2010年6月28日
上司による突然のダメ出し! ~失敗例から学ぶWebマーケティング
【投稿いただいた失敗談】
上司から公開前に「デザインが違うんじゃない?」との意見で振り出しに戻りそうになり、制作期間・費用など大きな損害になって困っています。
上司から公開前に「デザインが違うんじゃない?」との意見で振り出しに戻りそうになり、制作期間・費用など大きな損害になって困っています。
【Webコンサルタント コメント】
なぜ、「デザインが違う」と思われたのか?その理由によって問題点は変わってきますね。仮に上司の方の好き嫌いで申されているのであれば、上司の方に「ターゲットの目線」になっての意見なのかを聞いてみましょう。
また、このようなケースを防ぐために、我々が用いる対策は大きく2つあります。
1) A/Bテストによるデザインの評価。
サイトの公開前に、スプリットランテストを用いて、
デザインの良し悪しを採点し、確証あるデータによって決定させる。
2) タイミングを見たプロジェクトへの介入。
プロジェクトの早い段階で、上司など関係者を含めたデザインのMTGを行い、
また、このようなケースを防ぐために、我々が用いる対策は大きく2つあります。
1) A/Bテストによるデザインの評価。
サイトの公開前に、スプリットランテストを用いて、
デザインの良し悪しを採点し、確証あるデータによって決定させる。
2) タイミングを見たプロジェクトへの介入。
プロジェクトの早い段階で、上司など関係者を含めたデザインのMTGを行い、
当事者意識を植え付け、プロジェクトのフローや進行状況を理解頂く。
コミュニケーションで・・・といった考え方もありますが、
コミュニケーションで・・・といった考え方もありますが、
デザインの良し悪しの答えは社内にありません。
できるだけ、A/Bテストのような建設的な答えの出し方が望ましいのではないでしょうか。
できるだけ、A/Bテストのような建設的な答えの出し方が望ましいのではないでしょうか。
---
弊社ではWebマーケティングの失敗談を募集しています。
弊社ではWebマーケティングの失敗談を募集しています。
失敗は成功の元となります。投稿していただいた内容に対し、弊社コンサルタントからコメントをつけさせていただいておりますので、ぜひ投稿してください。
- by 高畑卓
- at 12:22