2012年1月27日
ブログ系CMSの盛り上がり度合いを検証してみた。
こんにちは!武井です。




ステマって、日本では法律で取り締まれないみたいですね!
アメリカでは法整備が進んでいるみたいで、
例えば、広告主がブロガーなどに報酬を支払ったり商品を無償提供したりしている場合には、ブロガーはそのことを消費者にわかるよう明記する必要があるといった内容で、違反すると1件につき最高で1万1000ドルの罰金が科されるという罰則付き、など高額な罰金があるようです。
なお、消費者庁は2011年10月に「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」を公表しています。
・・・ステルスマーケティングが禁止されているわけではない。。
素性を偽って宣伝だとわからないように宣伝することを禁じる法律はないようですね。
ただ、企業としてはバレてしまったときのリスクを考えなくてはならない。
余談はさておき、
ブログ系CMSの検索数を比較してみました。
企業ブログをCMSで運用したいと考えたとき、どれがいいのか検討する際の材料として、どのCMSが盛り上がっているのか検索数の推移から見ることも一つかと思います。
そこで代表的なNucleus(ニュークレアス)、WordPress(ワードプレス)、MovableType(ムーバブルタイプ)の3つの日本での検索数を比較してみました。(※MovableTypeに関しては、一般的にMTと略されるのでそちらも含めてあります。ただ、その他のキーワードの略もMTになるため、参考程度に考えて下さい。)
まずは、Googleトレンドでの比較。
現在日本では、MovableType(MT)より、WordPressの方が盛り上がってるみたいですね。
次に、Google Insights for Searchで比較。
平均値は、MovableType(MT)方が多いですが、近年はWordPressが逆転しているようですね。
近年はあまり検索されていないNucleusは、歴史が古く国内ユーザーも多いCMS。機能としてはそれほど高機能ではないが、WordPressやMovableTypeに必要な再構築も必要なく、ブログとして利用するにはシンプルで軽くて非常に便利との事です。
Googleではこのような検索数の推移になりましたが、Yahoo!など他の検索エンジンでは違う結果になるかもですね。
たくさんのCMSがある中で、用途や必要機能、使いやすさ等に優先順位をつけて選んでいく必要がありそうですね。
ちなみに、「ステマ」はこんな感じです。
Googleトレンド
- by 武井洋
- at 21:25