2012年3月26日
競合他社サイトのアクセス数を丸裸にする無料ツール「アレクサ」vs「Ad Planner」 -Ad Planner編-

第2部:Ad plannerとは、Ad plannerの使い方、Ad plannerの見方
第3部:大手WebサイトをアレクサとAd plannerで数値を抽出し比較してみた
■Googleヘルプより抜粋
Ad Planner では、サイトのトラフィック、ユーザー層、広告掲載に関する情報、カテゴリや説明を提供しています。これらのデータはさまざまなデータ ソースや手法を使用して収集されます。
用途としては、Adとあるように「DoubleClick Ad Planner は、ターゲット ユーザーがアクセスする可能性の高いウェブサイトを調べるなど、広告掲載の意思決定に役立つ無料のメディア プランニング ツール」と定義づけられています。
広告を出すために使いましょう、というのが本来の目的です。
ただ、使い方としては、対象とする材とのトラフィック数がわかるだけではなく
ユーザー層や性別・年代・学歴・年収までわかるスグレモノ。
むしろ、そこまでわかってしまうとちょっと怖いくらいですね。
では、具体的にどのようなデータがとれるのか見ていきたいと思います
ユニーク ユーザー数(Cookie)
ユニーク ユーザー数(Cookie による推定値)
ユニーク ユーザー数(ユーザー数)
リーチ
ページビュー数
合計セッション数
ユーザーあたりの平均セッション数
サイトの平均滞在時間
などがわかります。
各項目の取得方法は項目も多いのでGoogleの公式ヘルプをご確認ください。丁寧に解説してあります。
様々な項目がみれるツールですので使い方をご案内します
■使い方
TOPページです。
最初はwikiが入っていると思いますが、ここに調べたいドメインを入力します。
そうすると結果が出てきます。
といった具合に非常に簡単です。
ドメインを入れるだけで結果がわかります。
どのような結果なのか、テストとしてfacebookをいれてみました。
ユニークユーザー数は右肩あがりです。
年齢層は35-44が40%と高い
男性の方が若干高いという結果
大学院卒業は圧倒的に少ない。母数の問題か?!
世帯年収は300~499、599万以下くらいで半数を占める結果に。
では会員1000万人を突破した日本国内のfacebookですが
facebookAdsで35-44歳の会員数調査してみました。
結果はこうなりました
約35%が対象。
adplannerだと約40%という結果でした。
この差を「思ったより近いじゃん」ととるのか「全然ダメだと取るのか」それは目的次第かと思います
■AdPlannerの使い方。
こちらも数字に絶大な信頼をおいてしまうのは怖いです。
どれだけ企業内の意思決定に影響を与えられるかといえば、そこまで大きいものではないと考えます。
しかし、同ツールでの比較や参考情報にするのであれば使い方としては良い方法だと思います。
第2部:Ad plannerとは、Ad plannerの使い方、Ad plannerの見方
第3部:大手WebサイトをアレクサとAd plannerで数値を抽出し比較してみた
- by 佐藤司
- at 13:42