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Profile

通称:株式会社ジェイコス
誕生日:2005年4月1日
出身地:三軒茶屋
現住所:麹町
職業:Webコンサルタント

2012年2月 3日

次はどこを読めばいいんですか?

こんにちは。武井です!

WS000036.JPG

ページを下まで読んだときに、次にどこを読むのか分からないサイトが結構あります。

知りたいコンテンツを読んでいった後、フッターしかない。
下部にメニューがないサイトもあったりします。

次はどこを読めばいいのか、導線がなく、ページを上までスクロールする手間がかかったり。
決まりきった形で、同じお問い合わせバナーを前ページにおいていたり。

毎回同じメッセージが書かれてあると、無意識的に読み飛ばしている。
背景と一緒になってしまう。

「ちょっと分かりづらいなぁ」
「他に面白いサイトないかなぁ・・・」

ブログなどを読んでいったときに、ときどき「次へ」などのボタンがなかったりして、かなりストレスを感じた経験はございませんか?

ユーザーは皆、複数のサイトを比較しながら見ている中で、
せっかく興味をもって読んでくれているのに、そこにストレスを感じさせて離脱してしまうのはもったいない!

シナリオの最後に、次のコンテンツやゴールへの導線を作ってあげることで、ユーザーのストレスをなくしてあげることができますし、サイトの検証にも効果的だったりします。

最低でも、「ページの先頭に戻る」ボタンは、つけてあげるべきです。


Webサイトを設計・改修する上で、シナリオを作る=仮説を立てる、ことはとても重要です。

想定したターゲットが自社サイトのどのページを見てくれているのか。何ページ見ているのか。

だけではなく、どの順番で見ているのか。
その動きは、想定したシナリオ(仮説)とどう違うのか。
などを検証していくことによって、ユーザーのニーズを把握することができたりします。

御社のWebサイトは、如何でしょうか?


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