2012年1月25日
SEOツールってどれが正しいの?5種類のSEOツールを使って比べてみた!
料、無料、インストール必要、ブラウザでできる・・・
色んなSEOツールがあって、どれがどんな内容なのかわからなかったので使ってみました。

まず使ってみたツールは下記の5種類
運営者:ロプロス
運営者:SEO株式会社
運営者:株式会社セプテーニ
運営者:株式会社ベーシック
運営者:ブラストホールディングス株式会社
他にも「SEOツール」で検索するとたくさん出てきますが、今回はこの5つ。
調査したキーワードは「引越し」
これから引越しシーズンだし、キーワードとしては競合の多いキーワードになりますね。
そして調査をするには対象のURL必要ですので、
引越しで検索してみてでてきたWebサイトで調べてみました。
サイトは 「アリさんマークの引越社」 さんです。
さて、ここまでが前提となります。SEOツールを使って調査をする際に欲しい情報といえば・・・
・被リンク数
・インデックス数
・発リンク数
・Google PageRank
・被リンク元チェック
・各種ディレクトリ登録
といった項目が真っ先にあがるかと思います。
Dipper以外は数値がとれています。
表をみてお気づきかと思いますが
フェレットだけ被リンク数が大きくちがっています。
これは恐らく米国Yahooのサイトエクスプローラーを使っているのではないでしょうか。
ん?米国ahoo! Site Explorerはすでに昨年11月に終了しています。
と、すると独自調査?またはMajestic Site Explorerなどの調査でしょうか。
いずれにせよ、他社はgoogleのlink:だと思いますがフェレットプラスだけ違うというのは、
大きな差別化ポイントではないでしょうか。
また、bingの順位が結構バラバラ・・・というのも面白い。
ツールによってここまで差がでてしまうのですね。
SEOツールも使い分け、定義を認識した後に使わないと
数字だけ鵜呑みにしてしまうと本来とは違うデータを「正」として扱っているのかもしれませんね。
ちなみに、この被リンク数調査ですが、
「バレンタイン」というキーワードでも調べてみました。
チョコがもらえなから、バレンタインで上位表示されるサイトを
見てて何だかやるせない気持ちになりましたが、心を強くもって調査。
サイトは東急デパートバレンタイン特集というあえて、ディレクトリ配下にしてみました。
被リンクの結果はというと、フェレットプラスが14,548で他のツールは0という結果でした。
これはもしかすると「ディレクトリ配下」を読まずに「ドメイン」で読んでいる可能性もありますね。
すがに特集ページで1万超えはね・・・
ちなみに、SEOチェキ!とSEOツールは結果が殆ど同じです。
数値だけではなく調査項目すら・・・
調査結果の詳細が見たい方は、以下よりダウンロードできます!
・引越し(PDF)
・バレンタイン(PDF)
皆さんの参考になれば!
- by 佐藤司
- at 15:12