2015年9月14日
注目のオウンドメディア100サイト「訪問者」ランキング!~Webマーケティング戦略に勝利したサイトはどれ?~4/6
「オウンドメディア100選!」月間訪問者数の多い順に発表しています。
前ページに続き、各サイトの特徴をご覧ください。
◆オウンドメディア60位~41位を発表!
60位 北の達人コーポレーション
・Visits:15,000
・Time on Site:2:42
・Page Views:3.72
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
企業に関する新着情報、商品情報はもちろん、代表取締役インタビュー、経営理念、株価情報、誕生物語、投資家情報など、TOPページに自社情報が満載です。
59位 ENRISE
・Visits:15,000
・Time on Site:15:47
・Page Views:11.5
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/スタッフブログ
システムエンジニアリングサービスなどを提供するIT企業のサイト。ニュース、ITインフラ、ビジネス、エンタメの4つのカテゴリに分けて、スタッフのブログを掲載。読み物風にさまざまな話題に関連づけて、自然な形で自社のアピールにつなげているといえます。
58位 日本エンタープライズ
・Visits:-20,000
・Time on Site:6:48
・Page Views:3.15
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:プレスリリース/自社情報提供
提供しているモバイルアプリ情報を、分野別に紹介。また、法人向けメッセンジャーサービスBizTalkの操作方法などが画像とともにわかりやすく紹介されたページもあります。
57位 きもののさが美
・Visits:25,000
・Time on Site:2:.26
・Page Views:3
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/読み物風コンテンツ
ゆかた、振袖、卒業衣装など、シチュエーションに合わせておすすめの着物の画像をふんだんにアップ!着物の素晴らしさが瞬間的に伝わるサイトです。また、着物のお手入れ、男の着物、着付け教室の紹介、京都プチ散歩、加賀友禅ができるまでなど、着物好きにはたまらないコンテンツが美しい画像とともに紹介されています。
56位 経理プラス(ラクス)
・Visits:25,000
・Time on Site:1:22
・Page Views:2.14
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ/読み物風コンテンツ
経理担当者向けのコンテンツがいっぱい。WEB請求書、リース取引、経理業務の効率化などのコラム、その他、経理豆知識、仕訳辞典など、仕事上の問題や疑問を解決してくれるサイトといえるでしょう。
55位 ル・クルーゼレシピサイト
・Visits:25,000
・Time on Site:0:59
・Page Views:1.91
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ/Eコマースビデオ採用
キッチン用品を提供するル・クルーゼのサイトで、レシピをキッチン用品とともに紹介したり、便利な使い方の動画をアップしたりしています。扱うキッチン用品は、どれも綺麗でかわいらしいものばかり。主役の料理を引き立てるのはもちろん、食器そのものも思わず欲しくなってしまうでしょう。
54位 アイリス暮らし便利ナビ
・Visits:25,000
・Time on Site:9:54
・Page Views:8
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ
暮らしのアイデアを特集したコンテンツが人気。健康、掃除洗濯、節約、料理などについてその道のプロが教える情報なだけに、定期的にチェックして活用したい人も多いのではないでしょうか。
・Visits:30,000
・Time on Site:2:32
・Page Views:3.57
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:ユーザー参加型/専門知識提供コンテンツ/ユーザー参加型
ワインに合う料理、ワインが楽しめる店などが、魅力的な画像とともに掲載されており、ワイン好きにはたまらない情報が豊富。また、自慢レシピコンテスト、モニター体験レポート、掲示板など、ユーザーが投稿できるコンテンツも多数。
・Visits:30,000
・Time on Site:3:42
・Page Views:4.97
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:利用者体験談情報コンテンツ/ユーザー参加型
特集では、店長をはじめとするスタッフが、各アイテムを使用した感想を掲載。どんな人やシーンにおすすめか、購入前に気になるポイントをチェックできるのがおすすめポイント!生の声「お客様レビュー」も参考になります。
51位 虎斑竹専門店 竹虎
・Visits:35,000
・Time on Site:2:22
・Page Views:2.68
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/SNS活用/スタッフブログ
Facebookにおいて、竹にまつわる情報や生活スタイルを提供したことで集客に成功した代表的サイト。SNSで毎日語りかけ、画像をアップすることで顧客の心をつかんだといえるでしょう。商品購入の際、Twitter、Facebookなどで顧客自らが口コミを広げる仕組みが成り立っています。
50位 WORKSIGHT(コクヨ)
・Visits:40,000
・Time on Site:1:30
・Page Views:1.48
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
働く環境を考える企業キーパーソンのためにコクヨが提供する、ワークスタイル戦略情報サイト。「環境を工夫することで会社の悩みが解決できる」という考えのもと、オフィスデザインなどの事例が掲載されています。
・Visits:40,000
・Time on Site:2:13
・Page Views:3.3
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:自社製品紹介
グリコが提供するオウンドメディアの1つで、自社製品であるポッキー全種類を、画像つきで紹介。また、ポッキー占い、壁紙・スクリーンセーバーなどの無料ダウンロード、飛び出すぬりえなど、ユーザーが喜ぶ無料コンテンも魅力。
・Visits:40,000
・Time on Site:5:11
・Page Views:5.88
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
TOPページに、美容、健康に関するコンテンツがズラリ。美味しさ・栄養・見た目・人気を特徴とするレシピ、肌ケア、トレーニングなどのとっておき情報が豊富に掲載されています。その他、オフ会、スポーツ選手インタビューなど、多方面のユーザー向けスペシャル記事もおすすめです。
47位 Can★Do
・Visits:55,000
・Time on Site:3:08
・Page Views:7.22
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
季節のおすすめ、新商品の情報を掲載。特に、雑貨商品を使った最新レシピは、100均手作りファン必見情報です。レシピは画像と一緒に掲載されているので、わかりやすく、レシピはダウンロード可能。インスタグラムには商品画像が掲載されています。
46位 Olympic
・Visits:60,000
・Time on Site:1:15
・Page Views:2.67
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/動画掲載
動画を多く取り入れたコンテンツが魅力。超簡単料理のレシピや作り方を動画で確認することができるので、料理が苦手なユーザーにも利用してもらえるでしょう。また、オリンピックチャンネルでは、店舗内の商品を動画で紹介しています。ペット販売の子犬が掲載されていることもあります。
45位 Free Design
・Visits:60,000
・Time on Site:2:39
・Page Views:3.44
・タイプ:メディア化されたECサイト型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
大人の雑貨を取り扱うECサイト。おすすめアイテムを実際に使用した様子を、画像とテキストで紹介しています。その他、スタッフ愛用アイテム、夏を楽しむためのこだわりアイテムなどの特集も商品購入の参考になります。
44位 Mugendai(IBM)
・Visits:70,000
・Time on Site:1:58
・Page Views:1.79
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ
IBMの企業広報誌「無限大」をもとに、情報セキュリティー、クラウド、ビッグデータ、スポーツ、社会問題、インタビューなど、幅広い分野に関するボリュームのある質の高い記事を数多くアップしています。
43位 たまひよnet
・Visits:70,000
・Time on Site:2:13
・Page Views:3.12
・タイプ:ターゲット重点強化型
・カテゴリ:専門知識提供コンテンツ
妊娠~出産まで、妊婦やママにとって必要な情報を提供。妊娠週数別、赤ちゃんの生後月例別の情報について、発育、発達、世話の方法、コミュニケーションなど、さまざまな角度から必要知識を吸収することができます。また、お悩み相談に対する専門家の回答・アドバイスは、会員になることで閲覧可能となります。
42位 FINDEX
・Visits:70,000
・Time on Site:2:58
・Page Views:4.72
・タイプ:自社情報提供型
・カテゴリ:ニュースリリース/自社情報提供
医療システムを提供しているFINDEXのサイト。自社製品の内容紹介、導入事例の紹介、開発に関しての社員対談、働くママ対談などのコンテンツが満載で、自社の魅力をさまざまな角度から伝えています。
41位 メガネスーパー
・Visits:75,000
・Time on Site:3:19
・Page Views:3.74
・タイプ:広範囲集客型
・カテゴリ:読み物風コンテンツ/知識提供コンテンツ
子ども~年配の方まで、年代別にコンテンツを作成。めがね、コンタクトレンズの商品以外にも、「目のおはなし」としてアイケアのコンテンツも用意。気になる紫外線、老眼の話、目の健康のためのブログなどお役立ち情報が満載です。
※ いよいよオウンドメディア上位の発表です。
閲覧数の高い40位~21位には、
オウンドメディアとして注目したいコンテンツが
豊富に掲載されています。
引き続きご覧になってください。
> 次ぺージ:40位~21位の発表!
- by 佐藤司
- at 19:33