2008年9月 2日
インタレストマッチ ~オーバーチュア~
8月の初旬頃に、オーバーチュアからPPCの配信手法として、「インタレストマッチ」を開始するとリリースがありました。
ニュースに敏感な方、代理店で既に配信している方などかなり多くの方が興味を示したと思います。
次世代の配信方法?なんだそれ?
具体的にはまだまだこれからのサービスですが、以下にインタレストマッチをまとめました。
・始めるにあたり、新しくYahooビジネスIDを取得する必要がある
・配信する為の、手段は現状と同じ「入札」と「品質」である
・現状では推奨認定代理店が優先して使用できるという話(まこと?)
・秋ごろの申込受付開始
・広告を見せたいユーザーの「性別」 「年代」 「地域」 「時間帯」 で配信を絞り込むことが可能
・掲載箇所がYahoo!JAPANの各サービスページとなる(ファイナンスや、ショッピングなど)
など、この情報が確かなら、費用対効果を追求した配信が可能になります。
では、ユーザーからしたらどう見えるのでしょうか?
ユーザーの嗜好や特徴を理解して広告を配信するという事です。
例えば、私がYahoo!では「野球」のページや検索ばかりしているとなると、「野球」に興味があるのではないか?と思われ、"ファイナンス"ページで野球に関連した広告が配信できる(スポーツメーカーなど)
といった効果があります。
しかし、最初からずっとある疑問がやはり "精度" です。
そのユーザーの嗜好や特徴をどのように取得しているのか、その量は?整合性は?と、その部分で疑問が残ります。
恐らく、Yahoo!ツールバーや、Yahoo!ID、Yahoo!ソーシャルブックマークなどのサービスでログインさせて、情報を裏で取得するのだと思います。
その取得方法と、精度がわからないと中々使用するのは怖い所です。
続報がまだまだこれから出てくると思いますので
情報が入り次第、またこちらでエントリーしたいと思います。
Webコンサルタント 佐藤 司

ニュースに敏感な方、代理店で既に配信している方などかなり多くの方が興味を示したと思います。
次世代の配信方法?なんだそれ?
具体的にはまだまだこれからのサービスですが、以下にインタレストマッチをまとめました。
・始めるにあたり、新しくYahooビジネスIDを取得する必要がある
・配信する為の、手段は現状と同じ「入札」と「品質」である
・現状では推奨認定代理店が優先して使用できるという話(まこと?)
・秋ごろの申込受付開始
・広告を見せたいユーザーの「性別」 「年代」 「地域」 「時間帯」 で配信を絞り込むことが可能
・掲載箇所がYahoo!JAPANの各サービスページとなる(ファイナンスや、ショッピングなど)
など、この情報が確かなら、費用対効果を追求した配信が可能になります。
では、ユーザーからしたらどう見えるのでしょうか?
ユーザーの嗜好や特徴を理解して広告を配信するという事です。
例えば、私がYahoo!では「野球」のページや検索ばかりしているとなると、「野球」に興味があるのではないか?と思われ、"ファイナンス"ページで野球に関連した広告が配信できる(スポーツメーカーなど)
といった効果があります。
しかし、最初からずっとある疑問がやはり "精度" です。
そのユーザーの嗜好や特徴をどのように取得しているのか、その量は?整合性は?と、その部分で疑問が残ります。
恐らく、Yahoo!ツールバーや、Yahoo!ID、Yahoo!ソーシャルブックマークなどのサービスでログインさせて、情報を裏で取得するのだと思います。
その取得方法と、精度がわからないと中々使用するのは怖い所です。
続報がまだまだこれから出てくると思いますので
情報が入り次第、またこちらでエントリーしたいと思います。
Webコンサルタント 佐藤 司


- by 佐藤司
- at 17:13