2011年5月23日
「FacebookでWebマーケティング!」 でも、その前に。
Facebook(フェイスブック)を利用したWebマーケティングについて
連日、お客様からお問い合わせやご質問を頂いております。
少し前の記事ですが、Facebookで炎上した事例など関連した記事をいくつかピックアップします。
・ネスレのFacebookファンページが炎上
一部を紹介しますと、
● 社内にある情報管理・漏洩のリスク
これからFacebookページを活用し始めるお客様は、
その使い方やメリットについては多く語られており、
誰もが期待を寄せておりますが、その特性やメリットの裏側にある部分を
誰もが期待を寄せておりますが、その特性やメリットの裏側にある部分を
冷静に見極めていないと問題なってしまうケースもあるのではないでしょうか?
少し前の記事ですが、Facebookで炎上した事例など関連した記事をいくつかピックアップします。
・ネスレのFacebookファンページが炎上
・Facebookでの炎上、ファンページを放棄しても逃げられない:認識しておきたい実名だからこその怖さ
http://capote.posterous.com/you-can-not-run-away-from-outrage
http://capote.posterous.com/you-can-not-run-away-from-outrage
Webマーケティングを生業としている我々のような業者は
「実名=信用(付加価値)」、いいね=(加速しやすいクチコミのきっかけ)」と
「実名=信用(付加価値)」、いいね=(加速しやすいクチコミのきっかけ)」と
"Facebookの売り"として強調した説明をしてしまうのですが、
その反面、問題に対して正面から対処をしないといけない(逃げられない)、
その反面、問題に対して正面から対処をしないといけない(逃げられない)、
その対処が遅れる場合のリスク(マイナスイメージもどんどん加速して広がる)も
考慮しておかなければなりません。
Facebookを積極的に活用いただくことは、
企業様のビジネスモデルにもよりますが、当然メリットの方が大きいと思いますので
炎上した事例などから学び、スクヘッジとしていくつかのポイントを抑えていただいております。
考慮しておかなければなりません。
Facebookを積極的に活用いただくことは、
企業様のビジネスモデルにもよりますが、当然メリットの方が大きいと思いますので
炎上した事例などから学び、スクヘッジとしていくつかのポイントを抑えていただいております。
一部を紹介しますと、
● 社内にある情報管理・漏洩のリスク
● 運用管理者のリテラシー
● ファンとのコミュニケーションガイドライン
● 問題発生時の対応手段と方法の整備
● 始めたら後へ戻れないという覚悟をしていただくこと
● ファンとのコミュニケーションガイドライン
● 問題発生時の対応手段と方法の整備
● 始めたら後へ戻れないという覚悟をしていただくこと
これからFacebookページを活用し始めるお客様は、
我々Webコンサルタントに一度ご相談(無料)ください。
Facebook勉強会なども、弊社で開催しておりますのでご利用いただければと思います。
Facebook勉強会なども、弊社で開催しておりますのでご利用いただければと思います。
- by 高畑卓
- at 15:19