食メーカー 宣伝・広報 既婚 子供一人
サイトに訪れた動機 自社サービスのWebサイトが伸び悩んでいるが
自分自身も、SPなどのリアルの業務に追われ、アウトソース先に任せているが
成果が中々出てこないし、各業者と連絡をとるのが面倒で打ち合わせばかり
増えてしまう。
なので、1社にまかせることは出来ないのかと思って、経営コンサルのように
Webサイトのコンサルティグはないだろうかと思い、検索を行った。
このように設定し、このユーザーをどうやって取り込むことが出来るのかという
視点になって、Webサイトを改善していくのがペルソナ手法です。
このペルソナ自体は私がサンプルで簡単な調査だけで
作成いたしましたので、情報は不明確で、かつ設定も甘いです。
横浜市のホームページをリニューアルした際にも
3名のペルソナを作成し、リニューアルを行い、結果の出たという事例もあります。
また、ワールドビジネスサテライトでは、長野の病院が離職率を下げる為に
自分の病院で働く人間のペルソナをアウトソースし、作成した結果
採用の成果があがったという結果もあります。
弊社でも積極的にペルソナ手法を用いることでのwebサイトの戦略立案を
行っております。
Web戦略にペルソナ手法を使用したい企業、担当者様はご相談ください。

昨年から私の記事でも何度か言葉は出させていただいておりましたが
実際にここ最近急激に注目を浴びてきています。
ペルソナとは一体なんぞや?と言いますと
"架空のユーザー像"です。
定性的、定量的に決められた、より細かく設定されたユーザーです。
ターゲットをより、より、より細かく設定したものといったイメージで考えて
いただくと良いかもしれません。
え、じゃあ簡単じゃん、顧客を勝手に想像すればよいのでしょ?
などではありません。
これでは、ただの妄想になってしまいます。
このペルソナ手法は、実際にペルソナを作り上げるまでに
非常に様々な調査を行った結果、数名のペルソナ(仮想ユーザー)を作成し
そのペルソナを対象に、Webサイトの改善を行っていくという事です。
例えば、実際に弊社のサイトに対して、ペルソナを作成してみた場合
・27歳 相田幸平 男 社員数100名 飲食メーカー 宣伝・広報 既婚 子供一人
サイトに訪れた動機 自社サービスのWebサイトが伸び悩んでいるが
自分自身も、SPなどのリアルの業務に追われ、アウトソース先に任せているが
成果が中々出てこないし、各業者と連絡をとるのが面倒で打ち合わせばかり
増えてしまう。
なので、1社にまかせることは出来ないのかと思って、経営コンサルのように
Webサイトのコンサルティグはないだろうかと思い、検索を行った。
このように設定し、このユーザーをどうやって取り込むことが出来るのかという
視点になって、Webサイトを改善していくのがペルソナ手法です。
このペルソナ自体は私がサンプルで簡単な調査だけで
作成いたしましたので、情報は不明確で、かつ設定も甘いです。
横浜市のホームページをリニューアルした際にも
3名のペルソナを作成し、リニューアルを行い、結果の出たという事例もあります。
また、ワールドビジネスサテライトでは、長野の病院が離職率を下げる為に
自分の病院で働く人間のペルソナをアウトソースし、作成した結果
採用の成果があがったという結果もあります。
弊社でも積極的にペルソナ手法を用いることでのwebサイトの戦略立案を
行っております。
Web戦略にペルソナ手法を使用したい企業、担当者様はご相談ください。


- by 佐藤司
- at 12:46