2008年5月10日
新しいものは魅力的!でも、近道は意外と足元に。
めまぐるしく、新しい技術やサービスが生まれるWebマーケティング。
インターネットが真新しいものとして見られていたころから、
急激な成長で4大メディアに食い込み、今ではスタンダードなものになりました。
4~5年前までは斬新に思えたSEOやCMSやLPOなどの横文字は
お客様の当たり前の関心事になり、こだわりも様々。
あるクライアントは、数十ページのLPOを実施していて
『一括で管理がしやすい、良いLPOツールないかな?』 と弊社にご相談いただく。
ご案内の最中に、LPOの成果が気になり
「現状を知りたいのでログを拝見しますね」 と私。
離脱率70%、80%、、、?
離脱率高いような・・・平均すると85%の離脱率。
しかも、リスティング用のLPO。
気になったので、自然検索(organic)で
集客できているTOPを見ると、離脱率は40%以下。
見た目の作りも悪くない。
現状をお伝えしていくと、
『じゃぁ、なおさら良いツールないかな?』とお客様。
「ツールは、管理や作業効率向上には効きますが、成果には関係ないですよ」
「そもそものニーズとランディングページのマッチングが、、、」と話し始めました。
Webマーケティングの進化によって、さまざまなサービスや便利なツールも増えました。
ただ、それを追うことに目をとらわれて、本質がズレる。
このようなケースは多くみられます。
Webマーケティングの急激な進化がそうさせるのか解りませんが、
新しいものは魅力的に移る上に、乗り遅れた時の恐怖を想像してたりしませんか。
まずは地道に足元を見直すことをオススメします。
改善ポイントや施策が転がっていたりして、意外と近道だったり。
当たり前のことを当たり前にやり遂げたいですね。
(かつ進化のスピードも、、、欲張りですが:笑)
インターネットが真新しいものとして見られていたころから、
急激な成長で4大メディアに食い込み、今ではスタンダードなものになりました。
4~5年前までは斬新に思えたSEOやCMSやLPOなどの横文字は
お客様の当たり前の関心事になり、こだわりも様々。
あるクライアントは、数十ページのLPOを実施していて
『一括で管理がしやすい、良いLPOツールないかな?』 と弊社にご相談いただく。
ご案内の最中に、LPOの成果が気になり
「現状を知りたいのでログを拝見しますね」 と私。
離脱率70%、80%、、、?
離脱率高いような・・・平均すると85%の離脱率。
しかも、リスティング用のLPO。
気になったので、自然検索(organic)で
集客できているTOPを見ると、離脱率は40%以下。
見た目の作りも悪くない。
現状をお伝えしていくと、
『じゃぁ、なおさら良いツールないかな?』とお客様。
「ツールは、管理や作業効率向上には効きますが、成果には関係ないですよ」
「そもそものニーズとランディングページのマッチングが、、、」と話し始めました。
Webマーケティングの進化によって、さまざまなサービスや便利なツールも増えました。
ただ、それを追うことに目をとらわれて、本質がズレる。
このようなケースは多くみられます。
Webマーケティングの急激な進化がそうさせるのか解りませんが、
新しいものは魅力的に移る上に、乗り遅れた時の恐怖を想像してたりしませんか。
まずは地道に足元を見直すことをオススメします。
改善ポイントや施策が転がっていたりして、意外と近道だったり。
当たり前のことを当たり前にやり遂げたいですね。
(かつ進化のスピードも、、、欲張りですが:笑)
- by 高畑卓
- at 01:33