2015年9月14日
注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~3/6
「オウンドメディア100選!」月間訪問者数の多い順に発表しています。
前ページに続き、各サイトの特徴をご覧ください。
◆オウンドメディア80位~61位を発表!
80位 エンジニアtype
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:5,197位
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ
エンジニア向けに提供されたコンテンツが豊富。エンジニアのためのノウハウ、イベントやセミナーを紹介した記事が掲載されています。特に、エンジニアの技術をサービスとする企業の経営者インタビューが充実しているサイトといえるでしょう。
79位 タカラトミーモール
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:4,665位
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:Eコマースビデオ採用/スタッフブログ
スタッフによるおもちゃブログでは、セール、おまけ、イベントレポートなど、お得な最新情報が更新されます。また、各商品で遊ぶ子供たちの様子をYoutubeにアップされた動画で見ることができます。
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:2,399位
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
トイレやユニットバス、システムキッチンを販売するTOTOが運営する、毎日の暮らしを楽しむWebマガジン。キッチングッズ、レシピ、料理研究家へのインタビューレポートなど、さまざまな話題を提供しています。
77位 サイボウズ式
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:2,363位
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/プロ(ライター・カメラマンなど)による情報提供
幅広い年齢層に対応したオウンドメディア。仕事、PTA、人間関係、マネージメントなど、あらゆるジャンルのテーマに基づきコンテンツを企画、しっかり読者の身になる情報が満載です。
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:2,333位
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ
ヘアケア、スキンナビ、歯の健康情報など、健康や生活に役立つ情報が満載。暮らしのちょっとしたヒントだけでなく、かなり奥深い研究結果なども多く集めたサイトといえるでしょう。
75位 KOMERI.COM
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:2,268位
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:知識提供コンテンツ
コメリの通販サイト。カテゴリ別に商品が掲載されているので、見つけやすく、製品ごとに知っておくと便利な豆知識を見ることができます。ガーデニングやDIY、美味しい料理のつくり方、愛車のお手入れ、ペットに関連する情報など、生活に役立つ知識を提供しているサイトです。
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:2,018位
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:ユーザー参加型/動画掲載
製薬会社の通販サイト。化粧品商品紹介では、使用方法を動画で掲載。また、他の商品も含め、お客様の声を掲載しています。商品項目別だけでなく、目的別に検索できるようになっているので、購入しやすいECサイトといえるでしょう。
73位 Wix 公式ブログ
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:1,914位
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ
Webデザイナーに向け、Webデザインのノウハウを集約したサイト。最新トレンドのWebデザイン、テンプレート、ロゴ作成オンラインツールなど、よりよいWebデザインを作るための情報が満載。
72位 GREE
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:1,733位
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:プレスリリース
グリーと関連グループの最新情報が掲載されています。小学生向けの教材開始、「消滅都市」の中国市場独占配信契約を締結などの情報をタイムリーに提供。
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:1,309位
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
小学校や中学校などで新しい音楽の学びを提供する活動を行っているヤマハ。授業を支える自社の活動を、このサイトを通じて紹介しています。事例紹介として、活動内容や生徒たちの様子などの情報を掲載。
70位 地球の歩き方
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:1,286位
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:ユーザー参加型/一般読者のブログ掲載
世界各国現地の特派員からの観光スポット、グルメなどの最新情報が常に更新されているので、旅行を計画している人もしていない人も、現地のリアルな雰囲気が十分楽しめます。また、ホテル、ツアー情報も多数掲載されています。
69位 経営ハッカー
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:1,222位
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ
会計・経理に特化、プラス経営に亘る知識情報コンテンツを掲載。新人~ベテラン経理担当者が知っておきたい専門知識、いち早く手に入れたい最新情報などをわかりやすく解説。また、会社設立、マイナンバーなど、経営に関する知識に興味のある人もターゲットにしているサイトといえるでしょう。
68位 オートバックス
・Visits:-
・Time on Site:-
・Alexa Rank in Japan:1,221位
・Page Views:-
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
車用品を商品カテゴリ別に掲載している選びやすいECサイト。その他、アウトドアと関連づけたカー用品の紹介、いろいろ楽しめるドライブレコーダー、ドライブ快適グッズなど、カー用品の楽しみ方を掲載。女性ドライバーが快適に車空間を楽しめる「わたしのクルマレシピ」など、ターゲットを広げた戦略も。
67位 ファンケルコミュニティサイト
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:1,092位
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
キレイと元気をテーマにしたファンケルが運営するコミュニティサイト。体にいい話、健康レシピを中心に掲載しています。また、ユーザーが実際に作ったメニューに投票する仕組みがあり、ランキングで紹介。カロリーや栄養素も表示されているので、まさに美容と健康に最適なメニューを選んで食生活に取り入れることができます。
・Visits:-
・Time on Site:-
・Page Views:-
・Alexa Rank in Japan:1,068位
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ
各分野・機器ごとに製品を紹介するサイト内で、スタッフブログを掲載。制御分野に長けたスタッフのブログというだけのことはあり、かなりマニアックな内容となっています。制御機器を使う人必見のサイトといえるでしょう。
65位 IVY.COSMETIC
・Visits:5,000
・Time on Site:3:20
・Page Views:4.81
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
肌に合ったお手入れ方法のコンテンツでは、12の質問に答えることで、自分への的確なアドバイスを受けることができます。また、親と子のかかわり方教室、子ども虐待防止オレンジリボン運動など、親子に関するコンテンツも掲載されています。
64位 デザイナーフーズ(デリカフーズ)
・Visits:6,000
・Time on Site:1:16
・Page Views:4.16
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ
野菜の卸売サービスを提供するデリカフーズの「食のコンサルティング」サイト。野菜の分析、健康メニューの提案など、フードコーディネート情報が盛り沢山。安全面、栄養面をふまえて食について考えることのできるサイトです。
63位 TSUTSUMI
・Visits:8,000
・Time on Site:2:27
・Page Views:4.71
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/読み物風コンテンツ
BRIDAL、コーディネイト、Dian、FOREVERMARKそれぞれのテーマ別に、ダイヤモンドの輝きについて画像とともに解説。ダイヤモンドクオリティ(4C)、指輪の種類などについての基礎知識も提供しています。
62位 キリン堂
・Visits:10,000
・Time on Site:0:46
・Page Views:2.16
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ
未病をテーマに健康を考えるキリン堂のサイト。未病について、ドラッグストアについて、調剤についてなどのテーマから、自然に自社の取り組みをアピール。キリン堂が目指すサービスが伝わります。
61位 京都きもの友禅
・Visits:10,000
・Time on Site:1:21
・Page Views:3.47
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/読み物風コンテンツ
伝統的振袖技法の紹介、振袖一式、小物の説明など、着物の基礎知識が紹介されています。また、着物を着たファッション雑誌で活躍中のモデルたちのビデオレターがユーザーの興味を引きつけます。
※日頃、自分に興味のないサイトや同業以外のサイトは、
あまり見る機会が持てないものですが、
このランキングを見ると、意外な発想から生まれた訴求ポイントに
気づくことができるかもしれません。
引き続き、60位~41位もご覧ください。
> 次ぺージ:60位~41位の発表!
- by 佐藤司
- at 19:32